2017-08

Latest Entries



13/12/9のレントゲン画像&13/12/20の血液検査結果。




ふみふみふみふみ。


背中を三角にしてまで
(なぜ?短いシッポはどこ?笑)
一心不乱にふみふみするキジ丸坊ちゃん!!(≧∇≦)




見たにゃ~!?


ええ、見てますよ~。(≧∇≦)
だって、可愛いんだも~ん!!ニヤニヤニヤ。


なんか、でもっ、その背中の感じと足と・・・
なんか・・・・虫みたいだよ、キーちゃん!?(笑)

いつも、私が部屋でメイクを始めると
机の上に乗っかって、私と鏡の前にドカッと丸まって陣取るキジ丸。
「じゃ~ま~。(=´ー`)」(←でもニヤニヤ嬉しい。笑)と
何度どかしてもわざと乗っかってくるので
そんな時は、ふみふみニャンコクッションを出してあげると
この写真のように一心不乱にふみふみを始めるのです。
私は「今のうち!」とメイクをするのでございます。(≧ω≦)b






さてさて、ブログアップが遅くなりましたが
12/9に撮影したレントゲン画像
12/20に実施した血液検査の結果を一緒にアップです!








まずは、レントゲン画像から。



今までのレントゲン画像記事です。
↓↓↓

2013/11/8 『13/11/5のレントゲン画像&カリナール™2。
2013/10/3 『石が出たっ!(驚)&13/10/3のレントゲン画像。
2013/9/8 『13/9/2のレントゲン画像。
2013/7/23 『13/7/19の血液検査結果&13/7/22のレントゲン画像。
2013/6/21 『13/6/21のレントゲン画像。
2013/5/10 『13/5/10の血液検査結果&レントゲン画像。
2013/4/8 『13/4/8のレントゲン画像。
2013/2/26 『13/2/25の血液検査結果&レントゲン(結石疑惑のその後)
2013/1/26 『石?しかもそれが動いた!?
2012/11/9 『久々のレントゲン。
2012/7/4 『血圧測定&レントゲン
2012/2/27 『石灰化???






13/12/9のレントゲン画像。


いつものように前回との比較から。


★前回★

13.11.5 前からの画像。



今回

2013.12.9 前から。


腎臓内の石は移動するので場所が違くなっていますが
数の増加や大きさなどは、これといった変化は無さげ、ですかね。



2013.12.9 尿管のライン。


今回、前回の写真との違いは
向かって右側に写っている左腎が今回は大きくなっている事。
最初の頃は左が大きくなる事が多かったのですが
ここ数か月は左がいつも小さ目になっていたので
萎縮傾向なのか、尿が溜まりにくくなっているのか
変化が起きているのだと思っていました。
が、今回のレントゲン撮影時は珍しくまた大きく。
尿の流れがちょっと悪かったのかも?しれません。

まあ、キジ丸の水腎症は結石が出来る前から原因が不明なので
今回も、石の詰まりによるものなのかは???ですが
とりあえず、キジ丸のオシッコには何ら異常がないので大丈夫そうです!!






横からの画像は↓↓↓。


★前回★

13.11.5 横からの画像。



今回

2013.12.9 横から。


前回、このラインが気になると書いた石のラインですが、
前からの画像やこの横からの写真でも書いた通り
どうやらやはり、腎盂から伸びている尿管内にいる石達のようです・・・。( ̄▽ ̄;)
これだけ連なっていて、よくオシッコが流れているよなあ!!とミラクル。
いやあ、本当にミラクルです。

でも、イイ事を言ったり楽観視をすると急変が怖いので
(実際このところ調子はいいのですが)
あまりイイ事は言わないようにしています!( ̄▽ ̄;)






それにしても、毎回キレイに写るレントゲンにちょい感動。
(腎臓内のもの凄い状態は別として。笑)




なので、今日はキジ丸坊ちゃんの
ステキな内臓の位置関係?もご紹介しておきま~す!!(≧∇≦)/

ちなみに、健康な子の普通の腎臓は
水腎症のキジ丸の腎臓より一回り小さいサイズだと思います。




キジ丸の臓器の位置(前)



キジ丸の臓器の位置(横)


この日は、通院前にウ〇チをしたので
膀胱の周辺にウ〇チがなくて膀胱がキレイに見えました。(*'∀'*)
ウ〇チ、やっぱり撮影の邪魔になるそうですよ。
キジ丸のレントゲンにはよく、形のいいのが写ってます。(笑)






★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★





さてさて、お次は血液検査結果です!!



2013/12/20の血液検査結果です。

BUN(尿素窒素) 50 (←前回 57 前々回 51) / 正常値 16-36 
クレアチニン 3.6 (←前回 3.8 前々回 3.7) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.6 (←前回 5.7 前々回 5.6) / 正常値 3.6-5.8




前回、前々回からちょっと上がった状態だった血液検査結果ですが
今回、またちょっと下がっていたので”横ばい”で一安心。

ただだんだん寒くなってきた最近よく水を飲む姿を見かけるようになり
オシッコの一日の総量もなんとなく増えた気がして
寒くなったからなのか、はたまた床暖の温かさからなのか(*´艸`)
いやいや、それとも腎臓の状態が少し悪化してきたのかしら??と
血液検査の結果をドキドキして待っていたのですが
逆に、お水をよく飲んでオシッコをいっぱい出して
毒素排出~!!という事で逆に良いようです。(≧∇≦)
正常値範囲内だけれど上昇傾向だったK(カリウム)も下がっていました。


あまりイイ事は言いたくないのだけれど(笑)
数値もこのまま落ち着いたままでどんどん行けますように!




石と数値と、
少しでも悪化しないように頑張っていきます!
とりあえず、腎臓の血流に悪い寒さ対策には気を付けていこうと思います!!








あ、最後にオマケ写真。


キジ丸のトイレ、大と小。


留守番時の廊下にあるキジ丸のトイレ、大と小。
キジ丸はトイレシート直派なので、
猫用トイレにシートを敷くだけなのですが
オシッコが済んだあとは、きちんとホリホリして畳んでおいてくれます。(笑)

いつも大きいトイレの方だけだったのですが
最近2回する時は小さい方も使ってくれるようになりました。
ちゃんと、今度はコッチ~とか分かっているんですよね。
なんか、頭いいなあ~と親ばかです!!(≧∇≦)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

