2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


久々のレントゲン。



ほねっこキジ丸。


・・・・・と、いきなりなんじゃ~!?という画像ですが
ええ、確かにこれはキジ丸です。(≧∇≦)


今日は久しぶりにレントゲン撮影をしました。
前回は7/2 (『血圧測定&レントゲン』)だったので4ヵ月ぶりですね。

キジ丸は水腎症に加え
腎臓内に石灰化と思われる個所があるので、
時々こうしてレントゲンでチェックがいいでしょうとの事。



腎臓の石灰化。


さて、今回の画像ですが、
今日はいつもと違って右腎がちょっと大きめ。
(■追記■ ん、これ、もしかしたら左右逆の腎臓になっているかも?)
最近は尿が溜まってパンパンという事はほぼないのですが
すでに水腎症で腎盂が拡張して、両方とも腎臓自体が大きいのです。
(画像の中の数字は、今日の腎臓のセンチです。)

そして、本題。
左右の腎臓ともに、内部に白い箇所があるのが分かりますでしょうか?
その白い箇所が、石灰化と思われる部分です。


前回、前々回とレントゲン撮影をした時
写真を撮っていなかったので、比較をする事は出来ないのですが(>_<)
石灰化と思われる白い箇所はやはり少し増えているようです。

これが、腎結石と呼ばれる類のものなのか
いつかこれが剥がれたり?して尿管に詰まったりするのか
何が理由で石灰化しているのか、やはりいまだ分かりませんが
キジ丸の調子も良い事と
尿検査ではストラバイトなどは見つかっていないので、
今後もこちらは様子見でいいでしょう!との事です。(≧ω≦)b


それにしても~
上のレントゲン写真・・・、エイリアンみたいですね!(≧∇≦)







コメント

すごいきれいなレントゲン!(ってそこかい!みたいな^^;)
うちはお腹からレントゲン撮ったことがなくていつも横からなので
両腎ともが綺麗に写ってるレントゲンに感動。

うちのが暴れるからたぶん撮ってもらえないのよね^^;
キジ丸君はおりこうにゃんね。

>Mewさん

Mewさん、こんばんは~!(≧∇≦)/

レントゲン画像、こんなに腎臓が写るとは感動ですよね!
キジ丸の腎臓が大きいので、腸がちょっと押されてる感じがあるそうですが
まあ特に問題はないので大丈夫そうです♪

この病院のレントゲンなのですが、
機械自体、いやモニターを新しくしたのか
「以前より画像がキレイになったんですよ!」と先生がちょうど言ってました~。
私もデジカメ持っていってなかったので携帯で慌てて撮ったのですが
以外にキレイに撮れていて満足です。(笑)
今までのも携帯はあったので、撮らせてもらえばヨカッタ・・・。(>_<)

キジ丸、横からも1枚撮ってましたが、
やはり正面からだと仰向けにされるので、昨日はちょっとシャー言って
念のためエリカラ装着だったそう。( ̄▽ ̄)
最近キジ丸もだんだん文句言うようになりましたよ~。(笑)

そうそう、レンジアレン(なふなふちゃんのご飯皿カッコイイ~♪)
病院で聞いてみたら、キジ丸はリンはあまり問題ないし
処方食100パーなので、必要ないでしょうとの事でした~。
でも、あんなに細かい粒子のものだと知ってビックリでした!

そうか……

正面から撮るのは、仰向けなんですね!(ノ´▽`)ノオオオオッ
うちの子は無理かな……警戒心強くなってきてしまったし;

レントゲン、こんなにはっきりくっきり映るんですね!?
腎臓の大きさもきちんと数字で出るんですね……知らなかったです;
血管から、何から何まではっきりですよ!
白い石灰化の部分も分かります。
兄猫もここまではっきりではないですが同じように白い影がありました;
たぶん、同じく石灰化と言われていますが、うちの場合結石があったので要注意ですが(;´▽`A``

それにしても、キジ丸くん調子良しという事で本当に良かったですね^^
大きな変化もなかったようですしo(〃^▽^〃)ocd¥「^お←兄弟が押して行きました人( ̄ω ̄;)

>要さん

要さん、こんばんは~!(≧∇≦)/

レントゲン室は飼い主は入れないので
どうやって撮っているか見学できないのですが
仰向けなので、嫌がってシャー言ったそうで、念のためエリカラだったそう。
キジ丸もだんだん主張が激しくなりました、わはは。
そういえば、横向きで撮った画像には
首元を押さえる人間の手も写っていたような・・・・?(←不確かですが。笑)

レントゲンの画質、結構キレイですよね!
ただ、腎盂内とか臓器内部の構造はやはり造影剤が必要のようですが、
石系はばっちり写りますね!
腎臓の大きさのは、
先生が画像にピーッとわかりやすく測定の線を入れてくれたものです。(≧ω≦)b

兄猫くんも石灰化あるんですね。
確かにストラバイトがあると、同じく定期的にレントゲンをやると安心かもです。
(警戒心・・・、兄弟ニャンズが仰向けにされた時どんなか興味津々で~す!)
キジ丸はエコーでも石灰化の部分がわかるみたいですよ。

小さい時「今日は調子いいんですよ~!」と言うと
翌日には調子が悪くなるという、
”いい事を言うと悪くなる”ジンクスがかなりあったんですけど(笑)
大人の階段を登ってから安定感が出て、ジンクスも破れてきたかな?(≧ω≦)b
まあ、いつ具合が悪くなってもおかしくないかもしれないので
今を楽しく、でもたくさん希望も持ってモフモフしまくります!!

キジ丸に、何かタイピングしてよ~と頼んだら(今膝にいます)
「ボクはこっちがいい」と、違うとこチョイチョイいじってます。(≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

