2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


2013年初の1/21の血液検査結果。



今日もキジ丸坊ちゃんは病院へ。


検温してまっす。

微妙な顔してます。( ̄▽ ̄)



腎臓を触診してもらってまっす。

最近は、腎臓はもうすでに大きいですがパンパンという事はあまりありません。
あれだけ水腎症の影響で中が空洞になっていますが
触った感じでは、ちゃんと腎臓の壁は固いそうです。
(伸びきってふにゃふにゃになっていないという事です。)





そして、今日は1ヵ月毎の血液検査の日!


いつものように足の血管から採血でしたが・・・


足の血管から。



抵抗中~。


今日はご機嫌ななめで、ウーーと怒りながら
足の方を保定している女医センセーの腕にカプリンチョ。( ̄▽ ̄;)
軽めの噛みと洋服の腕だったので全然大丈夫だったのですが
センセー、申し訳ないです・・・・。m(_ _)m

あと今日は上半身の保定があまり慣れていない母だったので
押さえるのが優しすぎて余計ジタバタしちゃったようです~。




ということで、


腕からに変更。



おとなしく頑張ってまーす。


一応エリザベス着用で、
今日は久々に腕の血管からの採血になりました!



頑張りました!


腕の血管の方が細いので、
足の血管から採血する時よりシリンジを引くのがゆっくりになります。
1番採血にいいのは首の血管だそうですが、想像しただけで怖い。(>_<)


腕の血管での採血は無事終了~!!
いつもの補液の点滴も終えてから、検査結果が出るまで少々待機。





では、本日1/21の血液検査結果です!


BUN(尿素窒素) 44 (←前回 41) / 正常値 16-36 
クレアチニン 2.9 (←前回 2.7) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.7 (←前回 5.6) / 正常値 3.6-5.8



前回より、若干数値が上がりましたが
横ばいと考えて大丈夫でしょうとの事です!( ̄▽ ̄)



実は、補液の回数を少し減らすことは出来ないだろうか?と考えていて
数値が落ち着いていれば、試してみても大丈夫ではと先生にも言われています。

現在週2回、150ccずつ補液しています。
キジ丸の場合、腎不全の子が陥る脱水はほぼない状態なので、
水分を補う点滴は、毒素を水和する目的の方が大きいです。
(ちょい追記:腎盂内に炎症がありそうなので抗生剤も入ってます。)


ただ、一般的に尿路のどこかに閉塞の原因がある水腎症の場合、
余計な水分は、腎盂の拡張の原因になる事もあるという事。

キジ丸の場合は、どこかに謎の閉塞があり水腎症の原因になっていますが
完全閉塞ではなく、尿路は通っていてオシッコもちゃんと出ています。
ただ、補液する事が水腎症の進行に影響が出るのか
補液の量や、回数によって何か変化はあるのか、うーん、やはり分かりません。

もし、脱水がない状態ならば、補液の回数は減らせる???
補液の水分量で、もし腎盂の拡張があるのだったら、減らした方がいい???
でも、腎臓の細胞は正常ではないから、水和は必要???


実際、週2回を、時々週1回を挟んで
2週に4回なのを2週3回に減らす程度の事なんですが(試しに)
減らす事で、もし腎臓の数値が悪化してしまったら???と
何気に悶々としております。(≧∇≦;)

そして、
キジ丸の病院は、3回分まで予約が入れられるので
(予約がないとかなり待ち時間が長いんですよ・・・。)
自分のスケジュールと、キジ丸担当のM先生のお休みも考慮して
先の日程分も予約を入れているので、
どういう間隔で減らしてみるのか、
どのような補液のスケジュールにするのか今から考えてしまいます。

補液の間隔や量は、
腎不全のニャンコちゃんの数値や状態によって様々ですし、
キジ丸の場合の最適な補液設定が分かるといいのになあ~。( ̄▽ ̄)
(ちなみに、病院へ行く事自体はチビッコの頃からなので
イヤはイヤだけれども、体調に影響するようなストレスはほぼなさそう?笑)


なんだろう、今のバランスを壊すのも怖い気がするし
それでも水腎症の進行も気になるし、
ちょっと試しに補液回数を減らしてみるだけなのに
「うーーーーーん。(`∩´)」と悩んでしまう私がいます・・・・。( ̄▽ ̄;)
ちょっとの事なんですけどねぇ・・・。







コメント

首の血管からの採血・・・・怖いですよお~

我が家のクリームも毎月血液検査を受けているのですが、
血管が細くて獣医さん泣かせなんです。

できるだけ後ろ足からとお願いするのですが
首から採ることも数回ありました。

激痛が走ることもあったので(クリームの様子から)
見ている私がつらいです。

代われるものなら代わってやりたいです。

>ペロさん

ペロさん、こんばんは!

クリームくん、調子どうですか?
月1血液検査はキジ丸と仲間ですね!
実は、今日、キジ丸は急きょまた血液検査してきました。
月曜日にやったんですけど、ちょっと調子を崩したので。(^_^;)
で、今回は、私がガッツリ保定に加わったので
無事に後ろ足から採血する事ができました。

クリーム君、首からの経験が数回あるんですね。(>_<)
キジ丸がまだ里親募集中の子猫の頃、
まだちっこいんですけど、ウイルス検査をしたくて採血お願いした時
子猫は手足だと血管が細いから首からチャレンジしたんですけど
暴れて、他に刺さりそうで結局無理でした。(´;д;`)
(その時はどうにか腕から)
見てるだけで怖いですよね・・・・・。

クリームくんも病気と上手に付き合って行けますように!!
キジ丸も頑張りますよーー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

