2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


14/3/20 と 3/28の血液検査結果&激闘?動画。



いまだにデスクトップPCのセットアップしてない~。(汗)


PCのせい(あはは)と私事でもちょっとパタパタしていたので
皆さん、またまたお久しぶりぶりです。(≧∇≦;)


早速タイトルの通りにアップです!




3月もいつも通りにキジ丸坊ちゃんの血液検査を。

まずはこちらの結果です。


2014/3/20の血液検査結果です。

BUN(尿素窒素) 73 (←前回 61 前々回 62) / 正常値 16-36 
クレアチニン 5.0 (←前回 4.2 前々回 4.0) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.8 (←前回 5.8 前々回 5.6) / 正常値 3.6-5.8




日によって食欲や若干の尿量の不安定さはあったものの
いつも通りの元気さで過ごしていたキジ丸だったので
この1ヶ月ぶりの血液検査の数値に、正直ショックでした。

先月、先々月と、BUNが60になりCREAも4台に上がったまま続き
そして今回の数値のアップに、このまま上がって行くのでは?と
ついに腎臓が次の段階に来てしまったのではないかと。

ただ、この数値の状態、そしてキジ丸自体の状況(元気、食欲あり)から
まだ、何か進んだ治療(静脈点滴)をする段階ではないのでは?と
先生からの話もあって、もう少し今の状況をキープしてみる事にしました。
(普通の腎不全であれば「補液の回数を増やす」選択があるのですが
キジ丸の場合は脱水がある訳でもなく
逆に水腎という事で、水分を増やした際の影響がどうでるかもあるので。)





しかし、このショックな検査結果が出たあと、
キジ丸坊ちゃん、2日ほど、
なぜかたーーくさんオシッコをし
時々、尿の貯留でプリッとする腎臓(特に左側)も
超~~~ちっちゃい!!

そして食欲モリモリで元気元気!!


という事で、
ちょうど1週間後になる3/28の通院の時に
「変化があるのかを知りたい!」と、もう1度血液検査をお願いしました。

そして、その結果です。


2014/3/28の血液検査結果です。


BUN(尿素窒素) 55 (←前回 73 前々回 61) / 正常値 16-36 
クレアチニン 3.9 (←前回 5.0 前々回 4.2) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.1 (←前回 5.8 前々回 5.8) / 正常値 3.6-5.8




うぉーーーー、マジっすか!!
下がってるよ~!!。・゜・(/Д`)・゜・。


1週間でこんなに違うなんて。
キジ丸の腎臓はやはり、状態によって数値の上下があるようです。
それでも確かに数値は高いのですが
今後ずっと上がっていくわけではないかもしれない!と分かっただけで
本当に本当に嬉しいです。


キジ丸の主治医のM先生も
この結果が出た途端、本当に喜んでくれました!
実はM先生、今月で今の病院を退職してしまうので
(また今度改めて書きます~。)
キジ丸の最後の月の血液検査結果(3/20)で
悪い数値が出てしまって、本当に残念がっていました。

でも、今回のこの数値!!(≧∇≦)
診察室が笑顔でいっぱいになりましたよ~!!





確かに、キジ丸の腎臓は徐々にダメージを受けているので
頑張っている細胞も徐々に機能を失ってきているでしょう。
なので、今後は数値も上がっていくのは分かっています。
それでもまだまだ、不安定さの中に希望がある!!と元気が出ました。





だってそれにね、キジ丸、こんなに元気なんですもん!!
皆さんに、元気印のキジ丸動画をお届け~!!(≧ω≦)b





『Cat vs Dog!(高速猫パンチ&愛の頭突き) 』


3/15に、久しぶりに弟夫婦の愛犬JOYが遊びに来ました!(≧∇≦)

キジ丸坊ちゃんは最初は「また来たのか~!オラオラオラ~!」と
拳を振り上げてJOYを追いかけていましたが(笑)
「遊んでくれるの~!?」とJOYがテンションアップで向かってきて
キジ丸に愛の頭突き~とばかりに。元気だ~。(≧∇≦;)

自分(2歳半)より大きくなったJOY(1歳)にちょっとタジタジのキジ丸は
超~高速両手猫パンチの凄技を繰り出してました~!!
もちろん、爪は出していないようで、
激闘が終わると、全然気にせずJOYと過ごせるキジ丸の凄さに、
親ばかバンザーイ!!でございました。(笑)



腎臓内にたくさんの結石持ちのキジ丸が
こんなに激しい動きをしてもぜんぜん大丈夫って
本当に愛おしくってしょうがないっ!!


これからも、キジ丸と共に頑張ります!!(`∩´)Ω






コメント

えええー!?やっぱり不思議ちゃんですよキジ坊っちゃんは!!

ショッキングな結果が出た後に、何故かたくさんおしっこをして、、、、そして数値がまた良くなって!!

って。。
その二日間、何故たくさんおしっこをしたのか、ハッキリ判れば、、何かひとつ、つかめそうな気がするような〜(≧▽≦)
気温?湿度?食べ物、、?うう〜〜ん何だろう〜。

JOY君、相変わらず元気いっぱい〜わははは!
行けーー!!キジ坊ちゃんーー!!

>香龍さん

香龍さん、こんばんはー!( ̄∇ ̄)/

今回はまじで、上がった数値が出た日の帰りは
車の中で涙ぶわっと来てしまったんですが・・・・、
やっぱりキジ丸はミラクル!!

うーーん、日によって調子が悪いかいいかは判断がつくのですが
オシッコが出るきっかけや
条件とかが本当に分からないんですよね・・・。(^_^;)
チビッコの時は、腎臓が張ってオシッコ溜まってるなあという時は
猫じゃらしでバンバン遊ぶとオシッコが出て調子よくなったり
もしかして?というのはあったんですけどね。(笑)

今は調子に波があるので条件付けるのが難しい~。
でも、オシッコたくさんする時はやはり調子がいいので
走り回るとか、食欲すごいとか、一緒になっていますねえ。( ̄∇ ̄)

とりあえず、腎臓が小さいという事は
石の詰まっている尿管も通りがいいという事なので
どんどんオシッコを出して、毒素を排出してもらいたいです!!
数値もまた上がったりすると思いますが
場合によっては下がるという事が分かったので良かったです。
まだまだ頑張ってもらわにゃ~♪(≧ω≦)b

JOY、擬音をつけると
「はぶはぶはぶはぶ!!」という感じで口元狙って飛びついてきますよ。(笑)
もうキャラクター最高!!
そしてキジ丸との相性おもしろーー!!(笑)
あ、あられさんは、相変わらず歯を剥き出して拒否です。あはは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

