2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


13/4/1の血液検査結果&乳酸菌お試し中



皆しゃん、こにゃにゃちは!


超絶バランス感覚!?(笑)

超~バランス感覚のいい男
キジ丸でっす!!キリッ






聞こえなーい!?

え~、「カッコイイ!!」っていう声が聞こえな~い!!
皆しゃん、もっと大きな声でー!!









わはは。(≧∇≦)
さっ、さっそく本題に参りましょうか。


先日、4/1(月)に1ヵ月ちょいぶりの血液検査をしてきました。


2013/4/1の血液検査結果。

BUN(尿素窒素) 45 (←前回 42) / 正常値 16-36 
クレアチニン 3.2 (←前回 2.9) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.4 (←前回 5.2) / 正常値 3.6-5.8



ちなみに今回はPHOS(リン)の数値も。

PHOS 3.9 / 正常値 3.1-7.5
※腎疾患では問題が出やすいリンの値ですが、キジ丸は今までも正常。



今回の血液検査、うーーん、ちょっと数値が上がった!?(^_^;)

でも、先生が言うには、キジ丸の場合は数値の上下が日によっても違うのでは?
との事なので、このくらいの数値なら横ばいでいいかも、と。







実は、今回の血液検査結果、
ちょびっとでも下がってたりしないかな~とひそかに期待してたんです。(≧∇≦;)

と言うのも、2週間ちょっと前から、
サプリとしてですが乳酸菌の摂取を始めたキジ丸♪

先生からの指導ではなくて、
「何か少しでも出来ることはないだろうか!?」という私の思いから
『健康は腸から!』という事で乳酸菌(≧ω≦)b

もちろん、先生にも相談して
「バイオジェニックス」として獣医学でも話題はあるそうです。

ちなみに、
バイオジェニックスとは
「腸内フローラ(腸内菌叢)を介することなく、直接、
 免疫賦活、コレステロール低下作用、血圧降下作用、整腸作用、
 抗腫瘍効果、抗血栓作用、造血作用などの
 生体調節・生体防御・疾病予防回復・老化抑制などに働く食品成分」だそう。



キジ丸の主治医のM先生も
獣医学の本でちょっと調べてくれたのですが、
腎不全に効果があるという事ではなくて
”毒素を吸収しない腸にする”という効果があるのではないかと。

人間でも、腸内環境が大事だとテレビでも特集されていますよね!
善玉菌を増やす事が健康に繋がると。
それです、それ。(≧ω≦)b




とりあえず、ネットで2種類の動物用の乳酸菌をお試しでGET。
一つは「プラチナ乳酸菌」という商品で、もう一つは「JIN」

今現在、バイオジェニックスだと明記されているプラチナ乳酸菌を試しています。
(JINはバイオジェニックスかは書いてないような・・・?)


この乳酸菌は粉末なので、最初はどう摂取させようかと思い、
カリカリに直接ふりかけてみたり
指に水をつけて乳酸菌の粉をつけ、直接キジ丸のベロに縫ってみたり。( ̄▽ ̄)
でも、なんてことはなかった!!

少量の水に溶かしたら喜んで飲んでます!!(≧ω≦)b

あ、これはキジ丸だからかもしれません。
一応私も舐めてみたら、ほとんど無味無臭で乳酸菌だからと言って酸っぱさもなく。
でも、トト吉は匂いを嗅いでプイッと行ってしまいましたから!

以前、抗生剤の薬をシロップに混ぜてもらったのを飲んでいたので
(その舐めた後のお皿に水を足しても飲んでた)
水に混ぜての飲み方はキジ丸には違和感がないのかもしれませんね。(^_^)






今回の血液検査では逆に数値が上がっていましたし
(まあ、まだ飲み始めて2週間ですし)
乳酸菌はあくまで健康の為のサプリの域なので、テキメンな効果は期待していません。
それに、今摂取している種類の乳酸菌が本当にいいのか(≧∇≦;)
いろいろと乳酸菌の種類もあるしで、まだまだよく分かりません。(笑)

とりあえず今は乳酸菌の種類を混ぜずに1種類で、
何か数値的に効果が出るかどうか、健康面で何か変化があるか
ちょっと試して行こうと思います!!



そうだ、サプリだし
あられとトト吉にも試して行こうかな。(≧∇≦)
そして私達人間は、ヨーグルトと納豆ですよ~ん♪








コメント

キジ丸君かっこいい!!!!
立ったまま足あげて毛づくろいできちゃうんだ。
しかもバッチリカメラ目線で決めてるし(笑)
さっすがキジ丸君^m^

アメリカでは活性炭使わずにAzodylという乳酸菌を使用してるみたいですよね。
たぶんお腹整えてうんpもスルリ毒素を溜めない身体ということののでしょうね^^
キジ丸君ごくごく飲んでくれるんだ。水分も取れるし一石二鳥ですね♪

乳酸菌!
キジ丸くん ちゃんと飲むんですね~
みんなで、健康家族~ですね。。

あずきの数値は、もう少し高め・・
貧血も、今、エリスロポエチンを投与していますが、
免疫が出来てしまうと それでおしまい。。

腎不全末期と言われてはいるけれど、
すこしでも、 「ふつうに」 過ごせるようにと
乳酸菌、かんがえてみようかなぁ~

>Mewさん

Mewさん、こんばんはー!(≧∇≦)/

立ったまま足!
そう言えばトト吉はあまりあの体勢はないです。
おお、そうか、何か違うなと思ってたらそういう事なんですね!
キジ丸は小柄な方なので体が軽いからかもしれないですね~。(≧∇≦)

Azodyl、私も名前を目にして、以前ちょっと検索してみたことがあります!
アメリカでは活性炭よりもそれが主流なんですね。
いろいろな菌が入っていて、活性炭とはまた違う方法での
毒素からの防御みたいな感じなので、
早く日本でも選択肢の一つになるといいんですけどね!
生きた菌だから、個人輸入も出来るけど大変のようで。(^_^;)
さすがにそこまでは・・・・という感じなので
とりあえず、今回の乳酸菌をしばらく試してみまっす♪
キジ丸はまだ薬の摂取経験は少ないのですが
今の所、協力的なので助かってます。( ̄▽ ̄)V

でも、なふなふちゃんの活性炭のジャリジャリをおやつに♪
にはかないません。(笑)
本当に凄いです!!(≧ω≦)b

>まゆみさん

まゆみさん、こんばんはー!(≧∇≦)/
あずきくん、安定しているようでヨカッタです!

乳酸菌!
ホント、何か出来ることはないだろうか!?と始めてみましたよ。
キジ丸の場合は、脱水も貧血もないので
他のお薬とかは今の所必要ないのですが
(ただ、尿検査でまだ潜血反応や赤血球&白血球が出るので
増加傾向で続くようならまた抗生剤を始めるかもです。)
漢方とかは今の状況だと手が出しずらいし(^_^;)
手軽に、副作用も気にしないで試せるもの、ということで乳酸菌です♪

まあサプリはサプリなので
身体作りの為という程度かもしれませんが
まずは身体の基本をしっかりと保てれば、病気とも渡り合える!?
まゆみさんの言うように
「ふつうに」過ごす為の手助けになればなあと思っています。(≧∇≦)

ちなみに、キジ丸が今試しているプラチナ乳酸菌という商品は
楽天内のショップなんですけど、初回お試しで少量低価格で買えましたよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

