2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あられとトト吉も健康診断。



10月19日(金)午後

キジ丸の通院に合わせて、
あられとトト吉も年に1回の混合ワクチン&健康診断(血液検査)に行ってきました!
母も休みを取ったので家族全員で病院へGO!

ちなみに、我が家のワンニャンズのかかりつけの病院は
半分以上の患者さんが予約して来ています。
先生はたくさんいて、もちろん指名も出来ます。
キジ丸も最初に診てもらったM先生でずーーっとお願いしています。
予約1枠で2匹までなので、今回は3匹なので2枠予約してました。(≧ω≦)b



どきどき。

あられ「あっちにワンコとかいっぱいいるけど・・・。」


アヘアヘ。

あられ「ここ病院だよね? 帰りたいんですけど~。」

と、実は笑顔に見えて、ウロウロしたり落ち着きのないあられさん。
トト吉はキャリーバッグに入れられてから”ボクはいません”状態。(笑)
キジ丸はいつも通りでした。(≧∇≦)



診察室に呼ばれ、今日は全員血液検査という事で
まずは最初に、キジ丸から!!

母があられのリードを持っていて、私がキジ丸の保定を手伝っていたので
キジ丸の採血の様子の写真を撮り忘れてしまったのですが

今日のキジ丸はなんだか機嫌が悪くて(みんなが一緒だから気が強くなった?笑)
採血時に珍しく「シャーー!」と怒りエレザベスカラー。(≧∇≦;)
ま、それでもかなり大人しくガマンできたんですけどね。
そして、採血は無事終了~。



お次はあられさんです!


体重増えた?


最初「やだ~」とジタバタしながら診察室に入ったあられでしたが、
診察台の上ではとてもイイコなのですよ~。




イイコイイコ。

先生にイイコと褒められ、しっかり身体チェックも。(≧∇≦)


新幹線。(笑)

これが柴系では噂の”新幹線”顔。わはははは。
鼻が長いですね~!!




注射中。


採血もワクチン注射の時もピクリともせず、無事に終了~!(≧ω≦)b

身体チェックでも、毛艶も良し、アレルギーなどの皮膚症状もなし
小さい時に言われた事がある膝の関節は
右がやはり触るとはずれるけれど、症状が出ていない為問題はなし!
血液検査の結果はのちほど。






待機中のニャンズ。


そして、こちらもウンともスンとも言わずに待っていたニャンズですが

お次はトト吉坊ちゃんでーす!



イイコです。


キャリーバッグの中で”ボクはいません”状態で丸まっていたトト吉は
診察台の上でも、じーーーっと固まる派です。(笑)

前回病院に来たのは、キジ丸の2回目に入院した時だったので1月?
なぜか急に結膜炎になってしまって、点眼で通ったのでした~。
(家では怒りまくって目薬が大変でした。涙)


お耳掃除中。


爪切り中~。


ブスッとした表情をしていますが、
とてもガマンして(緊張して?笑)目薬、耳掃除、爪切りも大人しく終了!
採血とワクチン注射も暴れる事なく出来ました♪(≧ω≦)b

そして、最後に先生に
「他に気になる事はありませんか?」と聞かれたので
トト吉は肛門腺が溜まりやすいので、家でも絞っている話をしたところ
「じゃあ、今日も絞りましょう」と先生がトト吉のお尻を触ろうとしたら・・・

「シャーーーーー!!」
と、いきなり噛む勢いで怒り出してしまったトト吉。( ̄□ ̄;)
あ、お尻はイヤなのね・・・・
その前の体温測定は大丈夫だったんですけど、
もうガマンは嫌だったそうです。( ̄▽ ̄;)



気になる姉貴。


自分は終わってしまったのでリラックスしていたあられは
診察台の上のニャンズ達が怒ったり鳴いたりする度に気になっていました。
こういう時はお姉ちゃんっぽいんですよね。(笑)





さて、最後はキジ丸のいつもの点滴だったのですが
その模様とキジ丸の血液検査の結果は
カテゴリを分けて記録したいので、次の記事にてアップします!






あられとトト吉の血液検査結果

あられ(9歳) 異常なし
年齢的にそろそろ何か出てきてもおかしくないのですが
とにかく血液には異常なしで、身体チェックと合わせて健康体!
尿検査もして貰いましたが、ph7.0と今までと同様ちょい高めですが
現在phコントロールライトがメイン食なので大丈夫でしょうとの事。

トト吉(6歳) 異常なし
妹ニャンコが5歳で腎不全になっているので
兄弟として似た体質かもしれないと腎臓の数値を気にしていたのですが
他の数値も含め、大丈夫でした。
ただ腎臓は、ある程度のダメージを受けてからでないと数値が上がりません。
なので、今後も要注意で見ていこうと思います。



今後、トト吉は採尿が出来れば、1度尿検査をしてみたいです。
あられは年齢的にも、今まで年1だった血液検査を
フィラリアの季節にもう1回やってもいいかなあと思っています。

とにかく、今回はあられもトト吉も花マルの結果で良かった~。(≧ω≦)b








コメント

無事に終わってよかったですね♪
あられちゃんの健康体が羨ましいです(T_T)
我が家は、すんなり終わった試しなし(*_*;

確かに、腎臓は片方完全に機能せず、
片方が30%ほど動いていれば数値に出るとかでないとか...。
トト吉くん、兄弟がかかったのなら、
一度検査しておいたほうが安心ですね。

我が家も、来月初めにまたまた病院です。
血液検査もあるだろうな...
あと、尿検査と出来物のチェック(>_<)
あぁ...諭吉さんが何枚だろう...。

まずは、美和さん・お母様、あられチャン・トト吉くん・キジ丸くん
お疲れ様でした~(≡^∇^≡)
そして、あられチャン・トト吉くんの血液検査異常なしで良かったですね!

“新幹線”顔!初めて見ました~ワラ(≧▽≦)ワラ
ほんとだ~!美しいフォルム(≧▽≦)(≧▽≦)

↑様と同じく、兄弟も今週末またまた病院です;
血液検査とまたまた弟の肛門腺なんですが;
兄猫はフードを替えたので(療法食ではないです)
結果が変化してるか……ドキドキです;

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんばんは~!(≧∇≦)/

あられ、今の所健康だけが取り柄!?
なんて言ったらあられに怒られそうですが(笑)、
とりあえず9歳の健康診断はクリアだったので、今後もガンバレ!と思います。
健ちゃんも、キジ丸と同じで定期的にお腹ハゲリータで検査
とっても頑張っていますね!(≧ω≦)b
健ちゃんの来月の血液検査結果も、落ち着いていますように!!

腎臓って本当に凄い臓器なんですね。
ほんの少しの細胞でも頑張って尿を作って。
私も、キジ丸の腎臓の負担を減らす為に補液通院付き合いますよー!(≧ω≦)b
トト吉も、今後も要チェックで変化を見逃さないようにしなくては!
そう、そしてトト吉は歯磨きしなくちゃなあ。
歯石が気になってまーす。

>要さん

要さん、こんばんは!(≧∇≦)/

要さんちの兄弟くん達は、病院の待合室ではおとなしいですか?
うちはニャンズは大丈夫なんですが
あられが鼻鳴きはするわ、ウロウロするわで飼い主は汗かきます。(笑)
でも、とにかく検査結果はOKだったのでホッとしています。

柴系の鼻(マズル)は素敵なフォルムしてるんですよ。(爆)

兄弟くん達との出会い記事も読みましたよ。
体重も弟くんがお兄ちゃんに追いついたんですね!
ビバ、成長期!!(≧∇≦)/
グッと成長の度合いもしっかりしてきたのなら体調も落ち着いてるのでしょう。
血液検査結果も落ち着いているといいですね♪

最近、寒くなってきたからなのか
キジ丸のオシッコの回数がちょっとだけ増えたように思います。
我が家も暖房対策始めなくては~。
私もものすごーい冷え症なので、そろそろ足先に湯たんぽ必要です。(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。