2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


100cc、そして水入れ。



気になる。


パソコンデスク下のプリンターが
ガチャガチャと動いていると気になるキジ丸坊ちゃん。
飽きずに、DVDラベル作成を見守っておりました~。(≧∇≦)
あ、ちなみに、プリンタの上とか箱いっぱいありますが、
整理整頓が出来ていないんじゃなくて(←強調!!)
キジ丸が入り込まないように阻止してるんですよっっ!!わはは。


そんなキジ丸、今日も通院でしたが、
体重が3キロに到達したということで、
今日から補液が100ccに増えました~。

前回の通院時から、
また両方の腎臓がぷりぷりに腫れてしまっていて
ここ数日、オシッコの量も多かったのですが、
昨日の夜に、いつもよりジャンプ量を多くネコジャラシで遊んでみたら
今日は、腫れ具合が少しひいてました!
やはり、運動をすると腎臓(特に腎盂)に溜まった尿が流れやすいのか!?


キジ丸の腎臓は腫れるとうずらの卵のようにぷりぷりになり、
かなり腫れると、抱っこしただけで手に触れるくらい固くわかります。
普通の子は、日によってこんなに腎臓の大きさが変わることはないそうです。
キーキーの腎臓は忙しいらしい。( ̄▽ ̄;)

確かに、腎臓が腫れている時はちょっとだるそうな感じがありますが、
今のところちゃんと食欲もあり、かなりの元気くんです!
腎臓の調子が良さそうな時の
トト吉と追いかけっこでかっ跳ぶ姿をお見せしたいくらいです!
(ちなみに、早すぎるしグチャグチャの部屋が写るので動画撮れませ~ん。笑)






さてさて、話変わりまして、これは何でしょう!?


な~んだ?


え、ちょっとオマルチック!?(笑)



正解は~、


水入れ!


そう、水入れなんです!!




今まで、リビングと廊下の2箇所の水飲み場(3匹共通)は、
大きめのスープカップのような瀬戸物を水入れとして使っていました。

それが最近、キジ丸がやけに水入れに砂かけ行動をして、
何度も何度も水入れをひっくり返して水浸しにするという・・・・。
タオルを敷いてみたり、水の量を減らしてみたり、
こぼれてもいいようにトイレシーツを敷いてみたりと、
いろいろと工夫してみたのですが、それでもひっくり返され・・・・。・゚・(ノД`)・゚・

気付くと砂かけ行動をしているくらい、頻度が高くて!!
今まで、食欲がない時などご飯に
「これじゃなーい、いらなーい。」のようにご飯皿に砂かけ行動はしていましたが
(猫ちゃんってよくやりますよね!)
なぜかここ数日急に水入れにやるようになったんです。

腎臓の腫れと関係あるのかしら?なんて。
腎臓の具合が悪いことから水への欲求があって、
水は飲みたい、でもこの水入れじゃ飲みにくい、えーい、砂かけちゃえ!!かも!?


ま、とにかく、
そう何度も何度もこぼされちゃ敵わない(涙)ということで、
砂かけ行動しても、前足がひかっからずこぼれない水入れ探しました!
それが、このブリングウォーターという水入れなんでございます。
大気圧の原理で飲み口の水位が低く保たれうんぬんの説明がある水入れなのですが、
とにかく、水がたっぷり入って重くて動かしにくいというのが我が家のポイントです!

毎度、前置き長くてすみません。(≧∇≦;)


興味のある方は、楽天で”ブリングウォーター”で検索してみてくださいね。
ちなみに、今日届いて設置してみましたが、
キジ丸とあられはすでに、ここから水を飲むことが出来ています。
今後も大丈夫だといいのですが・・・。ちょっと不安。(笑)







コメント

キジ丸君調子良さそうねって前回思ってたのだけど
やっぱり日によって腎臓の状態は違うのですね。

ジャンプすると良くなるってのは
石とかある人が運動すると落ちていいみたいな感じ?
運動する事によって何かがいい方へ作用してるのでしょうかね。
これでキジ丸君の症状がグッと良くなるんですもの。
発見した美和さんすごいです!

キジ丸君、お水もご飯もいっぱい飲んでますます元気に大きくなってね~♪

>Mewさん

Mewさん、こんばんはー!

そうなんですよ、ここずっと調子が良かったのですが
しばらくぶりに、両腎がプリップリに。(>_<)
どちらかというと左側が腫れやすいようなのですが、
時々両方腫れてしまうとドキドキします。
腫れるということは腎臓の中に老廃物も滞留してしまうと思うので・・・。

でもっ、今朝はなんとまた両腎が落ち着いて
本猫もチョーーーー調子がよいらしく(笑)、
朝からものすごーーーーーい暴れっぷりでした。ほっ。(≧∇≦)

運動との関係は、先生にも言ってみましたが、わからないとか。(笑)
でも、私のイメージとしては、ちょっと例えの形が違いますが、
底に残ってしまったマヨネーズを逆さまにして、ブンブン振る感じ!?
なぜ腎盂から尿管への尿の流れが滞るのか原因不明ですが、
圧なのか、腫れなのか、うーーーん。
でも、今後も運動との関係探ってみます!!
たまたまなのかもしれないですけどね。( ̄▽ ̄;)
でも、じっとしているよりは、尿が流れそうですよね~。

あ、、

DVD、、、、ニヒ、、。

なかなか凄い水入れですね〜!
違う意味で気になりますよ!
我が家のチビズ、それぞれのケージに水があるんですけど、寝床を作るホリホリ行動をして、敷物をぐちゃぐちゃにするんですが、、。
水がこぼれてしまうと言う〜〜、、、。

なかなか良さそうなのでチェックしてみます〜(≧▽≦)/

キジ丸ぼっちゃん、なんだかんだ言って運動も大事?って事なんでしょうかね〜?
その辺、少しでも感覚的にでも判って行けるといいですねー!

>香龍さん

香龍さん、こんばんは~!

ニヒヒヒヒ。( ̄▽ ̄)

そうです・・・、例の一般家庭ではあまり買ってないんじゃないかという
例のDVD用でございます。わははははは。
実は今、新しくポチッとして届いたのを見ながらコメしてま~す。(笑)

水入れ、トト吉も飲めるようになったし、
キジ丸にいたっては顔がスッポリ入るのでなかなか気に入ったようです。
(最近、顔突っ込んでコップの底にたまった水を飲むのも好きなので~。)
柴犬サイズとしては飲み口部分が小さい気もしますが
あられが飲めているので、
平ちゃん達もいけるのではないでしょうか~?(≧∇≦)
たっぷり水を入れれば、大気圧で低くなってしまう飲み口の水位もまあ上がるし、
(若干、水位が低いので大型犬だとすぐにベロが底につきます・・・)
とにかく重さで動きにくいのでお留守番にも良いかと♪
ぜひチェキラ!!(≧ω≦)b

キジ丸、特にネコジャラシにモチベーションあがるようで、
腎臓の具合が悪くてだるそうな時でも、ジャラシで精神的にもアップかな!?と。
原因がわからない分、手探りで何か法則を見つけたいです!!(≧∇≦)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

