2015-07

Latest Entries



その後の2015/7/22の血液検査結果。




キジ丸をご心配&応援くださっている皆さん!
元気玉、今もたくさんたくさん届いています。(≧∇≦)
本当にありがとうございます!!!


まずは、先週の水曜日に退院してから1週間後の
7/22水曜日に実施した血液検査結果から。



2015/7/22の血液検査結果です。
( 前回:7/15  前々回:7/11 )

BUN(尿素窒素) >130 (←前回 >130 前々回 >130) / 正常値 16-36 
クレアチニン 12.9 (←前回 10.8 前々回 11.4) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.8 (←前回 2.9 前々回 3.0) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 13.7 (←前回 12.1 前々回 11.2) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 21.8 (←前回 26.9 前々回 33.6) / 正常値 30.3-52.3




BUN(尿素窒素)の130超えの数値結果は
実際には130以上ですが、病院の即日の検査では数値が出ない為
やはり正確な数値はわかりません。
でも、CREA(クレアチニン)やPHOS(リン)は、
退院時よりも上がっているので、BUNも上がっているのではと思います。

静脈点滴での入院でも数値が下がらなかったので
週6とは言え(やはり、1日だけは針を刺さない休みの日を。)
ほぼ毎日の皮下輸液を行っても、数値はやはり下がらないよなあ・・・・と実感。
そして、やはり静脈点滴で余計血液も薄まっているという事で
貧血もかなり数値として出ていたので、
今回も造血ホルモン剤&鉄剤を接種しました。



でもっ!!

自宅での皮下輸液を止め、通院のみにしたので
自宅でのストレスが減ったキジ丸は、リラックスして過ごしています!!



あられさんとキジ丸。



あられさんとキジ丸。いるね。(笑)



まだまだ、自分からご飯を食べてくれませんが、
キッチンへ来たり、カリカリに顔を近づけたりと
「食べたい」という欲求は出てきたので、もうちょっとなんですよね。(^_^;)

なので、1日3回、ウェットやムース状のフードを
直接キジ丸の口に入れるという強制給餌を続けています!!


やはり食べる事は動く為のパワーなので
今は2.7キロ辺りですが、一応体重の減少はストップ!!


そして、見てください♪(≧∇≦)
↓↓↓


ごろーーんごろーーーん♪

調子も上がってきたので
「撫でれ~♪」のゴロンゴロンも、
なんとまあ可愛いこと!!はふーん。(*´Д`*)






スリム!!長い!!


皮下輸液をしているので身体がぽてっとしているような写真もありますが
実際は、こんなにスリムです。(^_^;)
というか、キジ丸坊ちゃん、もともと顔が小さくて長い???(笑)

触るとあばらはすぐだし、お尻の骨もゴツゴツですが
一応、強制給餌は順調ですし
嫌がって逃げようとする動きもかなり俊敏になってきました!!(≧∇≦)
でも今も、怒って文句を言いながらも頑張って食べてくれていますよ。
エライ!!エライぞ、キジ丸!!!






この写真も可愛いでしょ~!?


家族のポートレート?(笑)


なんだか『家族の肖像』みたいなタイトルが付きそうですが(笑)
インスタグラムの方にも投稿しましたが好評いただきました。(≧∇≦)

今は自分から水もよく飲むようになり
あられが散歩後に洗面台の上で待っていると
キジ丸も冷たい氷水を飲みに、こうやって自分から来るようになりました!

あっ!
この写真、キジ丸の前足がとっても太くなっているでしょう?
入院前にはなかった事なのですが
皮下輸液の輸液溜まりが、前足に出るようになりました。
今までは脇の下までだったのですが
やはり、数値も悪いという事で、身体の中の循環も悪くなっているようで
調子が悪い=吸収も悪い、みたいに前足がむくむようになりました。

でも、調子がいいな!という日は吸収も早くて
前足のむくみも急にスッキリしたりと、キジ丸の体はよく頑張っています!!




かわゆい♪


かわゆいね~♪むふむふ♪
(あられさんは元気でーす。)





今後はやはり、腎臓の悪化はしょうがない事なので
数値で判断せず、そしてあまり気にせず、
キジ丸の実際の身体の状態を優先して
その時に出来る事を優先してやって行こうと思います!!


それに、実際この数値ですが
普通だったらもっとグッタリなんだそうです。
「キジ丸は強い!」と病院でもお墨付き。(≧∇≦)


後ろ足はよろけているし
時々床でバターーーンと倒れているし(急に倒れるわけではないですよ!)
確かに身体がだるそうだったりしますが、
ベッド脇から出ている時間も増え、家の中もよく歩いています。(^_^)
あとは、自分からカリカリを食べてくれる事と
猫じゃらしで遊ぶようになってくれたら嬉しいんですけどね!


とにかく!!
キジ丸の時間、キジ丸との時間を
濃く、しっかりと過ごして行こうと思います!!







トトさんとワイヤーネット。


ブログでは最近出番の少ないトト吉も元気です!
一緒に写っているワイヤーネットは
母の部屋の窓の落下&脱走防止の柵?を新調しました~。(≧∇≦)
マンションの大規模修繕があった為に一度外してあったのですが
ほぼ大規模修繕も終わりになり、再セットです。

トト吉のキジ丸へのシャーもほぼなくなり、今まで通りになりました。(笑)
退院してきたキジ丸になんでそんなに怒るの?というくらい
トト吉もストレスフルだったのですが、ようやく落ち着きました♪






そしてそして、こちらは先日の夕方!


雲とその影。


携帯のパノラマ機能で撮ったのですが
ものすごい面白い雲があって、その影が空に陰影を作っていました!!
本当に空の色がハッキリ分かれていて
パノラマで撮ったら、それがその雲の影だと丸わかり~。(≧∇≦)



キレイな夕焼け。


そして、こちらはその雲の片側。
見事な夕焼け色と不思議な雲に、感動しました。
こういう自然の景色からもパワーを吸収出来そうですよね!!

よしっ!!いろいろ頑張るぞ!!








«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

