2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2泊3日で去勢手術。



まず初めに、
キジ丸坊ちゃん、無事に手術を終えて帰宅しました♪


腎臓が悪いという事で
手術前夜から静脈点滴開始という2泊3日での去勢手術。
簡単ですが記録としてアップいたします。(*'∀'*)






6/13(水) 手術前日

夕方遅くに病院へ。(母も一緒)
まずは、手術が大丈夫かどうか腎臓の数値を見る為に血液検査を受けました。

結果

BUN(尿素窒素) 29 (←前回 39) / 正常値 16-36 
クレアチニン 2.0 (←前回 1.9) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.3 (←前回 5.3) / 正常値 3.6-5.8



クレアチニンだけ前回より数値が上がっていましたが正常範囲内!
数値は全て正常範囲で、キジ丸の腎臓自体もそこまで大きくなく
元気もあるという事で、手術決行が決まりました!





さて、タマタマさんとお別れなので、やはり記念撮影!!



記念撮影。



タマタマ。




点滴もあるし、2泊だし、やはり麻酔の影響が心配でしたが、
我が家が通っている病院は、若手の先生が多いですが、
その分若手パワー&意欲がたくさん、
そしてチームワークを備えている病院だと思っています。

キジ丸の主治医のM先生も若いイケメン先生ですが、
何よりもキジ丸の事を考えてくださっているし、頼らせて頂いてます!!
お預けする時、むぎゅっと記念撮影↓↓↓。(≧∇≦)



M先生にむぎゅっとされる。


いつも通院の度に「キ~ジ~!!」とお顔むにゅむにゅしてくれるM先生。
キジ丸は、毎回注射を打たれるので、はてさて先生をどう思っているかは謎!?(笑)



この日は、そのままお預けという事で
後ろ髪を引かれつつ、キジ丸を先生に託して帰宅しました。






6/14(木) 手術当日


手術予定は昼頃。
午後になってもなかなか電話が来ないなあ~と少しそわそわしていましたが、
夕方になって先生から「無事に終わりましたよ!」と電話があり一安心♪

静脈点滴を開始していた前日の夜も
病院の入院室が怖かったのか静かにしていたようで
点滴のチューブを齧ったりとかの心配はなかったそうです。


そして、我が家のあられとトト吉は、
前日の夜、キジ丸がいない状況をちょっと不思議がっていましたが、
この日はトト吉が、とってもノビノビ&イキイキしておりました。(≧∇≦;)
最近あまりやっていなかったトイレハイで雄叫びあげて爆走~とか(笑)
母や私にストーカーとか、今までのトト吉に戻った感じでした。
キジ丸が来てからやはり我慢している事が多いのだなあ~と実感・・・。






6/15(金) 退院日


いよいよ、退院日。
お昼前に病院へ行って、まずは先にお会計。

その後、診察室に呼ばれるとキジ丸坊ちゃんがいました♪
おお、元気そう~!!(≧∇≦)
なかなかキャリーリュックに入ろうとせず、診察室をうろうろするので
先生に「もう1泊してく?」と言われたキジ丸でした。
術後はすぐに元気になり、遊んでモードになっていたようです。

そう言えば、トト吉の去勢手術が終わって迎えに行った時は
怒って入院の部屋から出てこなくて、私が入院室まで迎えに行きました。(笑)



で、無事に退院!!
ただ、帰りはずーーーーーっとリュックの中でギャーギャー鳴いていました。
早く帰りたいのか、ただリュックから出たいのか
恥ずかしいくらいうるさくて、運転中は車の外にも聞こえてたはず。(≧∇≦;)





ガニ股。

帰宅後のキジ丸。
手術後のタマタマぶくろちゃんに違和感があるのか(痛いのかな?)
なんだかちょっとガニ股になっていました。

あられには熱烈歓迎を受けましたが、
トト吉は、シャーシャー言ったり、怪訝な顔で匂いを嗅いだり↓↓↓。(笑)






『帰ってきたキジ丸の匂いを嗅ぐトト吉。』





オス猫の去勢手術は
まずタマタマ袋の毛を取り除きます。
その方法は「飼い主さんには見せられません!」だそうです。( ̄▽ ̄)

そして、ちょっと切開して中のタマタマを摘出。
切開した部分の縫合はありません。




『去勢手術から帰ってきたキジ丸。』


この動画↑↑↑で、
なんとなく手術後の感じがわかりますでしょうか~?( ̄▽ ̄)
キジ丸の場合、なんだかちょっと色味が悪いので(笑)
写真のアップはやめにしました~。
もし、傷などがどんな感じか見たい!という方がいましたら、
トト吉の時の写真をアップしますのでおっっしゃってくださいね。(≧ω≦)b






エライ!



やっぱ家だわ~




とりあえず、帰宅したキジ丸は食欲もあり元気です。
病院ではあまり眠れなかったのか、今日は昼間からごろごろしていました。






頑張った証拠。



点滴のあと。


頑張った証拠の静脈点滴の痕↑↑↑。



とりあえず、手術前夜から留置針にての静脈点滴、
去勢手術自体は、麻酔の時間を短く手早く、
術後もしばらく静脈点滴を流すという流れでの今回の手術でしたので
腎臓への負担は出来るだけ軽減されたと思います。

今後の皮下補液については、
キジ丸の状態を見ながら、今まで通りの間隔で大丈夫ではないか、との事でした。


はぁ~、とにかく一段落です。
ホッとしています。
あとは、キジ丸の腎臓がダメージを受けていないか
注意深く見ていこうと思います!


とにもかくにも、キジ丸、頑張りました!!!

ご褒美をあげたい所ですが(^_^;)、
処方食オンリーのキジ丸には今度新しいネコジャラシを買おうと思います!!



ご心配、そして応援してくださった皆さん、ありがとうございました♪









コメント

良かったね~^^
キジ丸坊ちゃん、とってもよく頑張りました偉かったね~。
なんだかちょっと、男らしくなったようなお顔に見えますよ!(笑)

とにかく無事に終わって良かったです♪

無事に終わって何よりです。
キジ丸君、頑張りましてね(^_^)v

信頼している病院とはいえ、
無事に帰ってくるまではやっぱり心配ですよね。
腎臓へのダメイージが無かった事を祈ってます。

トト吉くんの、さりげないにほい嗅ぎがおかしい~( ^)o(^ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>さくらの母さん

さくらの母さん、こんばんは!
無事に終わってほっとしました~。(≧∇≦)
そうなんです、病院にお迎えに行った時すでに
なんだか表情が大人の階段をまた1歩登った顔してました。(笑)

とりあえず一段落です。
今日はよく鳴き、ストーカーしてよく眠ってました♪
腎臓も大丈夫そうな感じします。
応援ありがとうございました!!(≧∇≦)

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんばんは!!
はーい、キジ丸2泊入院頑張りましたよ~。
今まで2回入院してますが、ともに1泊だったし
具合が悪い中での入院だったので、今回はちょっとキジ丸的にも寂しかったかも。

あられの避妊手術やトト吉の去勢手術、
そして父の癌の大手術の時はぜーーんぜん不安にならなかったのに(笑)
なんだか今回は、万全の体制だし、
そして本来去勢手術は簡単なものなのに、不安でしたよ~。(≧∇≦;)

今のところ、オシッコも出てるし食欲もあるし
元気にニャーニャーしてるので、腎臓も大丈夫そうです!
ご心配、応援、ありがとうございました!!

>鍵コメMさん

鍵コメMさん、こんばんは~!
ご心配ありがとうございました!(≧∇≦)/

今日も調子が良さそうで、
あ、今トト吉にちょっかい出して怒られている物音が。(笑)
明日にでも、メールにて他のお返事もいたしますね~♪
ご心配、本当にありがとうございました!!

いやぁー、一安心。
ながーい経過の記事を読みながら、なぜかどきどきしたのは、きっと僕だけじゃないとおもいますよ。
ともあれ、ほんと!がんばったねぇ。。。きぃーちゃん。
美和さんもおつかれさま。

>ぐっさん

ぐっさん、こんにちは!!(≧∇≦)/
ご心配ありがとうございました!!

キジ丸、大人の階段をまた1段上りましたよ~。
今、タマちゃんの状態は、カサブタのようなものが剥がれ
柔らかく小さくなってきました。もう大丈夫そうです♪
ただ、月曜日病院に行った際に、
血液検査結果、腎臓の数値が上がっていて要注意なのですが
ネコジャラシ強化で腎臓に溜まってしまう尿を膀胱に落とします!!(笑)
今の所元気も復活してますのでご安心を♪
ここ数日の暑さでちょっとだるだるですが、ぐっさんもご自愛くださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。