2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり過ぎのトト吉シャンプー!(≧∇≦)



またまたまた、お久しぶりの更新です!!(笑)


そして、なんとっ!!
トト吉坊ちゃん、久しぶり過ぎるシャンプーをしました!!


なんとなんとっ、2年ぶり!!(≧∇≦)


まあ、猫さんはまったくシャンプーはした事がない
めったにしないという猫飼いさんは結構多いのですが
我が家では、トト吉は年に1回はシャンプーと決めていました。

いつも風邪をひきにくい夏に実施を考えていたのですが
昨年は、キジ丸の事でバタバタしていたのもあって
夏のシャンプーを逃してしまい(≧∇≦;)
ようやく、今年、2年ぶりのシャンプーを決行したのでありました!!(笑)

今年は秋口までも気温が高くてよかった~。
先月の9月末にシャンプー決行!





いらっしゃーい。(笑)

毎回、準備をしていると
(普通は何かを察して隠れるとか逃げるはずなのに?)
自分から「何してんの~?」とお風呂場に入ってきて、
そのまま、お風呂場の扉を閉められてしまうトト吉坊ちゃん!!(≧∇≦)




「あり?」

「あり?」
ボクちん、何をされているのかちょっとボー然?(笑)
これも毎度ですが、ずーーーっとお風呂場の扉が開かないか
そこから出られないか、ずーーーーっと扉の方ばかり見ています!!




ゴシゴシ

でも、おとなしくて助かりまーーす!(≧∇≦)
時々、にょろにょろと逃げるようにお風呂場内を歩きまわりますが
基本的に鳴きもせず、抵抗もせずに洗わせてくれます♪
(ただ、一人だと大変なのでハハと一緒に洗ってます。)




ゴシゴシゴシ

やはり、お風呂場の扉ばっかり見てます。(笑)
お顔が・・・・・。ぷっ。可愛い。




ひょろり~ん

「だ、だれ!?Σ( ̄□ ̄lll) 」
ほそっ!!


胸毛から、水も滴るいい男~。(笑)




ボサボサ

たくさんタオルドライをした後は
この乾きにくいボサボサ?モサモサな毛にドライヤーの風をあてて
出来る限り、乾かしてから、あとはリビングに放牧して自然乾燥です!!(≧∇≦)


シャンプーとドライヤー乾燥の時の動画は
Instagram @miwaarare の方で少しアップしています。

トトさん、お疲れ様でした!!(≧∇≦)






あられも元気にしていますよ~!

いまだに肝臓の数値が正常値から出ているので
定期的な通院、薬やサプリなどが必要ですが、
この夏、ちょっと夏バテ気味(だったような)だったくらいで元気です。



説得されてるあられさん。

朝、散歩に行こうとハハに説得されるあられさん。(笑)

ただちょっと、足が弱くなってきたのでお散歩もちょっとゆっくり。

で~もっ、相変わらずトト吉を追いかけてチョッカイ出したり
家の中を爆走してソファに飛び乗ったりしているので
まだまだバッテリーは大丈夫かと思われます。(笑)
外では省エネなんでしょうね。(*´Д`)



ちょっと抵抗しているあられさん。

「なんで、散歩行かなきゃいけないの?」的なあられさん。(笑)






フタリ。


↑↑↑相変わらずなフタリです。(≧∇≦)


先日、天国のキジ丸は5歳を迎えました。
向こうで、亡き父と一緒に毎日ゆったりまったりと過ごしていると思います。

時々、ものすごく会いたくて会いたくてしょうがなくなったり
こみ上げてくるものが止まらなくなったりしますが
今は苦しみや辛さがないのだと思うと、
キジ丸のイキイキとした顔が思い浮かびます。


最近、近しいお友達のワンコやニャンコの旅立ちもありました。
みんなミラクルに頑張っていました。
今頑張っている子達、ご家族の皆さんにもたくさんのミラクルと
穏やかな時間がたくさんたくさん、訪れますように。






スポンサーサイト

どれくらいぶりでしょう?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




どれくらいぶりでしょうか・・・・・。




お久しぶりです!!!!! (≧∇≦;)



2015年年末に更新したきり、ずっと放置で申し訳ありません。

それでも、このブログには
特に、腎臓に問題のある子のご家族の方でしょうか、
検索ワードが腎臓に関するものが多く、
覗きに来てくださっている方がまだいるようです。
ご訪問、ありがとうございます。

我が家の腎不全と闘ったキジ丸が旅立って11ヵ月。
情報も古くなっていると思いますが
腎不全と水腎症の闘病の記録として、
少しでも何か、まだ参考になる事があれば・・・と思います。(^_^)



そして、
昔馴染みのワン友さーーん!ニャン友さーーーん!!
お元気ですかーーーーーー!?(≧∇≦;)


まだ覗きに来てくださっている方はおられるでしょうか?(汗)
今はインスタグラム@miwaarareにほぼ移動してしまった形なので
このブログも昔のような更新もなく、
馴染みの皆様には、なんだか本当に申し訳なく思います・・・。
最近は、昔からのお友達の旅立ちなども耳にするようになり
それもとても寂しいです。

時々はこうやって、
近況報告として、こちらも更新できるようまた再び頑張ります。





シンクロナイズドスリーピング。



ニャーーーー!



お尻が・・・・・。



あられとトト吉は元気です!!






2016あられ13歳。



2016ケーキとあられさん。


あられは今年の6月1日に13歳になりました!(≧∇≦)

胸元などに白髪は増えましたが、毛艶は相変わらずツヤツヤ。
顔にいたっては、子犬の時に黒かったのが
年齢を重ねて白くなってきたので
今現在、ちょうどよい黒柴加減になっております。(笑)




ケガリータハゲリータ中。


あられさん、昨年10月の健康診断の記事でも書いていましたが
肝臓の数値が少し高かったものが、今年の検査でまた少し上がっていて
これを期に、胆嚢と肝臓のエコー検査をやってもらいました。

すると、胆嚢が少し白く見えるということで、
胆汁の流れが悪いかもしれないという見立てで、
胆汁の流れを良くする”ウルソ”という薬と、強肝作用のあるサプリを開始しました!
その後の検査で、肝臓の数値は正常値に。

今も定期的に検査をしていますが
(少しその数値が上がったりはありますが)
エコー検査でも白っぽさがなくなり、胆汁の流れは良くなっている模様。
ただ、胆嚢の中に、ゴツゴツしたものがはっきり見えるようになり
胆石のなりかけの類かなあとの事。
でも、年齢的にもなったりするそうなので、これも様子見で!
本犬は特に何か症状が出たりもなく、いたって元気です!




寝床を作ったあられさん。





夢中♪



プリッ♪

プリッ♪






そして、



2016トト吉10歳。

トト吉は、5月5日に10歳になりました!!

トト吉も特にこれといって大きな病気などもなく過ごしていましたが
以前から、健康診断での腎臓の数値が
正常値範囲内ながらも、その中で高値だったので
初期の腎不全と考えて、早めにサプリだったりを始めていました。
(きっちり摂取ではないです。乳酸菌系とかを時々。)

ちなみに、フードに関しては、
時々、ストルバイトだったりシュウ酸カルシウムだったりの結晶が出る時があるの
phをコントロールするフードがメインで、
phコントロール2だったり、
少し前に出た”メタボリックスユリナリー”を食べています。

で!
トト吉の腎臓の数値ですが、
気に掛けるようになって数年、健康診断の度ににいい数値になっているのと
少し前に、病院で新しい検査をしてもらいました。
先生いわく、「まだ性能は確かというわけではないけれど」という前置きで
腎臓が40パーセント壊れているか分かる検査(外注)です。

腎不全は、75パーセントの腎臓の細胞が壊れてからでないと
通常の腎臓の血液検査では数値に現れて来ないと言いますよね!
それが、40パーセント壊れているかどうか判断できる検査だそうで。

とりあえず、その検査ではトト吉は問題なし!の数値だそうです。
ただ、まだ新しい検査のようなので
実際、この検査結果がどこまで正しいのかは正直わかりません。
でも少し安心しました。
これからも、なるべく腎臓に負担のかけない生活を心がけようと思います!



猫の開き。

猫の開き。(笑)



あくびのトトちん。

ふぁ~~~!!
相変わらずのイケニャントト吉です。







あと、最後に。



ワタクシ事ですが・・・・。


ずーーーーーっと、クローズ状態だったガマグチのネットショップですが
あちらは、相変わらずクローズ状態のままでございます。(≧∇≦;)

最近は、小物ばかり、
友人のお店に少し置いてもらっての委託販売のみでしたが
このたび、少しですが、minneの方で販売を始めました。
Miwa*Arare (←minneサイト)



プチがまと丸マガグチ。



プチがまキーホルダー。



プチがまの帯飾り。




今は作品も少ないのですが
今後少しずつ、増やして行けるよう頑張ります。
ぜひ、覗きに来てください!







ではでは、
もんのすごーーーーーい久しぶりの
近況報告でございました!!(≧∇≦;)/









2015年、ありがとうございました。



2015年、もう今日で最終日です。
簡単なご挨拶になりますが・・・・。(^_^)





今年は何といっても・・・・・



愛しいキーちゃん。


ずっとミラクルに頑張って来たキジ丸が、8月に空へ旅立ちました。


およそ3歳10ヵ月の猫生でしたが
たくさんの人に思われ愛され可愛いがられたキジ丸。
皆さんから、たくさんの元気玉をいただきました。
本当に本当に、ありがとうございました。




イケニャンキジ丸&トト吉。



イケテルトト吉。(笑)



今はもう、こうやって写真を撮る事しか出来ません。
でも、この写真、キジ丸が今も生きているみたいでしょ?(*^_^*)

いない事がとても辛くて悲しくて
今も時々急に涙がこみ上げて来ます。
ハハが鼻をズーズーさせる音が聞こえるので見に行くと
やはり、キジ丸に関する事で思い出し、急に泣いていたりと。
ふとした瞬間に、キジ丸の存在が大きく飛び込んできます。

本当に、キジ丸は病気と闘い、共存し頑張りました。
これからは、同じく戦う子達、家族の方達への応援する立場で
元気玉をたくさん送ることが出来れば、と思います!




そして、あられとトト吉の健康も。

今年もフタリとも、大きな病気も怪我もなく過ごしてくれました。
あられ、トト吉、本当にありがとう。


ああ、あと我が家の祖父母。
今年は、祖父がキジ丸の入院の時に同じく緊急入院。
正直、一時期かなり危険な状態で覚悟しましたが
ミラクルな祖父、原因が判明してから見事な回復をし
無事に年を越すことが出来そうです。
祖母も、認知症がかなり進行し心配事もありましたがこちらも回復。
来年も穏やかに日々を過ごして行けたらと思います。






ドヤ顔。


あられさん、昨日年内最後のシャンプーへ♪
もう取れてしまいましたが (≧∇≦;)
お正月用の飾りリボンをつけて貰ったので記念にパチリ。
超ドヤ顔!?(笑)




ザ・日本犬!


あられ、来年13歳です。
本当にね、今年も元気でいてくれてありがとう!







ほんわか。




皆さん、
2015年も仲良くしてくださり、ありがとうございました。
たくさんの方が我が家に寄り添ってくれて嬉しかったです。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を!!








10月の健康診断!!←ただ今11月末。(≧∇≦;)




皆様、
本当にご無沙汰しております!!(≧∇≦;)


まだ見に来てくださっている方はいるのだろうか?と心配ですが
久々の更新でございます・・・・。
今現在、インスタ@miwaarareばかりで。(汗)


おおう、もう11月末ではないですか・・・・。(≧∇≦;)
こちらにもきちんと記録を残すべきですね、反省。





さて、気を取り直しまして(≧∇≦)



並んでます

今までキジ丸がいた場所には
トト吉坊ちゃんが毎日陣取っています!!



チュ~

チューをしようとして・・・



拒否された

拒否されたトトちん「チーーーーン。」





さて、10月に、
あられとトト吉
健康診断&ワクチン接種
に行ってきました!



久々の病院。
あられだけキジ丸と通っていたのですが
なんだかもうアウェーな感じになりました。(笑)
私とキジ丸とセットで当たり前の毎日だったので
あられとトト吉と病院に行くのが変な感じというか。わはは。




どきどき



どきどきどき



えへえへ


あられさんは、ドキドキしつつも
今回もちゃんとガマンして、目やらの診察も無事に。
白内障はやはりあるものの、
光も見えているし、目立った進行はなしとの事。
採血やワクチン接種では相変わらずピクッともしない安定さ。(≧∇≦)





ドキドキ



超ドキドキドキ



抱っこ大丈夫だった!


トト吉も、診察台では固まるタイプなので
シャーもなく(笑)、無事にすべてが終了~。
AHTさんにも抱っこされてました。
普段家だと、家族以外の抱っこは逃げちゃうんですけどね。(≧∇≦)





そして、フタリの血液検査結果です。

あられは現在12歳、トト吉は9歳なので
そろそろ健康的にもいろいろ出てきそうな年齢になっているので
健康診断としての血液検査にもちょっぴりドキドキ。





『あられ』 2015.10.8


あられ 2015.10.8


前回の血液検査(コチラ)でも
上の紙の項目の青い部分が同じく低い数値で出ていましたが
これは低いと貧血を疑われるものではありますが
他の血液成分はまったく問題なしなので、これも問題なし!(≧∇≦)

下の部分で赤くなっている項目は肝臓。
でも、この数値なら問題ないとの事!ヨカッタ!
前回の血液検査は外注で、他の肝臓(肝胆道疾患)の数値が高かったのですが
その後、単独でその数値を測った際も、正常値で
今回もそれに相当する項目は問題なしでした!!
ただ、数値が上がったりする項目ではあるので今後も要チェックです。

総合して、あられさん、特に問題なし!



あっ!!

少し前から、珍しく久しぶりの外耳炎で数回通院しましたが
もう大丈夫そうです。






『トト吉』 2015.10.8


トト吉 2015.10.8


トト吉さん、始めから言ってしまうと、問題なし!!(≧∇≦)

以前から少し書いていますが、
トト吉は今までも
腎不全の数値であるCREA(クレアチニン)が
正常値内とは言え、その中で高い数値だったので
初期の腎不全と考えた方がいいと言われていました。
それから、キジ丸の残してくれた腎不全用フードやサプリ系も摂りいれるようになり
今回、その数値が少し下がっていました。(^_^)

それでも、腎不全の初期と考えるべきなのは変わらないので
今後も、腎臓を守る方向で頑張って行こうと思います!
あ、トトさん、今まで尿結石(結晶ですが)の傾向もあるので
定期的に尿検査もして行こうと思います。
尿結石と腎不全、フードが難しいんですよね。(^_^;)
ちなみに、先生にも聞いて今は様子を見て半々混ぜています。

トト吉の今までの腎臓の数値などは別記事で書けたらと思います。
(思うだけじゃダメだそ、私!!笑)







くっつき。



おしりあい。



そっとLOVE。


↑↑↑
トト吉さんのそっとLOVE。(*≧m≦*)




キジ丸がいなくなってもう3ヵ月以上。
あられは変わりないんですけど(笑)
トト吉が本当におしゃべりで甘えん坊になりました。
どんだけ遠慮してたんだか、というくらいよく話しかけてきます。(≧∇≦)

でも時々、思い出したように
キジ丸がいた所を見たり、奥に置いてあるキジ丸が使っていたベッドに籠ったり
トト吉なりに思うことがあるようです。

私も母も、時々急にキジ丸の事を思い出して涙が止まらなくなったりしますが
あられとトト吉に笑いと癒しを貰っています。


寒くなってきたので、皆さんもお体ご自愛ください!!






10/1 キジ丸天国で4歳に。




この世では迎える事が出来ませんでしたが、
先日の10月1日(推定誕生日)
キジ丸の4歳の誕生日でした。


キジ丸、お誕生日おめでとう!!(≧∇≦)



キジ丸4歳のお祝い貰ったよ~。


キジ丸の通院中、
動物病院の待合室で仲良くなった
ポメラニアンのキャンディーちゃん(通称キャンちゃん)のママから
サプライズでキジ丸の誕生日のお花が届きました!!
キャンちゃんママ、本当にありがとう!!

キジ丸の写真と共にパチリ。
これからは、こうやって少しだけ
また新たに写真が撮れるなって思いましたよ。(≧∇≦)
この写真立てのキジ丸、本当にキジ丸らしさが出ている表情。(笑)






そしてこちらの写真↓↓↓は、
生前、というかかなり前に撮っていた写真です。



ひょっこりキジ丸。


今回のキジ丸の誕生日に載せたいと思って
100均でバースデー商材を買った時すぐに撮影していたのです!(≧∇≦)

うん、キーちゃん、イケニャンだね!!



こっちの世界で一緒にお祝いする事は出来なかったけれど
四十九日も過ぎ、本格的に向こうで亡き父と一緒に過ごし
今回の4歳の誕生日も、あちらはあちらでお祝いしたのではと思います。
父、キジ丸と初イベントです!!(笑)

記念写真。

うーーー、触りたい!
現実にキジ丸をもふもふしたい!!!(>_<)


毎日ものすごい欲求ですが、
それは父におまかせしようと思います。
そして、こちらでも毎年キジ丸の誕生日にはお祝いしようと思います。
永遠の3歳ですけどね。(^_^)




キジ丸、生まれて来てくれてアリガトウ。









«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。