2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の階段の~ぼる~♪



おとなの


キジ丸坊ちゃん、
大人の階段登り始めました!!(≧ω≦)b



かいだん


ただ今、推定6か月半。
体重は2.8キロくらい。



の~ぼる~♪


写真の撮り方やその時の表情は、
まだまだオコチャマな雰囲気もたっぷりだけれど、
身体も随分伸び、体格もしっかり大きくなってきました!(≧∇≦)

あ、ちなみにこの写真、
肩口がガッシリしているのは補液のポヨンのせいです。(笑)





お隣りのお家の元紫君は、
もうすでに3キロ超えで、乳歯も早く抜け始めていたそうですが、

ようやくキジ丸もここ数日で乳歯が抜け始めました!!(≧∇≦)

前回の通院で診てもらったら、
犬歯が、乳歯と永久歯の2本生えていて、
水曜日いつの間にかその乳歯の犬歯が両方ともなくなってたーー!
(追記:前歯のような小さい切歯はもっと早い段階で生え変わってたかも。)


そして今日はトイレ中(笑)の私の膝の上で私の指を甘噛み。
やはりうずいて痒いんでしょうね~、カミカミカミカミ。
すると、中で”ポリッ”とした感触が。(≧∇≦)
上の臼歯がとれた瞬間だったようです。
残念ながら、ゴックンしてしまったのかお宝GETできず・・・。(T_T)




小さいのに腎臓が悪いということから、
なかなか成長しないのでは?と病院でも思われていたキジ丸。

でも、腎臓の調子が良いと、
その期間ぐっと成長のスピードがあがるように思います。
顔つきも大人っぽくなって、
とにかく体格がよくなってきました!

病院でも、キジ丸を見かけた他の先生やスタッフの方達が、
「キジ丸~!!大きくなった~!!」と毎回喜んでくださってます。(*´艸`)




今日も通院でしたが、
乳歯も抜け始めて、大人の階段を登り始めたということで、
皮下補液の注射針も、なんっと大人用の太い針に変更になりました。( ̄▽ ̄)
今までのは子猫用だったようです。
キーキー、ちょっと痛さが変わったかな?
でも大人の痛み、成長の証ということで頑張ろう!!(`∩´)Ω





さてさて、
ここ最近腎臓の腫れ具合も少なく、調子の良かったキジ丸。
ただ、ここ数日また左腎が腫れているので要注意ではありますが、
もうそろそろ、”去勢手術”の実施も考えなければと思っています。

麻酔は腎臓に負担がかかるので心配はあります。
余計な負担になるものは、食べ物にしても何にしても
キジ丸には与えたくない。

でも、キジ丸のオモチャを咥えてトト吉に向かって威嚇のヴーーをする感じは、
オコチャマだからかもしれませんが、
トト吉に怯まない強さなどを見ても、自分を強く主張する子になるのではないかと・・・。
とすると、オス猫特有の行動をするようになるのではないかと。
その行動が、キジ丸自身やトト吉にもストレスになるのではないかと。


病院の先生にもすでに相談していますが、
今の麻酔技術は良くなってきていること、
(もちろん健康な子でも、個体によって麻酔事故はあり得ます)
キジ丸の場合、腎臓に負担をかけない為にも、
手術の前から静脈点滴を開始し、腎臓の血流を確保しておくこと、
術後も様子を見ながら、静脈点滴を続けることが出来ることを提案してくださいました。

ちなみに、このお世話になっている病院は、
簡単に手術が終わる縫合なしのオス猫の手術でも基本は1泊です。
キジ丸の場合、少し長く病院で様子を見てもらえると思います。
万全の態勢で。でも、もちろんリスクはあります。
うーーーん。


とにかく、キジ丸の状態が良い時でなければ手術はしません。出来ません。
もう少し様子を見て、先生にもっと相談して、
6月辺りに手術が出来るよう、キジ丸の体調を整えていければと思っています!








なんだかちょっと言葉ばかりになってしまったので、

へい、カモーーーン!



何だ、こりは!?

ん、何だこりは!?



あ、さらにこれも何だ!?

以前動画の中で遊んだ元トンボさんです。
すでに羽すらありません。( ̄▽ ̄;)



はぐはぐ。

必死なキジ丸坊ちゃんがラブリーなんです。



くれーーーーーー。

ふふ、やっぱりまだまだオコチャマですね。(=´ー`)







コメント

キジ丸君乳歯が抜け始めてるんですね^^
私も3つかな?GETして宝箱に収めてありますv

キジ丸君の去勢心配あるかと思いますが
ずっとかかってる病院で信頼おける先生&スタッフさんがいらっしゃるから
十分慎重に対応して下さいますよね^^

キジ丸君の調子よい状態がキープできて
無事に去勢ができるといいですね。

それにしてもキジ丸君いつ見ても愛らしい(*^_^*)

>Mewさん

Mewさん、こんばんは~!!(≧∇≦)/

おお、Mewさん、うらやましい~!!
なふなふちゃんの乳歯を3つもGETしたんですね!!
いいなあ、現在キジ丸の歯は続々抜けているみたいなんですが、
いまだに1つもGETならず。(>_<)
トト吉の時も、たった1つしかGETできなかったんです・・・。
あられの時はサイズ的に大きいのでたくさんGETしましたが。(≧ω≦)b

去勢手術・・・。
腎疾患での去勢手術の情報が本当に少なくて、
(普通は、腎疾患は去勢&避妊手術がとっくに済んだ猫ちゃんですものね。)
でも、最近2匹ほど例を見つけて、
やはり静脈点滴で様子を見る!という感じでした。希望が見えた~!!

先日久々に腫れた左腎も、また落ち着いたので、
成長とともに、腎臓も安定してくれれば。(≧∇≦)
無事に去勢手術も出来るように、
毎日キジ丸の腎臓に「頑張れよーー!」と語りかけてます。(笑)

キジ丸、トト吉とはまた違った甘え方をしてくれるので、
イタズラっ子で大変な分も、「☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆」で、
帳消しになっちゃいます~。・・・って、
わはは、親ばか過ぎますね。(≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。