2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


ストラバイト。



あら、あっという間に7月!!( ̄▽ ̄)
みなさん、ちょいご無沙汰です。


お久しぶりのその間ですねぇ・・・


あられさん、充電中。

あられさん、充電しておりまして・・・




トト吉、充電中~。

トト吉坊ちゃんも充電しておりまして・・・




ブリリアント。

キジ丸坊ちゃんは、
相変わらずブリリアントなウ〇チをしておりました。




なんてなっ!!゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚





と、冗談はさておき。( ̄▽ ̄)



少し前のキジ丸通院の日の朝。
玄関のタイルでオシッコをしてしまったトト吉さん。
(トイレが汚かったり、夜中に行きたくなるとアテション傾向あり~。)
「よっしゃ!今日は病院でオシッコ検査出来る!」と早速採取。(笑)

トト吉は猫砂トイレでするので、
なかなかオシッコ採取が出来ないでいましたが(7年間検査してない!)
以前、同じように玄関でオシッコをした際にちょっとだけ採取。
でも、私のお散歩靴の下でゴミが付いていたり少量で検査結果はイマイチ。
という事で、今回はバッチリ!!



で、キジ丸の通院時に検査してもらったのですが、

なんとぉ、ストラバイト結晶が出ちゃいました。(ノд`;)


ま、ね、ニャンコには多いのでそれほど驚きはしなかったし
結石が出来て尿閉になるとか以前に気付けたのでヨカッタです!

トト吉の場合は、PH7で、尿がアルカリに傾いてのストラバイト結晶なので
溶解する食事療法で様子を見ることになりました!
(キジ丸の石は多分、溶けない成分のものと思われます。)

トト吉さん、もともとメールケアという去勢手術した猫用のケア食でしたが
今回、猫用のphコントロールで新発売された
『phコントロール オルファクトリー』という処方食を試しています。
カロリーもライトと同じく低くて、嗜好性が上がった製品だそうです。
(それにしても、猫用phコントロールって種類いっぱいあるんですね。)
うんうん、今のところ問題なく食べていまーす!(≧ω≦)b


2週間ほど処方食を試してまた尿検査予定です。
その時に採尿できるかが、問題なんですけどね。(≧∇≦;)




ウサ吉くん。


ため息トトちん。



ま、石が出来ちゃう前に治そうぜ、トトちん!!


ちなみに、あられさんはすでにphコントロール ライト食べてます。
もともとPHが高めの体質のようで、
以前、ずっと続けていた手作り食(おじや&生肉)だと
私では日々のコントロールが難しいと思い、処方食にしています。
なかなか、手間ひまもね・・・。(>_<)



と、いう事で、我が家はまあ元気にやってまーす!(≧∇≦)/













コメント

お~、今度は、トト吉くん。。
多頭飼いは、病院と仲良く出来ても、諭吉と仲良く出来ないですね(T_T)

我が家のにゃんずも、メールケアーです。
このところ、あずき用に消化器サポートを混ぜています。。
まだ、にゃんずには 結石は発見されていません・・
結晶もちの ねねには、ウエイトケアーのフード。。
それでも、先日 PHが7に。。
今のところ、様子見で終わっていますが、
通院とフードで 頭がぐるぐるになってしまいます(^^ゞ

>まゆみさん

まゆみさん、こんばんは!(≧∇≦)/

昨日辺りから、トト吉の片目がちょっと涙目で
(と言っても炎症ではなさそうなちょっとした程度ですが)
寝てる時間が多いので、もしかしたら
ちょっとだけ調子悪いかな?と。(自分でセーブモードに入ってそう)
でも、食欲はあるので大丈夫かな。(≧∇≦)

ねねちゃんも結晶持ちなんですね!
あられは若い頃によく結晶が出ていてphコントロールにしていたら
カロリーが高くておでぶちんになってしまって(^_^;)
落ち着いてから、phケア、そして手作り食にした経緯があります。
でも、やはりphが7とか普通に出てたので
今は年齢も考えてphコントロールのライトで落ち着いています。


>多頭飼いは、病院と仲良く出来ても、諭吉と仲良く出来ないですね(T_T)

まさに!!(≧∇≦)
あられが小さい時から病院は今のところ1本ですが
まさかこんなに通うようになるとは思いませんでした。
おかげで、たくさんの先生やスタッフさん達とかなり顔見知りになりました。(笑)
待合室で、いろいろな治療を受けている子達の話を聞いて
治療での高額な薬代だとかも知るように。(≧∇≦;)
フードも本当にいろいろあるし!!

でもやはり、お子達の健康が第一ですよね。
お互い頑張りましょう!!

美和さん、こんばんは。

トト吉さん、ストラバイトが出ましたか…
石持ち君は、ストラバイトを1回だけ出したことがあります。
その時のph7でした。
茶トラ大猫が結晶らしきものを出して、びっくりして病院に行くとph8!
ストラバイトを出してもおかしくはないのに、その白い物体は脂肪でした。
体質はわからないね…と思いました。
溶けてながれますように!

>チェレさん

チェレさん、こんにちは!!(≧∇≦)/
お返事遅くなって申し訳ないです。

トト吉坊ちゃん・・・出ちゃいましたよ・・・。
でも、トト吉の同胎の妹ニャンコが5歳で腎不全になっているので
トト吉も腎臓系で何かあってもおかしくないなあと思ってました。
でも、今回一時的なものかもしれないので
とりあえず、もう少し処方食続けてから尿検査です!
石持ち君も、ph7ですか。
というか、ph8で脂肪!?という茶トラ大猫さんのもビックリ!(^_^;)

キジ丸は石たっぷりなのに
それこそ、結晶が出てヤツらの素性を掴みたいんですけどね。(>_<)
今日も病院で補液してきましたが
そろそろ、石が膀胱に到達する可能性があるので
膀胱炎などの症状が出るかもしれないから、
毎日のオシッコの様子を注意して見てあげてください!との事でした。

ホント、体質は分かりませんね。
トト吉とキジ丸の腎臓&尿路に(笑)
毎日、強くなるようおまじないかけます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

