2015-05

Latest Entries



まとめて 15/4/20 & 5/11 & 5/18 の血液検査結果。




ああ、キジ丸坊ちゃんが
すごい表情で何か言っている気がする!!(≧∇≦;)





キジぷん。

「あのさ~
 Instagramは毎日アップしたりしてるのにさあ~」


 ※ @miwaarare でインスタグラム続けています。(≧∇≦;)




キジぷんぷん。

「なんで、このブログはちゃんと更新しないの~?
 サボリ過ぎ、いや、怠けすぎじゃないの~?」





キジぷんぷんぷん。

「お友達にも、ボクの事心配してるから
 ちゃんと更新してよね!って言われたんでしょ!?
 ちゃんと、ボクの事伝える為に
 このブログも更新頑張ってよね!!
 あられお姉ちゃんとトト兄ちゃんの事もだよ!!
 わかった!?返事は!?





はい・・・・・。(≧∇≦;)










という事で!!(笑)




まだアップしていなかった
キジ丸の4月後半の血液検査結果
その後の今月に入ってからの血液検査結果などなどアップです。


ちょっぴり、変化もあったので
それも血液検査を順に記録しながら書いていきます。




まずは、

2015/4/20の血液検査結果です。
( 前回:3/30  前々回:3/9 )

BUN(尿素窒素) 102 (←前回 106 前々回 93) / 正常値 16-36 
クレアチニン 6.2 (←前回 6.5 前々回 6.3) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.9 (←前回 4.8 前々回 5.2) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 5.0 (←前回 5.4 前々回 6.3) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 25.7 (←前回 25.8 前々回 26.1) / 正常値 30.3-52.3


この前回3/30の時に
これ以上、数値が上がるようであれば
再び静脈点滴で毒素排出を、との話を書きましたが
この日の結果では、BUNもCREAも少し下がり、
それまで順調に体重も増加してきていたので様子見となったのですが、

この検査をした日から数日、急に食欲が落ち
(でも、顔つきなどは全然いい感じなので食ムラかと?)
あまり食べていない状態で、次に病院で皮下輸液をしたところ
帰宅後に、キジ丸の後ろ足がものすごくふらつき
後ろ足に力が入りづらく、開いてしまうような状態に・・・・。

その後すぐに落ち着いたのですが
次の通院時に先生にそのビデオを見せたところ
やはり、ふらつきが分かるという事で
もしかしたら、皮下輸液に入れている、脳に作用するタイプの
「吐き気止め」が原因かもしれない、とのこと。

もともと、食欲不振になった時に
吐き気からかもしれないという事で吐き気止めをプラスしていたと思うので
(嘔吐があったからではないのです)
一度、吐き気止めを入れないで様子を見る事にしました。
その後、吐き気止めなしでも特に嘔吐もありませんでした。(^_^)
ホモトキシコロジーの方でも吐き気の抑制になっているのかも!です。

そして、途中で一度、また皮下輸液に吐き気止めを入れてみた事があり
帰宅後、テキメンで、また足のふらつきが現れたので
「ああ、やはり吐き気止めが原因か!!」と分かった次第です。









そして、ゴールデンウィークなどをはさみ、また3週間後の

2015/5/11の血液検査結果です。
( 前回:4/20  前々回:3/30 )

BUN(尿素窒素) 101 (←前回 102 前々回 106) / 正常値 16-36 
クレアチニン 7.4 (←前回 6.2 前々回 6.5) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.0 (←前回 5.9 前々回 4.8) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 6.7 (←前回 5.0 前々回 5.4) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 27.0 (←前回 25.7 前々回 25.8) / 正常値 30.3-52.3


前回より、BUNはほぼ変わらないものの
CREAが急に高い数値になっていました。
この7.4は、キジ丸がたくさんの血液検査をしてきた中で
約3ヵ月の子猫で具合が悪くなり、病院で初検査をした時の次に高い数値。

さすがに、7台は高いので
やはり一度、静脈点滴を試した方がいいという話になりました。
キジ丸自体、顔つき、目つきはいいものの
確かにまた少し食欲にムラが出始め
美味しい銀のスプーンも、飽きてきたのか体調からなのか
食べる量が減り、また少し体重が下がってきた感じでした。

ただ、キジ丸の場合は
通常の慢性腎不全の腎臓とちょっと様態が違うので
数値の増減の幅が広かったり、身体の反応も違うかもしれないので
また1週間後に血液検査をして、その時に決めましょう!となりました。
(一応、入院させる方向でスケジュールなども考えて・・・。)




ちょっと調子が悪いの。

調子が少し悪いとこんな感じ。
座り方、縮こまり方、目つきで分かりやすいです。








そして、1週間後の

2015/5/18の血液検査結果です。
( 前回:5/11  前々回:4/20 )

BUN(尿素窒素) 93 (←前回 101 前々回 102) / 正常値 16-36 
クレアチニン 7.1 (←前回 7.4 前々回 6.2) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.3 (←前回 5.0 前々回 5.9) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 4.9 (←前回 6.7 前々回 5.0) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 23.4 (←前回 27.0 前々回 25.7) / 正常値 30.3-52.3


お!ちょっぴりだけど下がってる!!(≧∇≦)

だけれど、CREAはまだ7台。
うーーん、静脈点滴、やった方がいいかなあ~。
やった方がいいんだけど、
やるなら、1泊よりも2泊でガツンとの方がいいよね~。
先生~、どうしたらいいですか~?
う~ん、キジ丸どうする~?

と、診察室で悩む私と母。(^_^;)


そして、少し数値が下がったという事と
逆に、HCTの数値が急に低くなっていて貧血が進んでいるという事で
(確かに、寝ている時間が増えてきた感じがしてました)
今回すぐの静脈点滴入院はなしにして
先に、貧血の対策を取りましょう!となりました。
腎性貧血は進むと怖いようですしね。(>_<)

キジ丸坊ちゃん、初の造血ホルモンと鉄剤の投与です。
造血ホルモン剤は、皮下輸液に混ぜられるそうですが
鉄剤は筋肉注射なので、太ももにプスッでした。
以前は、造血剤は1週間に3回のようでしたが、
今のものは、1週間に1回でいいんだそうです。
(なので、先日、2回目も実施。)

キジ丸の状態自体は特に悪い感じではないので
2週間後くらいに、貧血の状況とまた腎臓の数値をみて
今後の静脈点滴入院について検討していく予定です。
確かに、流すなら1泊よりも2泊でガツンなんですよねーーーーー。(>_<)
でも、キジさんが、なまじっか元気なので
入院のストレスの方が心配ーーーーーー。(>_<)







そして、これまたキジ丸の不思議&ミラクルが!!


静脈点滴をどうするか悩み始めた頃から
なぜか、食欲対策でモリモリ食べていた美味しいフードではなく
時々、また腎臓の処方食を口にするようになったキジ丸。
そして、なぜか今、その処方食をメインに食べてます。(≧∇≦)


あれ?原点回帰?(≧∇≦;)
もしかして
「入院するくらいなら、腎臓にいい処方食を食べるもん!!!」
というキジ丸の心理!?
何か変化を感じ取ったのか、
吐き気止めを止めた事や貧血対策で身体自体に変化があるのか
それはよく分かりませんが、
とにかく、処方食を食べてくれた方がイイにこしたことがなく!

最近は、気持ち悪いくらいモリモリ食べる事もあり
(ちなみに、腎臓サポートスペシャルです。)
そして、ここ最近ずーーーっと
いつも張ってプリップリだった腎臓(特に右腎)が張っていない状態が持続。
(これは、尿の流れがよく、腎臓内にあまり貯留していないという可能性も。)


でも、
先生にも「怖いくらい食べるし、腎臓が張ってないんです!!」と言ったら、
”イイ事を言うと次の日悪くなるジンクス”が久々に発動で
その夜に、珍しく嘔吐を複数回であせったり(T_T)もしましたが
とりあえず、今日は食欲も少し戻って、落ち着きました。ほっ。

※この嘔吐、造血ホルモンと鉄剤を打った日だったので
  その副作用の方であればいいなあと思います。
  また腎臓の数値が上がっての尿毒症の嘔吐だったらイヤなので。






とまあ、
上がったり下がったり
食欲が出たり、また無くなったり
食べるものの好みが変わったり
ここ最近ちょっと心配な事も増えましたが
昨年末の体重激減の時よりもキジ丸の状態はいいので
じっくり、しっかり、変化にも対応して行けたらと思います!!






シエスタ。

こんな感じで寝ている時は調子がよい証拠。(≧∇≦)
最近、寝ている時間が多くて、だるそうかな?という時もありますが
辛そうな縮こまりとは違うので、大丈夫かなあと。



真ん丸の目。

これも、調子がいい真ん丸な目!!(≧∇≦)
時々、超元気いっぱいの日があって
この顔で、リビングを縦横無尽に駆け回ります!!(笑)






どうしても、腎臓は細胞がダメージを受けていってしまうものなので
キジ丸の場合も悪化は免れませんが
今後も、少しでもQOLの質を保っていけるように頑張ります!





書く事がありすぎて
いつにも増して、文章が長くグダグダになってしまいました。
読んでくださった皆さん、ありがとうございます。(≧∇≦;)









«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

