2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


10/19の血液検査結果。



10/19(金)は、
年1回の混合ワクチン&健康診断(血液検査)で
あられとトト吉も一緒に病院へ。
(その様子は『あられとトト吉も健康診断。』でどうぞ♪)

こちらは、キジ丸の腎疾患の記録としてカテゴリを分けたいので別記事で。
診察の後半の様子と、キジ丸の血液検査結果です。(≧∇≦)




ちょっとお怒り。

さてさて、こちらは肛門腺絞りをしてもらおうとしたら
「シャーーーー!!」と急にお怒りになったトト吉お兄様です。(笑)
とりあえず、診察が終わったのでキャリーの中へ。
不機嫌顔が分かりますでしょ!?(≧∇≦;)


この後、3匹の血液検査結果待ちと
キジ丸の今日の補液の準備で、少し診察室内で待機~。



兄が気になる弟。



顔を隠す兄。(笑)


不機嫌なトト吉兄ちゃんが気になって覗き込むキジ丸。
(自分も採血の時怒ったのにね。笑)
そして、”ボクはいないにゃ。”と、また顔を隠し存在感を消すトト吉。わはは。






そして間もなく、補液の用意が出来たのでキジ丸坊ちゃん、またまた診察台へ~。



補液開始~。



ニラミ?



怒ってます。


実はこの日、しょっぱなの採血で不機嫌になっていたので
補液中も、ずーーーーーーーっと
「ヴーーーーーーーーー」と文句を言いっぱなしでした。( ̄▽ ̄;)
途中で何度か振り向いて先生の事睨んでたし。あはは。

いつもは針を刺す時と、補液の最後だけ嫌な顔したり文句を言いますが
普段はじっとガマンできるので、ずっと怒っているのは珍しいんですよ。
あられとトト吉もいたので、いつもと雰囲気が違かったからでしょうね。(≧∇≦;)






そして、キジ丸の10/19(金)の血液検査結果です。


BUN(尿素窒素) 39 (←前回 45) / 正常値 16-36 
クレアチニン 2.9 (←前回 3.1) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.7 (←前回 5.1) / 正常値 3.6-5.8



わー、前回よりも数値が下がっていました!(≧∇≦)

とは言え、正常値はまだ超えている状態です。
まあ、キジ丸の水腎症やあの腎臓の状態を考えたらしょうがない。
ただ、ここ数か月、少しずつ数値が上がって行くんじゃないかと心配だったので
今回、数値が下がっていたのは嬉しいです。

まあ、老猫さんの緩やかに進む慢性腎不全よりも(老猫さんによっても違いますが)
キジ丸の場合は日によっても数値が上がったり下がったりありそうなので
何とも言えないのですが、”上がる一方ではない”という事が本当に嬉しいのです♪


チビッコの時、腎臓の腫れ(尿の溜まり具合)が気になる時は
ネコジャラシでジャンプジャンプで運動させると
血検の数値が下がったり、元気が戻ったりしていました。
(あくまでも、私がそう思っているだけですが。(≧∇≦))

この1ヵ月、あられとドッタンバッタンとプロレスや
トト吉兄ちゃんを追いかけてポカポカ頭叩いたり、走り回っていたので(笑)
それで数値が下がったのかな?なんて思っています♪


とにかく、元気に動きまわるのはとても良い事!!
これからもいっぱいヤンチャに遊びまわってくれ!!
でも、夜寝てる時は、私のベッドの上でポカポカしあうのは止めてください・・・。
(最近、夜はトト吉&キジ丸が私と一緒に寝てくれてるんですよ~。)






コメント

こんにちゎ(⌒∇⌒)

みんなで病院、お疲れ様でーす☆
帰宅後はみんなお疲れだったのでは?

いつも目にする見慣れた輸液光景、
他の猫ちゃんの様子を拝見するのは初めてかも!
キジ丸ちゃん、いい子さんですね〜♪
先生睨んだり、「ヴー!」なんて全然OKですよΣd(≧▽≦*)
全然ジタバタしてないし。

何より、数値が下がって(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
気になりますもんね!
スポーツの秋!?
運動療法(?)で頑張れ〜(⌒▽⌒)

>梅ちゃんママ☆さん

梅ちゃんママ☆さん、こんばんは!(≧∇≦)/

梅吉くん、じわりじわりと数値も下がってきて
そして、体重もじわじわとアップしてきてますね~!!
丸っとしてきた寝姿がラブリ~♪(人∪`*)

病院、柴犬のあられを連れて行く時が1番疲れます。(笑)
梅吉くんは、輸液中はどんな感じですか?
まだチビッコちゃんだから、1回は50ccくらいでしょうか?
そうそう、針も子猫用があるんですよね、細いらしいです。(≧ω≦)b

我が家のかかりつけは、個人病院としては大きい規模で
診察室が7個くらいあって、診察室の扉以外に
全ての診察室同士もガラス窓で見えるようになってるんですよ。
なので、隣りでも「あ、点滴してる、同じだ!」とかお互いニコッとしたり。(笑)
診察で暴れまくっちゃうニャンコちゃんと飼い主さんと先生の
頑張っている姿が見えたり、いろいろ観察できちゃうんです。(≧∇≦)
でも、人間だとイヤですけどね。(^_^;)

梅吉くんも、どんどん数値が落ちて
ぐんぐん成長期に入って、元気もりもり、おハゲちゃんも治るといいですね!
そう言えば、キジ丸も補液に抗生物質が入っていますが
一度もおハゲちゃんはないです。体質もあるのかな?

運動療法!確かに!(≧ω≦)b
キジ丸は今はそうないのですが、閉塞の原因がわからないのに
腎臓に尿が溜まって滞ってしまう感じだったので
運動すると、その溜まった尿が膀胱に流れやすい!?かも!?
と、実証はないんですけど、可能性ありだったんです!(*'∀'*) /
スポーツの秋!ニャンズと楽しみましょう~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

