2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13/8/19の血液検査結果&腎臓エコー画像。



お久しぶりぶり~。


皆さん、お久しぶりです!(≧∇≦)/

久々の更新になってしまいましたが
我が家はこれと言って大きな変化もお出かけもなく( ̄▽ ̄)
アチチ~な毎日を過ごしています。

あ、でも、キジ丸に
更新がなかった間、どんな毎日を過ごしていたか
教えてもらいましょ~!(≧∇≦)


にへっ♪

「にへっ☆」


ころんころん♪

「気楽に楽しく過ごしてたにゃ~♪」


ほ、ほぉ~。( ̄▽ ̄;)
特に夏らしくはないけどねぇ・・・。




お水ごくごく。

「それとぉ~!
 毎日あられお姉ちゃんにお水もらってたにゃ!!」



うん、それは夏の大正解です!!(≧ω≦)b

あられには、散歩の前後に必ず水分補給をさせています。
その時に飲ませるのは、氷の入った水。
キジ丸はなぜかそれがお気に入りになってしまい
写真のように、あられが飲んだ後に毎日「ボクも~♪」と飲んでいます。
あられさんの「ほんっと邪魔!」の表情もいつもです。(笑)








さてさて、そんなキジ丸坊ちゃんですが
昨日8/19の通院で1ヶ月毎の血液検査をしてきました。


2013/8/19の血液検査結果です。

BUN(尿素窒素) 48 (←前回 38) / 正常値 16-36 
クレアチニン 4.1 (←前回 3.6) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.8 (←前回 4.7) / 正常値 3.6-5.8



うーーーん、ちょっと上がっていました。(>_<)


少し前に、数回嘔吐があったり、縮こまった座り方をしたりと
少し気になった日はあったのですが、また元気復活!!
ここ最近とても食欲もあり、
家の中をレーシングのように走り回ったりと元気いっぱい。
腎臓の大きさもあまり大きくなかったので、
血液検査の結果も横ばいを期待していたのですが・・・、うーーん。
調子がいいのに数値が上がっているのって、本当にイヤですね。( ̄▽ ̄;)




今回数値が変化していたので
(主治医のM先生も次の通院予約日にはお休みなので)
ついでにエコー検査もやりましょう!!
という事で、キジ丸には頑張ってもらう事にしました!


昨日は久々に母も一緒に病院に行ったので
キジ丸の毛刈り写真を撮る事が出来ましたよ!(≧∇≦)



毛刈り開始~

前回のエコー検査でお腹マルガリータにしたのが6/7。
2か月半で生え揃ったお腹のおけけをジョリジョリ~。



こう捕まってまーす。

キジ丸坊ちゃん、このように保定されながら毛刈り&検査をしています。
いつもは、頭の方をAHTさんか補助の先生で、足を私が押さえていますが
この日は最初、頭の方を母&足の方を補助の先生が保定。
写真を撮らせてもらった後、私が足の係に交代しました。



頑張ってるにゃ!

キジ丸、とてもイイコでガマンしてくれています!
(でも、検査途中でイヤイヤし始めるので、一生懸命声をかけてます。(^_^;))



ジョリジョリ~

M先生がジョリジョリ~。
「毛刈りの窓」が出来上がっていきます。
先生、キジ丸のちっちゃいチクビちゃんを取らないように
気を付けてくれてます。(笑)





エコー検査をしている最中の写真は撮れませんでしたが
今回のキジ丸の腎臓の画像をいつものようにプリントしてもらいました!



2013/8/19のエコー画像です。


2013.8.19



もう1枚↓↓↓同じ写真ですが。


2013.8.19 石がよく写っています



今回は、いつも腎盂内の貯留する尿量の変化が大きい左腎が
いつもより小さかったので、中の黒い空洞のような部分は少なかったのですが
腎臓内の石と思われる物体は、両腎ともバッチリ見えました。
(石がよく写っているところをプリントしてくれました。)


石・・・。
以前と比べると、やはり量が増えたり若干育っているのでしょう。
最初の頃のエコー画像にはやはり写っていないし
前々回、前回のと比べても、ハッキリ写るようになったなぁ・・・と。
(ちなみに、前回の左腎の画像は石がない箇所をプリントなので写っていません。)


今までのエコー検査の記事。
↓↓↓

13/6/7の腎臓エコー画像。』 2013.6.11
結石?の見えるエコー画像。』 2013.3.1
2013年初のエコー検査。』 2013.1.11
2ヵ月ぶりのエコー検査。』 2012.11.26
水腎症のエコー画像。』 2012.9.21




うーーん、こればっかりはしょうがないです。



そして今回、血液検査の結果が上がっていたという事で
腎盂内の尿の滞留で毒素が溜まり易くなっているのではないか?
どこかが閉塞し始めて、尿管などが拡張していないか?

と、そこを重点的に診てもらったのですが
エコー検査では、両腎とも尿管の拡張は見られませんでした。
(石が詰まっている感じではないという事。)

それよりも、最近診察時にの触診でも
腎臓があまり大きくなっていない事が多く
(特に、いつも変化しやすかった左腎も最近小さい事が多い)
もしかしたら、腎臓自体の機能が落ちてきていて
腎臓が萎縮傾向になってきている可能性もあるかもしれないとの事。
一般的な慢性腎不全での数値の上がり方の可能性ですね。


でも、キジ丸自体が元気や食欲もあり、
脱水なしで毛艶ピカピカの状態なので(≧∇≦)
毎日の健康や尿状態をチェック強化という事で
次の血液検査ではどう出るのか、様子見で行きます!!

時々、やはり縮こまったりすると怖いですが(^_^;)
キジ丸のパワーを信じて、
元気の出る猫じゃらしパワーも信じて(笑)、
まず、この暑い夏を元気に過ごしまーーーす!!
あと、1ヶ月半弱で2歳だしーーー!!(≧∇≦)/


お疲れサマーカット☆


血液検査&エコー検査&補液で盛りだくさんの日。
キジ丸、本当にお疲れ様でした。
キーちゃんの頑張りには本当に感謝です。(*'∀'*)






皆さんも、この暑い夏、
熱中症やクーラーでの風邪などにお気を付けくださいね。
自然災害も今年もまた増えそうです。
何事もなく、元気に過ごせますように!!

さて、またキジ丸に話題になっちゃったけど・・・・
あられさん、明日はまたお客さんが来るよ♪(*´艸`)ぅふッッ








コメント

おりこうさんにカットされるんですね~!びっくり(≧▽≦)
猫で「カット」と言えば、修羅場のイメージが浮かぶんですけど~~!わははは!!
しかも、なんだかウットリ?観念?してるような、、。
エライな~キジ坊!!

ニンマリ顔も素敵です。
、、てか最初画像処理したのかと思ったくらい!
ホントに「ニンマリ」してますよね~~(≧▽≦)

イイコイイコ!!なでなで、、。←ハゲた部分を撫でているつもり、、、。

>香龍さん

香龍さん、こんにちは~!(≧∇≦)/

ニャンコの病院での修羅場・・・
何度か待合室で怒号や叫び声を聞いた事があります。(≧∇≦;)
おっとりタイプの子で、診察台でもゴロゴロ言っちゃう子もいるようですが
キジ丸の場合は、チビッコの頃からの”慣れ”かな?(笑)
そう、あの写真の顔は「ふぅ~、いやだにゃ~。」の観念です。わはは。
それに、エコーの最後の方は嫌がって
必死で足をバタつかせて逃げようとしますよ~。(^_^;)

お腹、そちらから遠隔でどうぞ撫でてくださいまし!
ハゲリータなのでショリショリ気持ちいいんですよ~ん。( ̄▽ ̄)
香龍さん、いつもありがとうございます☆

キジ丸ちゃんmiwaちゃん 今日は、会えてほっとしましたよ^_^
元気で良かった♪ キジ丸ちゃん本当に頑張ってて イイコイイコ(*^^*)
お腹ジョリジョリしたのね(≧∇≦)大人しくしてて本当頑張り屋さんだよね。
再来週会えたらいっぱいなでなでするからねっ♡

>キャンディーママさん

キャンディーママさん、こんにちは!!(≧∇≦)/

今、あられさんは、お店でシャンプー中でーす。
桃尻になったら(笑)お迎えに行きまーす。(≧ω≦)b

いやいや、こちらも元気なキャンちゃんにも会えてよかった。
あ、梨、うちにあるのを食べたんだけど、ちょっと熟れ過ぎてなかった?
大丈夫だったかしら?(>_<)
あられも梨はシャクシャクお裾分けを喜んで食べてるよ♪

キジ丸のお腹ハゲリータはちょっとずつ毛が伸びてきたのか、
ショリショリの絶頂期は過ぎてしまった!(笑)
それでも、お腹ナデナデ気持ちよくて、毎日撫でまくってまーす。ふふふ。
はーい、次回また病院で一緒の時は
なでなでどうぞよろしくでーーす!!(≧∇≦)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。