2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/17の血液検査結果&脱走防止対策。



22:45現在、試してみたら表示が直ってました!!ヤッター!!
やはり、fc2の不具合だった可能性大です・・・。


まだ、我が家のデスクトップPCからは
自分のブログのTOPページが表示されない状態が続いてます・・・。( ̄▽ ̄;)

でもまあ、こうやって更新も出来るのでまだヨカッタです~。




ということで、まずはキジ丸の血液検査結果を記録記録~!!


先日7/17(月)の血液検査結果です。

BUN(尿素窒素) 41 (←前回 44) / 正常値 16-36 
クレアチニン 2.5 (←前回 2.8) / 正常値 0.8-2.4



前回は、1か月前の去勢手術後。
検査の日はちょっと元気もトーンダウンしていたので、
腎臓もちょっと調子が悪いのかな~という感じの数値上昇でしたが、
あれ、今回は少し下がっているとは言え、まだ正常値超え・・・。

キジ丸の調子もここの所落ち着いていて元気もあるので
先生も、もっと数値が下がっていると思っていたそうです。私も~。

ただ、先日久々にエコー検査もやったのですが、
腎盂の拡張が数か月前よりもやはり悪くなっているとの事だったので
(結構ひどいというか、腎臓の形が悪いそうです。)
うーん、その影響もあるのかな?と。
それともまた一時的な数値なのかどうか???


とは言え、キジ丸の調子は落ち着いているし元気もいっぱいなので(≧∇≦)
とにかく現状維持!!を目標としています♪

キジ丸の場合、
脱水症状はないので補液の回数も減らせるのでは?とも思うのですが
普通の慢性腎不全とは違うので、とりあえず数値もちょっと高いという事で
水和目的で継続して週2回の補液通院です。
そして、身体も大きくなったので、
補液量が 100cc ⇒ 150cc に変更になりました。

お隣りのおと君は最初から150ccだったので、キジ丸も一緒です♪
ちなみにおと君、最初なかなか食欲が戻らなかったのですが
最近は食欲も元気も出て、通院間隔が開いたそうです。(≧ω≦)b

引き続き、キジ丸もおと君も頑張ります!!!






*****************************************************



さてさて、今日は別の話題も。



脱走防止のネット。



猫を飼い始めて6年。
ようやく、母の部屋の窓にニャンコ脱走防止対策いたしました。(笑)

と言っても、トト吉は脱走の危険もない子だったので
留守番時にいる母の部屋の窓は、少し開けてストッパーをかける程度で大丈夫でした。
今まで真夏はクーラーをかけていたので、窓の開け具合はそれほど気にせず。

でも、昨年から節電の夏!!
風通しの悪い我が家は去年『ラティス』で風通し対策をしましたが
やはり、母の部屋の大きい窓を開けないのはもったいない!!
でも、キジ丸はヤンチャなので、網戸が危ない!!


という事で、
ネットで情報収集した”猫の脱走防止ネット”を作りました~!(≧∇≦)V
強力つっぱり棒(これはちゃんとしたのを買いました。1本800円くらいかな。)と、
100均のワイヤーネット&結束バンド&ワイヤーネットの接続パーツで出来ま~す。


もう一つの窓も。↓↓↓
(逆光で見えずらくてスミマセン。)



こちら側も。



いっぱい開けられる~♪



全開まで行かなくてもガバッと開けられるのでいい風入ってきます~♪
ああ、もっと早くにやっていれば良かった。( ̄▽ ̄;)
これで、節電の夏も乗り越えるぞーーー!
あ、もちろん、クーラーも留守番時は29度設定で出来る範囲で利用させていただきますよ♪





おまけで、ちょっとだけ動画。




『ちょっかいを出すキジ丸。』
チョッカイちょいちょい。(笑)
キジ丸の背中の模様や色を見ていると
どうしてもぬるっとした川魚を想像してしまうんです。(≧∇≦)











コメント

ブログ直って良かったですね。
キジ丸くんもおと君も食欲あって元気そうでなによりです^^

脱走防止対策されたのですね♪
キジ丸君ならやっちゃいかねませんよね*^m^*ふふ~

>Mewさん

Mewさん、こんばんは~!(≧∇≦)/
まだ、スキン表示が少し変な所があるのですが
とりあえず、Errorではなく表示されるようになったのでヨカッタです。
また少ししたらちゃんと直るといいなあと。

おと君も食欲が戻ったので、補液は3~4日空けの間隔になったそうです。
キジ丸の食欲は、夜が1番凄くてさっきもキッチンに居座ってました。
ちょっとダラダラ食いかもしれません。(^_^;)
なふなふちゃんに、キジ丸の食欲がうつるように念を送りますね!!(笑)

脱走防止対策、もっと早くやっておけばヨカッタです・・・。
今まで、ちょっとしか窓開けてませんでした。(笑)
キジ丸は網戸登りはやったことないのですが
興奮してドーーーンといきそうなので。( ̄▽ ̄;)
母の部屋の一方の窓は、ドーーンしたら下の階に落ちます~。

どうしてもぬるっとした川魚を想像

言われてみると確かに...(・_・;)
いやだー!!
そんな風にしか見えなくなってしまったじゃないですか~(>_<)

脱走防止対策、大事ですよね。
我が家の実家で飼っていたニャンコ、
完全室内猫にするべく教育していたのに、
兄がうっかり網戸を開けっ放しにしてしまい...
それ以来、毎日決まった時間にご出勤&帰宅となり、
≪門限を守るいい子でした≫
様々な病気をもらってくる・くる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最後は...
いつものに時間に帰ってこなくて、一晩中家族で探し回り...
朝早くに車の事故で亡くなっていたのを見つけ、
大ショックでした(T_T)
それ以降、実家では犬も猫も飼わなくなったんです。

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんばんは~!(≧∇≦)/
ヤマメかイワナか、よく私の足元をする~っと泳いで行きますよ~。(笑)
でっかい川魚です。わはは。
あとですね、丸まって寝てる時に短いシッポがぴょこっとなると
なんと、トトロっぽいんですよ!!(*´艸`)

脱走防止対策、猫にとって網戸は危ないですからね~。
一応、トトもキジ丸も網戸登りはしないのですが
窓もいっぱい開けたいしで、今回設置してヨカッタです。

でもでも、実は一番危ないのは玄関・・・・・・。
飛出し防止のゲートはもともとあるのですが
昨日、玄関先にマンションの友人が来た時に、
ピョイと久々にトト吉が飛び越えてしまって慌てました。( ̄□ ̄;)
すぐにその場で御用になりましたが、本当に気を付けなければ・・・・。

実家の猫ちゃんも大変でしたね。
一度外の世界を知ってしまうと、その後はどんどん出たくなってしまいますよね。
外の世界は病気も事故もたくさん。
家族が守ってあげないと。
うう、脱走なんて事になったらと思うと本当に怖いです・・・・。
今後も気を付けます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。