2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


年1シャンプー&初シャンプー。



昨日9月1日(土)は~?
シャンプーDAY、わっほーい!!(≧∇≦)/


という事で、まずは~?


いらっしゃ~い


去年と同じように
本当にタイミングよくお風呂へ入ってきたトト吉坊ちゃん
いらっしゃ~い!( ̄▽ ̄)



あれ?


ええ、そうなんですのよ♪( ̄▽ ̄)



ええ、シャンプーです。(笑)



ということで、
まずはトト吉坊ちゃんの”おとなのシャンプー姿”をご覧ください♪




『トト吉のシャンプー♪ 2012』

今年も母がシャンプーを担当してくれたので、
私はほぼ半分記念撮影してました。わはは~。
トト吉、今年はさらに大人しくほとんど鳴かずにスムーズにシャンプー終了♪
ただひたすら、「早く出たい」とドアノブを見つめていました。(笑)
ちなみに、リンスインシャンプーなのですが、あまり泡立たないみたい。





中身はほそっ!!


見てください、このシッポの細さ!!
濡れると半長毛のトト吉はぬめっとします。(笑)
そして普段大きく見えるトト吉も、実は中身は普通~。



そして~?



チョー小顔!!


逆三角形!?カマキリか!!(≧∇≦)


毛の長い猫は特に、シャンプー姿は楽しいですね。
トト吉、よく頑張りました!!エライぞ!!







そしてそして~、次の順番

キジ丸坊ちゃんはなんとぉっ、
初シャンプーです!!(≧ω≦)b




ドキドキのキジ丸。


昨年の11月半ばに公園で保護し
12月末に急性腎不全になり、腎疾患が判明。
チビッコの頃は補液も間隔が短いし
体調もちょっと不安定でなかなかシャンプーが出来ず・・・。

去勢手術前にシャンプーをしようと思っていましたが
体調を崩したら困るしなあ~と、これまた延び延びになっていたのですが、
この所、体調もすこぶる落ち着いているし、
夏だし、乾きやすいし、ようやくシャンプー決行しました!!(≧∇≦)
(猫って特にシャンプーしなくてもキレイなんですけどね。)



こんな感じでした。↓↓↓




『キジ丸の初シャンプー♪ 2012』



何度か、濡れた身体で母にぺったり、母びっしょり。(笑)


濡れてるよー。


初めてのシャンプーなので、ドキドキですよね。
頼る姿が可愛かったです。
それでも、特に怒るでもなく暴れるでもなく、
なかなかイイコで頑張ってくれました!エライ!!(≧∇≦)



???


途中、妖怪人間みたいだったり。(笑)




ちびっこい。(笑)



なんかおもしろい。(笑)


濡れてちょっと小さくなった姿がやはりとっても可愛かったです。
足が音符みたいだー。(笑)




キジ丸も初のシャンプーを頑張りました♪
ドライヤーは驚くと思ったので、
今回はトト吉と同じく、まずタオルドライをして扇風機でちょい風を送り
あとはクーラーなしのリビングで自然乾燥~。



見事な開脚。


う~ん、見事な開脚でグルーミング中です!!(笑)


そして、なぜか濡れているトト吉の匂いが気になるのか
ずっとトト吉をストーカーするキジ丸
グルーミングしたいのに匂いを嗅ぐキジ丸にシャーと怒るトト吉
しつこく追いかけるキジ丸、逃げるトト吉

なんだかフタリでしばらくバタバタ走り回って、
毛皮を乾燥させていました。( ̄▽ ̄)


トト吉、キジ丸、本当にお疲れ様でした♪

あ、今日明日、毛玉吐くだろうな・・・。( ̄▽ ̄;)
ちなみに、トト吉はシャンプー後、毎回グルーミングのせいで毛玉吐いてます。
そういえば、キジ丸ってまだ毛玉吐いたことないなあ・・・。
さて、どうなるでしょう。










コメント

さてさて?キジ丸君は毛玉ケーしたのかな?*^m^*

2ニャンズともいい子でシャンプーするんですね。
なふなふは2回目のシャンプー時に
抱っこしていた私を血祭りにして逃亡。。。
もう、それ以来諦めちゃいました^^;

>Mewさん

Mewさん、こんばんは~!!(≧∇≦)/

毛玉ケーまだなんです。
でも、ウンチョにちょと毛が混じってたので(笑)
そっちで全部出るといいんですけどね。
トト吉も今回はまだ。(でもこちらもちょっとウンチョで。)
トトは毛が長いので溜まりやすりんですよ、蚕の繭みたいの吐きます~。

なふなふちゃんがMewさんを血祭りに!?∑( ̄Д ̄;)
わははははは、私も以前トト吉を抱えて掃除機に近づいたら
血祭り・・・やられた事あります・・・・。

でも、猫は本当にシャンプーなくてもキレイですよね♪
近所の公園の野良ニャンですら、栄養状態が良い子は本当にキレイ!!
気になったら蒸しタオルで全然OKなので、
とりあえず我が家は1年に1回としております。
ちなみに、あられはお店で月1で、私より高い美容代です。(爆)

な・な・なんてお利口さんなの~!!!
爪の垢を分けて下さい。
茶々に飲ませとうございます。

>怜草さん

怜草さん、こんにちは~!(≧∇≦)/
トト吉、ビックリするくらい大人しいのですよ。
昔は「なお~なお~」と鳴きながら、
ちょっとお風呂場内をウロウロしてましたが
今年はさらに大人しくて、動画を見るたび私も母も笑ってます。(笑)
あ、爪の垢はないですが、脱皮した爪送りましょうか?わはは。

ちなみに、あられは自宅シャンプーはギャーギャーうるさいので
もう何年も自宅ではやってません。( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

