2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石が出たっ!(驚)&13/10/3のレントゲン画像。




皆さん!!
キジ丸の誕生日へのお祝いコメントありがとうございました!!
キジ丸からの「ありがとうにゃ☆」のお礼と共に、今日もご報告が。( ̄▽ ̄)





BIGなお知らせ。



なんと・・・・・

キジ丸の尿管内の石が出たっ!!
( ̄□ ̄;) ( ̄□ ̄;) ( ̄□ ̄;)



先日、2歳を迎えたばかりのキジ丸からの
なんだかもの凄~いサプライズみたい。( ̄▽ ̄;)




腎臓内の石灰化と思われていた白く写る部分が大量の結石だろうと発覚し、
その後、それが尿管内に連なっているのを見てビックリ。
しかしなかなか膀胱までたどり着かずに、
月1のレントゲン検査で様子見をしていたのですが・・・。

↓↓↓

2013/9/8 『13/9/2のレントゲン画像。
2013/7/23 『13/7/19の血液検査結果&13/7/22のレントゲン画像。
2013/6/21 『13/6/21のレントゲン画像。
2013/5/10 『13/5/10の血液検査結果&レントゲン画像。
2013/4/8 『13/4/8のレントゲン画像。
2013/2/26 『13/2/25の血液検査結果&レントゲン(結石疑惑のその後)
2013/1/26 『石?しかもそれが動いた!?
2012/11/9 『久々のレントゲン。
2012/7/4 『血圧測定&レントゲン
2012/2/27 『石灰化???




この所、なんとなくオシッコの色がちょっと茶色っぽかったり
久しぶりに薄く赤くなり、目に判る血尿の時があったキジ丸。
元々色は関係なく、赤血球・白血球・潜血反応などがずっと出ているので
腎臓内で炎症が起こっていると診断されていました。

それが、今朝の事。
朝5時過ぎに、私の部屋の前のトイレでキジ丸がオシッコをした音が。
(トイレシーツとカチャカチャ掘ってくれます。笑)
寝ぼけまなこで、片付けようと起きてシーツを見ると・・・

あれ?(・_・)





おお~っと、その前に!!


【注意】
オシッコの写真や、ちょっと血のついた石の写真もあるので
そういうのが苦手な方はお気を付けください!
記録とお仲間さんの参考に、写真をアップさせていただきます。m(_ _)m













あれ?(・_・)と思ってよく見てみると
なんか・・・、やっぱりちょっと茶色いオシッコの上になんかついてる・・・。



ちょっと茶色っぽいオシッコの中に石。


えーーーっ、もしかして、石のつぶつぶ!?∑( ̄Д ̄;)

慌てて、コンタクトを入れに行きました。(≧∇≦;)



そして、キレイなトイレシーツの上に移してみると、

朝5時に出た石。


こんな感じ。


うん、やっぱり石でした。
拡大するとこんな感じ。(画質悪くて分かりにくいですが・・・。)
赤いのは、石に削られたのか?血の付いた粘膜のようなものが一粒に付着。



とりあえず、キジ丸の様子は変わった所も痛がっている様子もなく
その後も普通にオシッコをしてご飯も普通に食べていたので、母も私も普通に仕事へ。






午後、帰ってくると留守中にオシッコをしていなかったので
開放したリビングの方のトイレで用を足したキジ丸坊ちゃん。


すると・・・、あれっ?(・_・)



午後に出た石。

オシッコの色は普通だけど、また小さな粒々が出た~。( ̄▽ ̄;)



ちょっとキラッと。

光に当たるとちょっとキラキラ。
大きさは1mmあるか?というくらい小さいです。
でも、砂状ではなく小さい石の粒。


少し黄色っぽい。

白いシーツに乗せると、ちょっと黄色ががってますね。






明日の金曜日にいつもの補液の診療予約を入れてあったのですが
他の結石の流れや状態が気になるので、
キジ丸を連れて急遽病院に行ってきました!



もちろん、GETした石の粒々は、成分を調べる為に検査へ。
この結果は、1週間以上かかる事があるそうで、
のちほどまた記事にしたいと思います!!







ちょうど1ヶ月経っていたので、すぐにレントゲン撮影



やはり、前回との比較をしておきましょう。



★前回★

2013.9.2前から。



今回

2013.10.3前から。


前からの画像は、特に差は見えませんでした。






そして、尿管内の石の流れが分かる横からの画像は・・・。



★前回★

2013.9.2横から。



今回

2013.10.3横から。


尿管内に連なっていた石達が減っている!!( ̄□ ̄;)

やはり、1ヶ月前までは尿管内にいた石が膀胱まで流れて
そこからさらに尿道を通って、外界に出てきたようです。
よく詰まらず出てきてくれた!!(T_T)

尿道の先は細いのだそうで、
小さい石でも向きが悪かったりすると、すぽっとはまってしまう事もあるそう。(>_<)


そして、今回写っていたのが

2013.10.3膀胱内にも石。


膀胱内にいる小さな石。
これは、また近いうちにオシッコで出てくるのではと思います。
見た感じは小さいので大丈夫だと思うのですが
尿管内にまだ残っている石、ちょっと大きく見えるのでちょっと不安です・・・。

そして、腎臓内の石は、尿管の中にいて今回出て来た石よりも
サイズが大きいようで、これは腎臓(腎盂)内で育っている感じ?
今日の所は、新たに尿管に流れてくる感じはなさそうなので
結石成分の結果が出次第、今後の治療に何か方法があるのか?と
先生と相談して行く予定です。


先生の予想だと、
石は多分、ストラバイトなどの食事療法で”溶ける”タイプのものではなく
シュウ酸カルシウムなどの一度出来たら溶けない系だろうとの事。
それでも、正体が判明するだけでもいいのでなんか少しでも納得したい。(^_^;)

ただ、見た目だとよく分からないそうなので
もしかしたら、また違った成分の石かもしれないし
何か、いい方向への治療方法がある石だったらいいのにな~と
少しだけ、期待して検査結果を待ちたいと思います!
(ま、実際はね・・・。あはは。負けないぞ!)






そうそう、今日はついでに皮下補液もしてもらったので
明日の通院の予約時間は、あられとトト吉を連れていこうと考えてます。
ちょうど、ワクチンと血液検査などの健康診断を今月予定していたので。(≧∇≦)
待合室でおとなしく出来ないあられさん・・・・。
ああ、不安です。(笑)







コメント

遅くなりましたが、
キジ丸君 お誕生日 おめでとうございます\(^o^)/
2歳、感無量ですよね~ 
先日、あずきのワクチン接種の済み票を病院でいただいた時、
その紙に 次回の予定日が書いてありました。2年後です。。
頑張って、2年後 受けられたらいいなぁ~って。。

キジ丸くんも頑張ろう~ね。。
おしっこに結石、びっくりだけど、つまることなく出て、よかったです。。

>まゆみさん

まゆみさん、こんばんはー!(≧∇≦)/
キジ丸へのお祝いコメありがとうございます~!!

いやぁ、本当に感無量です。(T_T)
腎臓が悪いと判明したチビの時は
目で見てわかる血尿続きだったりで、それこそちゃんと育つのか?とか
今現在、腎臓の中に大量の石が増加中で
それがどう転ぶのかドキドキだったりで
節目として迎える2回目の誕生日をしっかり迎えられて感激です☆

あずきくんも、食欲ばっちりでヨカッタです。
キジ丸もなんとなく体重がちょぴっと減る時があるのですが
食欲があるのとないのとでは、さらに違いますよね。

あずきくんはBUNが高くて、CREAは低め。
やはり、毒素の排出はニャンコによって個体差があるんですね。
高くても下がらなくても、まずはキープを目指して
あずきくんと一緒に2年後もちろん目指しましょう!!(≧ω≦)b

石、尿管内にいた最初の軍団が出たようで
オシッコの色も通常に戻ったので、新たな動きは今の所なさそうです。
少し前からオシッコの色が少し茶色っぽくなったのは
やはり石の移動に伴った血尿だったもよう。
今後も要チェック!頑張りますね!!

これからも、キジ丸とあずきくんとで
元気玉送りあいましょーーーーー!!(≧∇≦)/

遅れた〜〜!!

キチ坊ちゃん!誕生日おめでとうぅ〜(≧▽≦)
ドタバタしてたので、今頃アチコチのブログをまとめ読みしてます〜わははは!

それにしてもビックリなのが、、石が出た事ですよ〜。
素人考えでは、、ウマい事、膀胱や尿道を傷つけずに全部出て行ってくれたらいいのになあ〜、、なんて、思っちゃったりもするんですが、、(≧▽≦;;;;)
それでも、何かハッキリ判る事が増えるって、いいことですよねー!
読んでてドキドキでしたよ〜。

、、であられちゃんは大丈夫だったのかしらん??わははは!

>香龍さん

香龍さん、こんにちは~!(≧∇≦)/
キジ丸へのお祝いコメありがとうございま~す!!
ドタバタ、落ち着いたのですね。
香龍さんの枕の間接いっちゃんの〇〇・・・・・
ぐふふふふふふふふ。(ここにも変〇が!?笑)

石、本当にビックリでした。
今まで一切結晶が出ないで、腎臓内だけで育って尿管へ・・・
みたいな感じだったので、とにかく成分がわかる事が嬉しいです。
尿管にいる残りも、ホント、今回のように無事に出てくれれば。(>_<)
ここ数日は、オシッコの色自体はキレイなので今のところは動きはないかな?
もう本当に、「詰まらないで!!!!!」これだけです。( ̄▽ ̄;)
これが本当に怖いです。
でも、キジ丸に賭けます!!(≧ω≦)b

あられさんは大丈夫でしたよー!!
昨晩、記事をアップしてから香龍さんにじっくりお返事しようと思ってたら
眠気に襲われて撃沈しておりました・・・。すみません。(^_^;)

これからも多分、キジ丸にはドキドキさせられると思いますが
それでも、普段は病気持ちと思えないほど普通なので(笑)
もふもふ、ナデナデいじくりまわして、濃密な時間を過ごしますよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。