2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


キジ丸のトイレ事情。



夕方は久しぶりに、
ここ東京も長くて強めの地震でビックリしました。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?

私はちょうどキジ丸の補液で動物病院の待合室に。
待合室にあるテレビで緊急地震速報が流れて少ししして
ゆっくりゆれ始め、しかも長くて、待合室はざわざわとなりました。
先生達も各診察室のドアを開けたりと、久々の緊張する時間でした。

家では、風邪で具合が悪く早退して寝ていた母が
ちょっと起きた時に揺れたそうで、自分のめまいだと思ったと。(^_^;)
あられとトト吉は何気に母の元に集まったそうです。
「なんか変だよ~?」という感じだったのかな?

とにかく、今後に大きな地震が起きなければよいのですが・・・。
皆さんも、非常時の準備、点検、また気を引き締めてやりましょう!!




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




さて、今日の記事にまいります!(≧∇≦)

今日はキジ丸のトイレ(オシッコ)事情について、ちょっと紹介いたします。
(あられさんが最近面白いネタを披露してくれないんです・・・。笑)



我が家には猫用トイレを2箇所用意しています。


まずはこちらのリビングにあるトイレです。


リビングのケージ内トイレ。

トト吉を家族に迎えた時から
リビングに設置してあるケージの1階部分がトイレになっています。



ん?

何か写った???



出たぁ~!!

おおぅ!!∑( ̄Д ̄;)

写真を撮ってたら邪魔が入ってビックリ。わはははは。





気を取り直しまして、
中はこのようになっております!


こうなってます。


通常の猫トイレ(おから砂・トフカスK)はトト吉が使っています。
そして、その隣りのペットシーツスペースがキジ丸用です!


キジ丸は猫には珍しく、ペットシーツに直にする派なんです。
ワンコと同じ。(≧ω≦)b

子猫の頃、キジ丸専用ケージ内の猫砂トイレの周りなどに
汚れ対策としてペットシーツ(オシッコシート)を敷いていたのですが
いつの頃からか、なぜかそこでオシッコをするようになり
(お隣りの兄弟ニャンコのおと君は、普通に猫砂派です!)
そのまま、他の場所に設置してもペットシーツ上でするようになりました!

オシッコをした後は
ちゃんと猫砂を掻くのと同じようにカキカキして
ペットシーツをちゃんと丸めるんですよ。(笑)
掻きすぎて、別のシーツをズタズタにしちゃうコトもありますが・・・。( ̄▽ ̄;)





廊下のトイレ。

廊下は、このように設置しています!



ペットシーツです。

猫砂用のトイレなんですが(笑)
底にワイドシーツを敷いてから、レギュラー厚めを2枚敷くのが今のベストです♪

以前は1回のオシッコ量も少なかったので
腎臓疾患で尿回数が多い事から、経済的にも優しい薄型シートを使っていたのですが
薄型は吸水力がやはり劣る為、オシッコをする度に足の裏が濡れてしまって
オシッコしているのを見つけたら
終わった後すぐに捕まえて(笑)拭かなければならなかったので
現在は厚めタイプで吸収が良く、手間が減りました~!(≧ω≦)b




キジ丸が生後3ヶ月で腎臓疾患が分かってから
我が家ではずーーーっと、オシッコの出た量を量って記録しています。

病院の先生に指示されている訳ではなく、
水腎症という事で、腎臓内にオシッコが溜まるし
腎不全の症状があるので、オシッコの量や状態を把握する事が
何かしらの変化にも気付きやすくなるのでは?という思いから
我が家の習慣として続けています。(≧∇≦)


オシッコの量を量るのはペットシーツだと超簡単!
オシッコをしたシートを計測して、そこからシート自体の重さを引くだけ♪
1gは1ccと計算しています。

なので、キジ丸が病気発覚前から自然にペットシーツ派になったのは
「猫神様のおぼしめし!?」と思っています。(笑)

それに、白いペットシーツを使用する事によって
オシッコの色のチェックもバッチリです!
小さい時によく出ていた色のついた血尿も
毎回「ちょい茶」「ちょ~い血尿」のように記録していました。
今は逆に、ちゃんと色(尿の黄色)がついているか無色になっていないか
それをチェックしています。



オシッコの記録ノート。

記録ノートの書き方はこんな感じ。

ちなみに、トトシートと書いているのは
元々トト吉用トイレのケージ内に設置したシートだからです。(笑)



猫飼いさんがこの記録を見ると
出た量については、量った事がない方が多いと思うのでピンと来ないと思いますが
1日でするオシッコの回数としては、やはり多いと思います。
ちなみに、トト吉は1日で2回するかしないかです。

子猫で腎臓の数値が悪かった頃は、1日で8~10回の頻尿でした。
腎臓の悪い子は尿を凝縮する機能が落ちているので
どうしても尿量や回数が多くなってしまうそうです。
だから色も薄い!
(腎臓に問題のないトト吉の凝縮されたオシッコの色は濃い~!)


今現在のキジ丸は、1日で5~6回、150~200ccくらいでしょうか。
皮下補液をした翌日の尿量はやはり通常より増えます。
最近、人間と同じで冬だからトイレの回数が多い感じなのか、
症状が進んだのかは分かりませんが、回数や量がちょ~っと増えた気がします。
(ちなみに、私もちょーートイレ近いんですけど。笑)
これからも、毎日チェックチェックです!(≧ω≦)b





そうそう!!
トイレ事情という事で、ウ○チの方ですが・・・・

ウ○チももちろんペットシーツ上でします。(笑)
ただ、そのウ○チの仕方がちょっと大変なのと、ウ○チポーズがちょっと面白いので
いつかナイスタイミングで写真が撮れた時に
ウ○チ事情について書けたらいいなあと思っています。
お楽しみに~!?(≧∇≦)/ わはは~。








コメント

我が家のあずきもほとんどシートの上です。ただ、トイレと勝手に認識しているのが、
ねね(犬)のお布団、ヒーターの前の小さなじゅうたんの上、もちろん、ちゃんとしたトイレ、
タワーの下のあずき専用トイレ(シート)です。うんちは、トイレの中。
ちなみにトイレの中は、猫砂(紙)です。
お布団、じゅうたんのうえには、シートを敷いてあります。

ときどき、わかってやってるな・・という行動もあり。。

おしっこは、測ってはいないですが、ほぼ、お水みたいに透明です。
なので、こたろう(6か月)が わざとおしっこしたときには、わかります。
(彼のは濃い黄色) 量もシートの上にした時は、シートがぼてっとしています。
ねね 18.8kgがしたのより多い感じです。

そして、やっぱり、輸液のあとは、回数が多いです。

まだ、キジ丸くんは、あっちこっちとしていない分、いいですね~
部屋全体にじゅうたんをひけなくて。。(T_T)

同じような状態なんだと思うと、変な安心感が・・・

地震の時、私は、地下にいました。船底にいるみたいで、気持ち悪くなりました。
地震が続かないといいですね~
そして、福島の仔たちが 早く安心できるようになってほしいです。

キジ丸君のトイレ回数多いですね。ビックリ。
うちのは1日2~4回です。
量は1日100ml入れててほぼキジ丸君と同じくらいかなぁ。
(トイレ砂ごと計ってるから正確ではないの。でもおおよその変化は分かるから^^v)

地震大きかったみたいですね。被害などなかったようで良かったです。
ですが地震もうおこらないで欲しいですね(>_<)

ほほ~~う

なるほどー!
シートの使い方、そういう使い方があるんだな~と勉強になりましたよ。
そうやね、シートの重さを差し引けば、、ふむふむ。
シートでおしっこしてるワンコさんで腎臓系に問題がある子には、教えてあげようっと(≧▽≦)

ワタクシもトイレが近いんですよね~、、計ってみようかしらん!?わははは!!

キジ丸くん、回数はやっぱり多いですね~。
量はわからないけど^^;
以前我が家に居たニャンコは、1日に2回くらいだったような、、、?

いや~、キジ丸くんのウ○チポーズ、見てみた~~~い☆
楽しみ~♪

昨日の地震時は車の運転中でした。
走っている時は全然分からなかったのですが、信号待ちで停まった時にグラ~ングラ~ンと揺れてました><;
怖かったですぅ。
大きい地震がなければ良いですよね。

>まゆみさん

まゆみさん、こんばんは!(≧∇≦)/

おお、あずき君もシート派なんですね!!
でも、そうか・・・・他もおトイレ認識しちゃうんですね。
やはり自由きままだったお外経験があるからでしょうか?
私の知り合いにも、お外の子を家族に迎え入れたら
お布団の上でする子で「もう大変だよ~( ̄▽ ̄;)」と。

でも、あずき君の場合も、腎不全からくる多尿で余計でしょうか?
キジ丸は幸い、チビッコの時に私のリュックの中にしたくらいで(笑)
今のトコロ、他の場所はありませんが、
トト吉の方が、時々アテションっぽく、玄関でします・・・。
で、そのオシッコの色の濃さ&匂いにビックリです!!

キジ丸も、子猫の時は無臭だし色も本当に薄かったのですが
成長のせいか少し腎臓の機能も出てくれたのか落ち着いたのか
少し色と匂いが出るようになりました。
腎臓って、尿を凝縮するという凄い機能で大事なんだなあと思いますよね。
これからキジ丸も、少しずつ機能が落ちて行くはずですが
毎日、変化に気付けるよう、ペットシーツでチェックです!(≧ω≦)b
まゆみさん&あずきくんと一緒に、我が家も頑張ります!!

まゆみさんは地震の時は地下だったのですね。
あの揺れは確かに船酔いしそうな揺れで
まただんだん大きくなるんじゃないかとドキリとしました。
早く落ち着いて欲しいけれど、
震災を忘れずにいつでも防災のココロを持っていないと!ですね。

>Mewさん

Mewさん、こんばんは!(≧∇≦)/

おお、なふなふちゃんの回数は意外に少ないのですね。
でも、量的にはキジ丸と同じくらいという事は
膀胱に溜められるのですね~!!(≧ω≦)b

ネットで調べてみたら
猫で体重1キロあたり22~30mlと言われてるそうで
やはりキジ丸は倍以上の量のようです。
夏場は日に4回の日が多かったので、冬は寒いから頻尿になるのかな?
と思っているのですが、なふなふちゃんは夏と冬と回数の変化ありますか?
そういえばトト吉は、夏場は「え、今日は1回だけ?」という事があり
最近は2回はちゃんとしています。(^_^)

今回の地震、テレビの緊急地震速報は出たのですが
docomoの携帯などはまったく鳴りませんでした。
ちなみに、私はソフトバンクなので機能がなくて、
今まで携帯のブイブイブイ音は生で聞いた事がありません。
でも、テレビの「ポーンポーンポーン」という音も、心臓に悪いです・・・。
今はまだ、どこで大き目の地震が来てもおかしくないようなので
常に、いざという時慌てないように気をつけねば~。

>香龍さん

香龍さん、こんばんは!(≧∇≦)/

おお、仲間がいたー!
私もホント、トイレが近くて「さっきも行ったのにまた行きたい!」
なんてざらです。(笑)
婦人科系に持病があるから、その影響もあるのかな?なんて思ってますが
腎臓も問題が出やすいのかしら?なんて。( ̄▽ ̄;)
え、一緒に量ってみます?ペットシーツで!?(笑)

ペットシーツの計測は簡単で便利ですよ~。
でも、以前は薄型シーツだったので、シーツごとの重さの誤差はほぼないので
16gとか決めて差し引いていたのですが
今使っている厚型は、シーツ1枚ずつの誤差が結構あって
最初に未使用シーツの重さを量ってシーツに重さの数字を記入するという
徹底ぶりの我が家でございます!!わはははは。(≧∇≦)

>さくらの母さん

さくらの母さん、こんばんはー!(≧∇≦)/

やっぱり、猫って平均だと1日2回くらいみたいですね。
トト吉がまさにそうです~。
夏場は1回とかで大丈夫?と思った日もありましたが
それだけ猫の腎臓は、尿を凝縮する機能が凄いようです。
だから匂いも強烈なのかな。(^_^;)

キジ丸のウ○チングポーズ、普通のお座りタイプではないんですよ。
ただ、シートをめくってめくりまくってポーズに入るので
「あ、ウ○チする!!」って気付いたら、その下にティッシュとか敷かないと
ウ○チがシートがない部分に落下するんです・・・。( ̄▽ ̄;)
なので、ティッシュを持って待機してるので
なかなか写真を撮ったりする余裕がないという。(笑)
でも、撮影頑張ります!!(爆)

地震、さくらちゃんは一緒でしたか?
動物病院の待合室は、けっこう大勢の犬猫がいたんですが
そういえば、ワンコ&ニャンコは鳴いたりも騒いだりもまったくありませんでした。
人間だけざわついてましたよ。( ̄▽ ̄)

あはは、ニャンコおトイレ...
健太ハウスとお揃~(笑)

そうかぁ...
そうやってオシッコの量を測ればいいんですね。
健太も肝臓だけじゃなく、腎臓もちょいひっかかっているので...
飲む量に比べて明らかにオシッコの量が多いんですよね~。
オシッコ検査は定期的にやってもらっているけれど、
量は調べてないな~。
お家で必ず二回はするので、今度量ってみようっと。

あられちゃ~ん♪
面白い話題、提供して~(*^m^*)

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんにちは~!(≧∇≦)/

そうなんですよ、ケージお揃いですよ~♪
そうか、健ちゃんは軽いからプラスチックでも大丈夫なんですね!
あられが同じタイプを使うとミシッと言いそうで怖い。(笑)

お家でオシッコできる子が羨ましいですよ~!
確かに、オシッコ量もチェックできるし、
色とか結晶のキラキラも見やすいですよね!
あられが小さい時、膀胱炎みたいな仕草があったのですが
家では一切しないしで、散歩にシーツ持参で色を見たら
「やっぱり赤っぽいじゃーん!」みたいな。

家でオシッコチェック出来るのは本当にいいです。(≧∇≦)
健ちゃんも、1回でどんだけ出るのかぜひ量ってみてくださーい!

あられさん・・・・最近おもろネタないんですよね。
キジ丸の基本的なウ○チシーンの動画が撮れたんですけど(笑)
モザイク加工しないとアップしちゃダメですかね?(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

