2011-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレベーターで地震。



じー。

じーーーーー。




じーーーーー。

じーーーーーーーーーー。



むはっ!

母「あーちゃん、ちょっと食べる?」
も、もちろんっっ!!フンガッ。







いまだに毎日、
どこかで小さいものから中規模のものまで、地震が続いていますね。
時として、かなり大きな地震も。
ほとんどが、3/11の大地震の余震ですが、
昨日土曜日のお昼前に、茨城県南部で起こった震度5強の地震は、
余震ではなく、誘発された地震か単独の地震だろうとのことでしたね。
日本の下では、今一生懸命バランスを保とうと動いているようです。



でっ、昨日のその地震では、東京も震度3~4でした。
ワタクシと母、初”エレーベーター内で地震”でした。

毎週土曜日は母と一緒に祖父母に会いに老人ホームに行っているのですが、
4月は、祖母の誕生日と、祖父母の結婚記念日&母の誕生日(同じ日!)があるので、
お昼ごはんを外で食べよう~!!と外出するところでした。

準備が出来て、みんなでエレベーターに乗って、
扉が閉まる瞬間、「ピンコンピンコン♪」と音が鳴りまたドアが開きました。
「えっ、誰かボタン押した?」と思ったらば、
「地震が起きました。降りてください。」とエレベーターからアナウンスが!
ええええっ?と慌てて祖父の車椅子を引っ張りながら出ると、
エレベーター内の照明が消えました。おおうっ。( ̄□ ̄;)!!

何が何やら???という感じで、
エレベーター内では揺れには気づいていなかったのですが、
エレベーター前に出て、ガクンと結構揺れたのに気づきましたよ。


いつもより大き目ではありましたがすぐに治まり一安心。
でも、エレベーターは休止したままで、
業者さんが来るまで、運転再開にならないとか・・・・・。
ちょうど、ホームもお昼ご飯前で、
同じ階に厨房があるのですが、食事が運べない~と困っておりました。
(結局、人海戦術でスタッフさんが大勢の方の食事を階段で運んだもよう~。)


でっ、私達も困った!!
祖父は車椅子なので、エレベーターでないと降りられません。(TДT)

ダガ、シカシッ!!
素晴らしいスタッフさん達、車椅子ごと階段を運んでくれたのです!!
3階からでしたが、祖父は重いしやはり大変。
でも訓練にもなるからと、快く、祖父を降ろしてくれました。
本当に感謝です!!

無事に外出できた私達ですが、
残念ながら、今度は目的のお店のエレベーターが止まっていて(;´д`)トホホ
結局、他のお店に入りました。
でも、そこでも美味しい食事が出来たので祖父母は満足だったようです♪
なかなかビックリした出来事でしたが、祖父母を連れ出せてヨカッタです。





エレベーター内で地震。
3/11も、中に閉じ込められたという話を多く聞きました。
老人ホームや、うちのマンションなど、新しいエレベーターだと、
地震の揺れ(震度4~5)を感知すると、最寄の階で止まり開くようです。
今回も、昇降中でなくて、よりヨカッタと思います。

あと思ったのが、震度はそこまで大きくなくても、
縦揺れか横揺れかでも、揺れの感知度が違うのかしら??と。
今回、縦揺れでしたよね。
他の場所でも、今回エレベーターが止まったと聞いています。
(うちのマンションはどうだったのだろう???)



はあ、まだまだ余震は続くと思われます。
でも、非常時の備えと、パニックにならない心構えをして、
乗り切っていくしかないですよね!!
皆さん、もう十分頑張ってますけど、気を強く頑張って行きましょう!!





あ、ちなみに・・・・、
留守番中のあられとトト吉ですが、
帰宅した時のあられの喜び度がいつもよりアップしていたので、
多分、ちょっと、不安だったのだと思います。(≧∇≦;)
でも、すでに震度3,4でもまたすぐ寝られる子達なので大丈夫です!







スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。