2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あられ&トト吉の健康診断。【追記あり】



【追記】10/14(月)

その後、キジ丸の様子はどうかとご心配してくださっている方もいるかな?と。
キジ丸はまたいつも通りの生活をしています。(≧∇≦)
でも、残りが詰まったらどうしようと、家族はちょっとドキドキですが・・・。(^_^;)
あれから、続きの石は出ていませんが、先日金曜日にエコー検査もしました。
その時の画像は、そろそろ出るだろう(まだなんです~)
結石の成分結果と共に、ブログ記事にアップしようかなと思っています。
皆さん、いつもありがとうございます!!







キジ丸の石が出た~!という記事で書いた通り
先週の10/4の金曜日、
あられとトト吉も健康診断に行ってきました!
あれ、もしかしたらキジ丸坊ちゃん、
1人でお留守番は初めてだったかも~!?(≧∇≦)


普段、あられとトト吉は特に気になる症状はないので
毎年10月の混合ワクチン接種時に健康診断として血液検査をしています。

ではでは早速、その模様を。( ̄▽ ̄)




まずは、トト吉から。


可愛い抱っこ姿。


トトさんドキドキ。

トト吉さん、ドキドキで肉球は汗でしっとり。(笑)
そして緊張や興奮で、肉球はものすごーい鮮やかなピンクになってました。
美味しそうなイチゴのゼリービーンズ。(≧∇≦)
体重は4.8キロでした。



耳の中。

トト吉は耳の中が汚れやすいので
中まで診てもらいましたが、中はキレイで問題なしでした!



写真はないのですが、
オチリで検温の時、オチリを触られるのが好きではないトト吉は
それまで大人しかったのですが、イヤイヤして不機嫌に。

そして、血液検査の為の採血の時には・・・
↓↓↓

採血にはシャー。

あは、あははは~。( ̄▽ ̄;)
噛んだり攻撃はないのですが、今日はご機嫌かなりナナメで・・・。



足から採血。


結局、足からの採血となりました!
でも、こうしたらとても大人しくガマンしてくれました。
エライぞ、トト吉!!(≧∇≦)


こうなりました。


エライぞ!




そして、トト吉さん!
7歳になって初めて、レントゲン撮影をしました!

何か症状があるわけではないのですが、
少し前からオシッコにストラバイトなど結晶が出るようになり
現在処方食で、様子を見ている所なので
キジ丸のように石があったりしないよね!?と
念のために、レントゲンで確かめてみる事にしました。


そしてこちらがトト吉のレントゲン画像です。


トト吉の初レントゲン!


問題なーし!!

石のようなものもないし、
とりあえず他に気になるものも写っていませんでした。
それにしても、キジ丸の水腎症の大きな腎臓を見慣れていたので
トト吉の通常サイズの腎臓がとても小さく思えます。(^_^;)







さて、お次はあられさん!!


あられさんの番。


イイコちゃんです。


待合室ではキュンキュン、ウロウロ、バタバタ
いう事を聞かずに大変なあられですが・・・・( ̄▽ ̄;)
診察台の上ではとってもイイコちゃん!!

体重はここ最近フードを少な目にしていたので
ちょうどよくスリムになっていて10.15キロだったかな。
触診も採血も滞りなく終わってしまい、
あっと言う間で、気付いたら撮っていた写真がこの2枚だけでした。(笑)








しばらく待合室で待機。
あられとトト吉の血液検査結果が出たので、再び診察室へ。




トト吉の血液検査結果。

2013.10.4 トト吉の血液検査結果。

は~な~ま~る~!!(≧∇≦)
気にしていた腎臓系も問題なし!




あられの血液検査結果。

2013.10.4 あられの血液検査結果。


え~、なんか正常値からズレてるのがある!?(ノд`;)

まあ、もう10歳だしなあと。
でも、一通り先生から説明を受けた後に判明。


猫の正常値になってたので間違い!(笑)


正常値の範囲が、”8歳以上の猫”になってました。(≧∇≦;)


先生が再び、犬の正常値の範囲で確認すると、
全て、正常範囲内でした!!(≧ω≦)b
だから、は~な~ま~る~!!
ああ、ヨカッタ。(笑)





あられとトト吉の健康がバッチリと分かったので
フタリとも最後に、ワクチンの接種をプスッとこちらも無事に終了!!
おサイフも一気に軽くなりましたが(笑)
年齢も重ねてきたし、健康チェックはかかせませんよね!

あられ、トト吉、本当にお疲れ様!!(≧∇≦)/






助手席のあられさん。


そうそう、今回初めて
私1人で、あられとトト吉ダブルで病院に連れて行ったのですが
(キジ丸とトト吉はあり)
まず、マンション内は抱っこをしないといけないので、
背中に4.8キロのトト吉&前で10キロちょいのあられを抱っこ。
病院の待合室ではあられがせわしないので抱っこ。
いやあ、ものすごく肩が凝りました・・・。( ̄▽ ̄;)

車では、いつもバックシートに座るあられさんですが
今回は私1人だし、助手席に乗せてみましたが大丈夫でした!
これからは私だけの時は助手席決定ですな。(≧∇≦)










あと、そうだ、記録記録。

『トト吉の尿検査結果』について。

7歳になって初めての尿検査でストラバイト結晶が出てしまい
処方食を試していたトト吉ですが
その次の尿検査で、今度はシュウ酸カルシウムの結晶が出てしまい、
さらに、先日の尿検査では、今度はストラバイトの溶けかかった結晶が。

うーーん、今回の尿のphは7.0だったので
ストラバイトが出やすいアルカリ性の尿という事。
でも、シュウ酸も出ていた事もある・・・。不安定?
とりあえず、レントゲン検査では何も写らず
結石になる前の結晶状態なので、今の時点で改善出来ればと思います。
今回のは、溶けかかったストラバイトだし
先生にもまた相談して、もう少し今の処方食で様子を見てみようと思います。








コメント

健康体で何よりです。
あられちゃんもトト吉くんも、親≪飼い主≫孝行ですねぇ♪

トト吉くんのストラバイト結晶は気になりますが。
無病息災より、一病息災が長生きのコツ...
と、先日見たTVで言っていたし。

あられちゃんの【8歳以上の猫】に笑ってしまいました~。
病院で、そういう間違いがあるんですねぇ。
ある意味、あられちゃんは猫!?だしぃ(*≧▽≦*)
間違いではないかも~!?

わあ~(>_<)
コメントに、お名前入れるの忘れてました!!

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんにちは!(≧∇≦)/

あられの数値、ちょっとビックリしましたが
最初にトト吉の血液検査をしてもらってたので、
そのまま年齢の違う猫の設定になっちゃったのかも?(笑)
でも、やはり猫と犬だと、項目によってかなり正常値の範囲が違うんですね。
特に腎臓関係!
あられはBUN(尿素窒素)が11で、
猫だと正常値が16-36なので、低く出てあれ?と思いましたが
8歳以上の犬の場合は7-27なので、ばっちり正常範囲。(≧∇≦)
他のコレステロールや膵炎などに関係するリパーゼも大丈夫でした。

確かに、まったく何もないとつい油断してしまいますが
一病であれば、気にしながら生活出来ますよね!
(あられも、phが高い傾向があるのでストラバイトには注意!)
でも、ついついキジ丸ばかりに目がいってしまうので(≧∇≦;)
あられとトト吉の健康チェックも力を入れていきまーす♪


そして、健ちゃん!!
病院頑張りましたね!!
改めてまたそちらに書きに伺いますが、
いやあ、本当に健ちゃんの術後のしょぼぼん姿に。(T_T)
でも、今日はリラックスモードで一安心です。(≧∇≦)
早く元気いっぱい回復しますように!

トト吉さん、あられさん、検査結果はすこぶる良好でよかったですね♪
トト吉さん、シュウ酸カルシウム結晶も出てしまいましたか…
一日の内でphはクルクル変わるらしいです。
療法食ですし、体質よってはphがどちらにも傾きやすいのかもしれない
ですね…

キジ丸君の結石、小さく見積もっても1mmはありそうな…
ででで、出るんですね(冷や汗)、キジ丸君、はかりしれないです。
ストラバイトもシュウ酸カルシウムもどちらも厄介ですが…
キジ丸君の尿路内にある白いのが全て結石だとしたら、できるだけ
小さくしておきたいですよね。溶けるのだといいですね(祈)

>チェレさん

チェレさん、こんばんは!(≧∇≦)/

そうなんですよ、7歳過ぎて初めて尿検査をしてみたら結晶。
(実際の初採尿は玄関でしたやつだったので異物入っててほぼNG。笑)
猫のphコントロールは種類がいっぱいあるんですね・・・。(^_^;)
目標ph値の違いがあるので、シュウ酸も出た事があるとなると
どれを選んだらいいのだ!?と思ったのですが
今、phコントロールのオルファクトリーという一番新しいやつなので
(ライトと同じでカロリーも低い)
もうしばらくそのままで様子見という事になりました。

キジ丸の結石、いや、ほんと、
よく詰まらずに出てくれたなあと、ビックリしています。( ̄▽ ̄;)
やっぱり、普通だったら稀ですよねえ?(苦笑)
あまりにも、普通に出したキジ丸・・・。

今回出たのは、大きいやつで多分1mmあるかないか、ぐらいだと思います。
でも、レントゲンに写っている尿管内に残っているのが
ちょっと大きく見えるので、それがどうなるかちょっと心配ですし
腎臓内のは、やはり出てのより大きいそうです。(怖)
でも、だからこそ尿管内に入らない(入れない)状態かも???

ふう~。
溶けるストラバイトだったら嬉しいですけどね!(≧∇≦;)
でも、それでちょっと想像して怖かったのが
処方食で溶かし始めて少し小さくなったのが
尿管にみんな一気に流れ込んだら・・・・・?なんて。(((゜д゜;)))
とりあえず、溶けない石だとしても
(キジ丸の腎臓は特殊な感じなので、混合物とかの可能性も。)
謎が一つ解明できる事がやはり嬉しいです。
明日の通院では結果はまだかなあ。

今後も・・・うーーーん、正直腎不全の悪化よりも
石がどうなるかの心配の方が大きくなりましたが
キジ丸の調子をチェックチェックで、
(やはり時々縮こまるので、何か痛みやだるさなど不調はあると思います。)
早めに異変に気付けるように頑張っていきます!!

こんばんは☆
追記があって少しほっとしました。何度も見に来ちゃったよ〜…>_<…
結果 まだなんですね〜待ってる間 色々考えちゃうよね。
キジ丸ちゃんの今の様子がわかった事が良かったよ〜
miwaちゃん追記ありがとうね。

>キャンディーママさん

キャンディーママさん、おはようございまーーす!

こないだ、ブログ書くねって言ってたのに
なかなか書く時間がなかったから心配してるだろうな~と思って。(≧∇≦)
いつもありがとう!!
キジ丸坊ちゃん、食欲もりもりだよ!!
夜は同じ場所でじーーっと寝てるようになったけど
多分、涼しくなってきたからだと思う。
やっぱり時々調子悪そうな時もあるけど、
毎日ネコジャラシで遊びまくってるから大丈夫だよ!!(≧ω≦)b

そうそう、昨日石の結果出てるかな?と思ったらまだだった。(笑)
次の金曜には出てると思うんだけど。

さてさて、今日は台風がまだ凄いね。(>_<)
これから雨が弱くなりそうだから、あられと散歩行ってきまっす!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。