2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


血圧測定&レントゲン



またまた遅い更新&キジ丸通院ネタですが。( ̄▽ ̄)


まずは、先週6/29金曜日
前回の記事で書いた通り、ワン友のサラサちゃんが無事に退院しました!!
(サラサちゃんの名前、本当は漢字で更紗ちゃん♪)



祝・退院♪


かわいい♪



小さい身体で、手術&入院を頑張りました♪
心臓の方も落ち着いているという事で良かったね~。

ちょうど、キジ丸の通院があったのでお迎えも一緒に。
キジ丸も、退院おめでとうのチュー!?( ̄▽ ̄)



ごあいさつ。


わはは(≧∇≦)
写真、ブレブレでごめんなさい。







さてさて、キジ丸はと言うと、
その金曜日に、初めて血圧を測ってもらいました!

キジ丸の兄弟のお隣りのおと君が、
以前血圧を測ってもらったら、少し高かったというのを聞いていたので
キジ丸もとお願いしていたのです。



腕に巻き巻き。


猫の血圧は普通、シッポの付け根で測るのがいいようですが、
キジ丸はシッポが短いので、腕の太い血管で測りました。



血圧計。


見方はよく分からなかったのですが、
人間の血圧計とほとんど同じだそうですよ。




いいこでした。


キジ丸はイイコでじっとしていました。

正確性を出す為に、3回血圧測定をして出た結果が、
170/125
180/120
160/115



平均は左側の上の血圧は120ぐらいだそうです。

参考までに犬・猫の正常血圧は
最高血圧 80~160㎜Hg
最低血圧 60~100㎜Hg
平均血圧 70~130㎜Hg   だそうです。




病院の診察室でドキドキという事もあるので
本当は自宅でリラックスしている時に測るのが1番なのですが、
まあ、それはしょうがないですね。(≧∇≦;)

キジ丸の場合、
ドキドキを考慮してもちょっとだけ血圧が高いかも?という事ですが、
これくらいの数値であれば、薬も必要ない状態だそうです。
(200を超えると薬が必要になってくるとか。)
腎臓が悪いと血圧が高くなる事があるそうなので
今後、時々測ってもらおうと思います。(≧ω≦)b




そして、先日の7/2の月曜日は久々のレントゲン
前回受けたのは2/27。


カメラ持って行けばよかった~。・゚・(ノД`)・゚・
という事で、写真はなしですが、

両方の腎臓内部にやはり石灰化と思われるものが見られました。
腎臓の中に白い点々が所々にある感じです。
特に、いつも腫れ具合が忙しい左側にちょっと増えたかな?と。

ストラバイト結石などの石灰化の可能性もありますが
今まで尿検査で一度もストラバイトは出た事がないので、
それとは違う、炎症による石灰化か???
まあ、これも謎、原因も不明です。( ̄▽ ̄;)

ちなみに、前回の2/27のレントゲンについては『石灰化???』です。



レントゲンはまた数か月後。
そろそろエコー検査もやりましょうとの事でした。
またお腹ハゲリータだ。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
頑張ろう、キジ丸!!







コメント

はじめて知りました\(◎o◎)/!
犬や猫の血圧もはかるんですね~。
しかも、平均数値もほぼ人間と同じだわー。

健太も今度、はかってもらおうかな~。
きっとドキドキしすぎて200超えかも(>_<)
体温も病院では相当上がるので。

キーちゃん、大きな変化がなくて何よりデス。
お腹ハゲリータ...
健太も、またやらなくちゃ...。

お。キジ丸君血圧測定したんですね^^
猫ちゃんはすぐにドキドキしちゃって血圧測定難しいから判断も難しいよね。
今後の推移次第って感じかな。
お薬増えないよう安定してくれてるといいですね。

ネット知り合いの若い猫ちゃんも石化しているようです。
原因特定も予防も治療も難しいしね。。。
どうかこれ以上石化が増えませんように~☆

お腹ハゲリータになるんだね。
夏だから涼しくっていいかな*^m^*

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんばんは~!(≧∇≦)/

そうなんですよ、血圧測るんですね。
以前、隣りの診察室で、猫ちゃんがシッポに何か巻かれていて
「あれは何だ???」と思っていたのですが
それが血圧計だったのですよ。

あ~、健ちゃん、白衣症候群ですね。(笑)
というか、犬猫で病院でドキドキしない子の方が珍しいですもんね。
(以前アップしたワン友のレン君は寛げる強者ですけど。ふふ。)

キジ丸、今の所落ち着いていますが
今日、記事に書いた兄弟のおと君がエコー検査やったので
比較も出来るので、次回エコー検査をやってもらおうと思います。
お腹ハゲリータ、剃った後はショリショリ気持ちいいんですよね。(≧∇≦)

>Mewさん

Mewさん、こんばんは~!(≧∇≦)/
なふなふちゃんも、血圧測っていますか?
腎臓が悪いと血圧が悪い子もいるとか、
血圧が高くて腎臓が悪くなった子もいるとか
とにかく血圧も調べておいた方がいいのですね。

石灰化、ホントなんなんでしょうね。(^_^;)
もしストラバイトであれば、治療に入れるのですが
原因不明だと様子を見るしかないですしねぇ~。

そうそう、今回記事に書いたのですが
キジ丸の兄弟のおと君も、今回急性腎不全状態になってしまったので
同じく頑張って皮下点滴通院中です。
やはり、先天的、遺伝的な腎臓疾患というのは決まりです。
キジ丸が造影剤検査をやったので、おと君はなしの方向で。(*'∀'*)
おと君ママさんにMewさんのリンクもお伝えしたら
「とても参考になる!」との事でした。
Mewさんとの出会いに再び感謝でございますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

