2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヵ月ぶりのエコー検査。



前回の記事で、
オシッコの量がグンと多くなったので様子見だ、とちょこっと書きました。


どういう事だったのか説明しますと、

まず、キジ丸は自分の腎臓の事を知ってか知らずか(笑)
チビッコの時にすでに猫砂ではなく
ワンコと同じくトイレシートに直かに座ってオシッコをするようになったので
オシッコの量を毎回計測しています!(≧ω≦)b

キジ丸は腎疾患が判明した子猫の時から、
普通のニャンコよりもオシッコの量が多いのですが
(正常な腎臓ではないので、尿を濃縮する能力が低下してます)
普段、1日のオシッコ量が150~180ccの所
23日はなんと、合計290cc以上もオシッコが出たのです。( ̄▽ ̄;)

まあ一応、1日のオシッコ量と言っても
人間が起きている範囲でした量を、1日で区切って記録しているので、
正確に24時間ごとの計測ではないですし
皮下補液(150cc)の翌日はちょっと多くなる傾向ではあるのですが、
その日の290cc超えは今までの歴代記録!!



翌日からは普通の量に戻ったのでそれほど気にはしませんでしたが
昨日の26日月曜日の補液通院時に先生にご報告&尿検査もお願いしました。

ちょうど前回のエコー検査から2ヶ月経っていたので
ちょうどいいのでエコー検査もしましょう!という事で
お腹ハゲリータ決行!!(≧ω≦)b


刈っている最中は私も足押さえ係になるので
残念ながら、お腹ハゲリ~タの過程の写真はなしです。(笑)


という事で、家で撮ったこの写真をどうぞ♪
今回はとってもイイコでおとなしかったので
いつもより範囲が広くキレイに刈られて、オッパイが4つも見えております。( ̄▽ ̄)


お腹ハゲリ~タ♪


オッパイの周りには元から毛がないので毛刈りすると・・・。ぷぷっ(*´艸`)
オヘソ部分も毛がないのが分かりますか?







そして、こちらが11月26日のエコー検査画像です。



エコー検査の画像。



両腎とも、水腎症で腎盂の拡張があり
腎臓の中は真っ黒に写っていて、この中は尿で満たされている状態です。
普通はこんな黒い空洞はないんです。(T_T)

前回のエコー画像は9/21の『水腎症のエコー画像。


エコーはもちろん、いろんな角度からによって見え方が違いますが
やはり、前回よりもちょっと腎盂の拡張が進んで
腎臓の壁が薄くなってきたかも・・・との先生のお見立てでした。

とくに右腎、検査中のエコー画像を一緒に見ていましたが
前回の時よりも黒い部分が多くなっているのを感じました。



うーーーーん、やはり症状はジワジワと進行しているようです。

でも、水腎症の主な原因である結石による尿路閉鎖などはなく
やはり何処かで腎盂に尿が溜まりやすくなる原因があり
腎盂を拡張させてしまっているのでしょうが、
とりあえずオシッコはちゃんと出ているし、脱水もなし、貧血もなし!
食事も完全処方食ですが食欲あり!
まだまだ元気元気なキジ丸です。(≧ω≦)b



ちなみに今回の尿検査の結果も、
PH6.5 比重1.015 (←比重はやはり低いそうです)
潜血3+ タンパク2+ RBC++ WBC+ 細菌+ 

尿の色はまったく問題ないのですが
相変わらず潜血反応は3+だし、赤血球も出ているし細菌も~。
膀胱はエコーで見てもキレイなので
やはり腎臓内部で何か炎症が起こっているらしいとの事。
これもずっと原因不明のまま変わりません。( ̄▽ ̄;)
(抗生剤の内服は以前にSTOPしてから悪化はしてないので、今も内服なしです!)






ふ~、正直、症状が進んでいるという事は
圧迫されている腎臓の細胞にも負担がかかりダメージから逃れられません。

でもでも、毎回書いている事ですが
こればっかりはしょうがない!!
少しでも症状を遅らせる為に出来る事をする事!!(`∩´)Ω
キジ丸が楽しく過ごせる事!!゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚



これを大事に、毎日進んで行きたいと思います!!
面白いブログネタも期待しつつ(?笑)
あられとトト吉とキジ丸が一緒に毎日楽しく過ごせますように♪





例えば、こんな風に!?(≧∇≦)


またくっつかれた!

トト吉坊ちゃん、
またまたキジ丸が寝ている所にくっつきました!
また珍しいことを!∑( ̄Д ̄;)



ん~

困惑するキジ丸。(笑)
ツチノコみたいなトト吉。(笑)



出たいのに!

出たくても、手足の上にドッカリと乗られて
出たくても出れないキジ丸なのでした~!!( ̄▽ ̄)

そして、トト吉は絶対にっ
キジ丸にくっつきたいのではなくて、サメさんベッドを奪いたかった!?
(この後、キジ丸がやはり立ち退き満足顔のトト吉でしたから。わはは。)











コメント

キジ丸くんのおしっこ検査の結果を見て
ここまで詳しくは 見ていないのですが、
我が家のあずきも似たようなものでした。
WBCは、2+もあるけど、血液検査の結果は
標準値の中。。顕微鏡検査でも 異常はなし。
できれば、炎症止めをもらいたかったけど、
大丈夫ということなので、あまり薬漬けに
させては、よくないし。。と。。

毎日、見ているのと、元気そうに見えるから
ついつい、現在進行形の病気の事を
忘れてしまいます。

キジ丸君、一緒に頑張ろうね~

こんにちわ~

症状が少しずつ進んでいくのは、ほんとに心配ですが、、、
それこそ、しゃぁないことですもんね。
 
それより、できるだけ楽しく過ごさせてあげようという美和さんの心意気、
ナイスです♪
応援してますよ~。
 
キジ丸くんの、抜けないっ!の顔、うけました~。 

>まゆみさん

まゆみさん、こんばんは!(≧∇≦)/

ブログ見ましたが、あずきくんも目で見てわかる血尿ではないようですね。
キジ丸は病気がわかってしばらくは、
目で見ても「あ、ちょっと赤いな」と分かるような血尿が続いて
普通だったら、同じく炎症止めの注射という状況だったのですが
子猫には強すぎるから使えないという事で、
補液の中に抗生剤&飲み薬で抗生剤を使っていたのですが
(膀胱内穿刺で、細菌の培養検査は1度やりました)
結局、抗生剤を続けても潜血反応は3+は変わらず・・・・。
ということで、飲み薬をSTOPしましたが、こちらも特に変わらず。(≧∇≦;)
色的には薄い黄色で問題ないのですが、どこかに炎症があるのでしょう・・・。
でも、膀胱炎などの症状は一切ないので、
キジ丸も、飲んでも飲まなくてもという感じです。(^_^)

本当に、現在進行形の病気ですが
信じられない気持ちがいっぱいですよね。
でも、先が何となく見える病気なので、ある意味心構えが出来るかなと。
あずき君も、一緒に頑張りましょう!!
そうそう、同じカレンダー、私も購入しましたよ♪(≧ω≦)b

>怜草さん

怜草さん、こんばんは!(≧∇≦)/

そうなんです、しゃあないんです!!
家族という点ではワンコもニャンコも人間も同じで、
我が家は父が余命宣告を受けていたので
「最後まで出来る事をやろう!」という気持ちは少し出来てるのかも・・・。

と、言いつつ・・・・
やはり、ちょっと存在の感覚に違うものがあって
その先を考えると、ちょっと怖かったりもしています。
うーーん、本当に今元気なので不思議な気がしますが
とにかく、最善を尽くして、いっぱいナデナデして
そして私もモフモフして(笑)、
楽しい時間をいっぱい過ごしますよ~!(≧ω≦)b

我が家ではやはり、可愛い顔よりも、面白い表情の方が好みです。(笑)

最後の抜けないっに笑ってしまったww
ほんとかわいい(*^_^*)

いつか今の身体を返すのは人も動物も同じなんですよね。
何か岐路に差し掛かる度に自分だったらどうしたいかと
いつも自分に置き換えてなふなふの病気と付き合っています。

キジ丸君の通院・検査結果受け入れ頑張ってる美和さん素敵です☆
キジ丸君の明るさや元気さは美和さんからもらってる分も大きいんじゃないかなと感じます。
お互いいつも明るいパワーを送れるように頑張りましょ^^v

>Mewさん

Mewさん、こんばんはー!(≧∇≦)/

トト吉、最近太った気がするんです。
それは、キジ丸の処方食を盗み食いするから。(笑)
なので、ドカッと乗られたら重いですよね。( ̄▽ ̄)

>何か岐路に差し掛かる度に自分だったらどうしたいかと
>いつも自分に置き換えてなふなふの病気と付き合っています。

本当にそうですね。(^_^)
ワンコやニャンコはそれぞれの命を持っているけれど
家族として迎え入れたからには、私達は保護者であって
やはり最善を目標に毎日を一緒に過ごしたいです。
「この家に来てヨカッタ。」そう思ってもらえたら♪

実はあられには、そう思ってもらえるか不安なんです。(^_^;)
ほとんどお出かけにも連れて行ってあげられてないし
お散歩も好きな方向に歩かせてあげられてないし。(笑)
でもみんな愛してます。むふっ。

実際、キジ丸の調子が悪くなったらと思うと、何とも言えないですが
泣くときは泣いて、でもちゃんとキジ丸には笑顔で接したいと思っています!
周りにもさまざまな病気と闘っているワンコやニャンコがいて
皆さんの頑張っている姿や、接する時の笑顔が励みです!(≧∇≦)
もちろん、Mewさんとなふなふさんの楽しい毎日も♪

あと、Mewさん、お互い人間の私達も健康に気を付けましょうね!
家族が元気パワーをまず溜めこまなくては!!(≧ω≦)b

そうだ!
なふなふちゃんの血液検査結果の記事読みました。
安定期でゆるゆるでガブガブで元気な毎日♪
キジ丸もそれを目標に頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。