2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


あられさんも病院へ。




タイトル通り!あられさんも、
先週の11日(金)に病院に行って来ました!!



と言っても、狂犬病の予防接種と健康診断です。(≧ω≦)b
キジ丸の通院に合わせて一緒に行ってきました。

あられは今まで、特に問題がなかったので
毎年10月のワクチン接種の時に血液検査をしていたのですが
もうすぐ11歳になるので、
今年からこの狂犬病の予防接種の4月も血液検査をする事にしました♪
しかも、フィラリアの検査と血液検査のキャンペーンをやっているので
(この場合は外注検査なので結果に少しかかりますが)
少しお安く検査を受ける事が出来るので
軽い健康診断として受けるのなら、お財布にも優しい。( ̄∇ ̄)



あられ&キジ丸。



血液検査結果は、
今日のキジ丸の通院で聞いてきたのですが、

赤血球や白血球などの血液成分の方はまったく問題なし!
内臓系の生化学検査の方は、ほぼ問題ないのですが
ALP(正常値47-237)が300
TG:中性脂肪(正常値18-90)が100 と
この二つは少し高い状態でした。

中性脂肪はまあ大丈夫として
ALPは肝臓に由来する数値で、肝胆道疾患などで上昇するそうです。
でも、そこまでの高値ではないので
機会があれば胆嚢のエコーをしてみては?という感じでした。
なのでまあ大丈夫でしょう!





そして、当日は健康診断として
気になっていた目も診もらいました。


以前から、
光が当たると何となくブルーっぽくは見えていたのですが
ここ1年、そのブルーっぽさが進んだように思っていたので
白内障が始まったかなあと思っていました。

が、診てもらった結果、
奥までちゃんと光が通っているし
白内障よりも、年齢による水晶体レンズの硬化でしょうとの事でした。
ネットでも見てみると、
これは加齢による生理的現象だそうで。
まあ、あられさんも10歳超えましたからね~。


という事で、白内障ではなかったのですが
今後の予防を始めてもいい頃かなと、目薬を貰いました

人間の白内障の進行を抑えるカリーユニという点眼薬。
これをワンコにも処方というのは聞いた事があったのですが
今はちゃんと動物用もあるんですね!
出して貰ったのがこの『ライトクリーン』という点眼薬。
有効成分は同じのようですが、人間用のものは防腐剤が入っているそう。
で、ライトクリーンは、液体に粉を溶かして使うので3週間しか持ちません。


目薬。


目薬ぽっちょん出来るかな~。



今後の点眼薬の練習にもなるかなあと試してみていますが
やっぱり、目薬ぽっちょんはヒヤッとするしイヤなようで
(低温で保存なので、あまり冷たすぎないようにワインセラーの中で保存)
一人でやろうとすると、逃げるし歯をムキッと。( ノД`)シクシク…

なので、散歩後の足を洗う洗面台の上で
母がなだめている隙に私がポッチョンしかなさそうです。( ̄∇ ̄;)
ま、今回はまず点眼慣らしという事で・・・。




あ、あと、健康診断としては
尿検査で、結晶の類や異常なものは出なかったのですが
phが7.5だったので(phコントロール食べてるんですけどね)
これは、また近いうちに尿検査予定です。

あられさん、6月で11歳になりますが
まあ、健康体って事で良いかと思います。









さて、これは先日の夕方の散歩前のあられさん。


はい~?

「散歩行こうよ~!!」と誘うものの


狸寝入りじゃん!?

わざと、目を瞑ったなーー!!(笑)




上向きのダリ髭。


年齢を重ねてから
だんだんと白いのが増え、しょぼくなったあられの髭。
最近はなぜか、上にピヨーーンと向いた髭が何本か。(笑)

我が家ではこれを『ダリ髭』と愛おしく呼んでいます。( ̄∇ ̄)







さてさて、おまけの話題。

実は昨日の夕方から、なぜかあられさんのシッポが下がったまま・・・。
柴と言えば巻き尾。
あられさんもしっかりと巻いたシッポなのに
なぜか、背中と水平にだらーーん。
それが左右にびよんびよんと揺れている状態。

雷だとか変な音だとか
そういう時に時々巻きがゆるくなったり、一瞬だらんとなるのですが
昨日は何を嫌がっているのか分からず、
それから今もまだシッポがダランとした状態です。
一日、家の中も散歩中もシッポは戻りませーーん。
食欲もあり、ウ〇チも普通だし、痛がる様子もなく・・・
では、なぜ???( ̄∇ ̄;)

で、「地震が来たりして~!」なんて思ってたら
今朝本当に少し揺れたのですが、まだシッポそのままだしーーー。
いやーーー、あられさん、何なのーーー!?


な、状態です。(笑)



さてさて、ただ単に
シッポの付け根の筋肉が調子悪いだけだと祈りつつ。( ̄∇ ̄)

そうそう、ちょっとビックリなイイコトもあったのですが
それは、写真の準備が出来たら♪
では!










コメント

こんにちは^^

うちも1週間前まで点眼してたの~。
同じく冷蔵保存だったので点眼する前に手で握ってあたためてねと言われました。
あたためが緩いと点眼した後、「はぁ?今すっごくひどいことされましたけど(怒)」
な感じでダッシュで逃げて睨まれます(笑)
しっかり温めると睨まれることはないので冷たいのがビックリするんでしょうね~。
でも、冷蔵保存なのに毎回温かくなるまで握ってて大丈夫なのかしら?と不安になったりも^^;

病院では前から注すように指導してもらったのですが
前からいくとビクビク逃げ出すので、足の間に後ろ向きに座らせて顔をあげてさしていました。
うちのはなんせおつむがアレなので(笑)注されるまで気付かないというww
ワンちゃんは力も強いから抵抗にあうと大変ですよね。
あられさんだんだん慣れてくれますように~そしてしっぽもくるんと戻ってくれますように~☆

もうすぐあられちゃんとさくらが同じ歳になりますね~♪
人と同じで、わんこも歳と共に色々出てきますよね。
でもあられさん、黒い髭がいっぱいあるじゃん!
さくらなんかもうとっくに白い髭ばっかになっちゃているよぉ。
ついこの前まで黒いのが1本あったんだけど、それもいつの間にか。。。
え~っと、目薬に関しては、さくらは絶対に無理。
さくらは手の中に目薬があるって分かるらしく、近づくだけで早業で逃げます。
一人じゃ絶対に無理だわさ><;

あられちゃん尻尾が垂れちゃったの? 何があったのかなぁ。
さくらも尻尾下がっていることが多くなったよ。
筋力が落ちたかな(笑)

>Mewさん

Mewさん、こんばんはーー!(≧∇≦)

キジ丸の石の事は、もう一つのコメントの方にお返事します!
で、あれ?なふなふちゃんも点眼してたんですか!?
なふなふちゃん、お目目おっきいから
それだけで、あられよりもポッチョンが入りやすそう!!( ̄∇ ̄)
あられさん、目が思ったより小さいのと
やはり、怒って嫌がって、昨日は二人がかりでも片目でギブアップ・・・。(涙)

ちなみに、おつむがアレな(笑)我が家のトト吉も
目薬だけは多分、もう家では難しいかなあ・・・。
怒りすぎて、リアルにこっちが流血すると思います。こわいっ。

目薬、確かに、冷蔵保存なのにまた温めてもいいのでしょうか?(笑)
うんうん、何のための冷蔵なの?という疑問。( ̄∇ ̄;)
でも確かに、人間でも冷たいと余計刺激がありますもんね~。

あられさんのシッポ、今日は若干戻りましたよーーー!
でも、他でも最近様子がおかしいというワンコの話を聞いて
やっぱりもしかして何か起きる!?なんて思ったりしてーーーー。(≧∇≦;)

>さくらの母さん

さくらの母さん、こんばんはー!!(≧∇≦)

そうそう、しばらく、さくらちゃんと同い年になれるんですよね♪
ねー、ちょっとした数値の上昇はやはり加齢とともにありますよね。
でもとりあえず、大きな疾患とかはないのでヨカッタです!

あられの髭~!!
写真だと写ってない(見えない)んですけど
細かいのは白い髭ばーーーっかりなんですよ。
そしてひょろい、しょぼい、ダリ髭増えてくし。(笑)
多分、さくらちゃんは茶柴だし、もともと黒柴よりも
色素の関係で白い髭の方が多くなるんじゃないかなあ?と。
まあ、白い髭や全体的に白い毛が増えていくのも
円熟味が増したという事にしておきましょう!!(≧∇≦)

さくらちゃん、目薬やっぱりそうですよね。
あられも、目薬を保管しているセラーの扉の音だけで何か察します・・・。
で、昨日は母とフタリがかりでも
ガウッって怒るし必死すぎるしで、もう無理に点眼はやめようかと。(^_^;)
白内障予防のサプリもあるようなので
今度その事先生に聞いてみまーーす。

シッポは今日の夜散歩で普通にしっかりと巻きが直ったんですが
家の中だとちょっとまだ微妙かなあ。
うんうん、確かに筋力もあるかもですね。
あとは・・・・やはり・・・・、動物の第六感!?( ̄∇ ̄)

随分とご無沙汰してしまって。
色々ありまして...読み逃げばかりでした。ぺこり。

あられちゃん、目は加齢によるものだったんですね。
病気じゃなくてよかったデス。
我が家は健太の事があってから、
お友達に年に一回は眼科専門医へ行くようすすめています。

キジくん♪
たくさんのミラクルを起こしていますねぇ。
このまま、ぜーんぶ無くなっちゃえばいいですね。

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんばんは!(≧∇≦)

こちらこそご無沙汰しています。
私も、健ちゃんの目の事読んでいたのですが
どうコメントしようか、落ち着いてからと思っていたら
今度はご家族の事があったりで、なかなかお邪魔出来ませんでした。
だから、こうやってコメントくださって嬉しいです。
もう、少し気持ち的にも落ち着きましたか?

あられの事も心配ありがとうございます!
健ちゃんの目の事もあったので、今回診て貰いましたが
もしこの先何かあれば、眼科専門の病院も視野に入れようと思います。(^_^)
健ちゃん、本当に頑張りましたね!!
ワンコやニャンコの適応能力は本当に凄いと思います♪

キーキーも、本当にミラクル坊ちゃんです!
石、とりあえず、詰まると怖い尿管の中だけでも
スッキリしてくれるといいんですけどね!
腎臓の中の石達は、もう大きいサイズなので
出来れば、もう尿管には進入して欲しくないです。(≧∇≦)
というか、多分通らないです。
シュウ酸カルシウムを溶かす魔法があればいいのに~!!
今後の医療の進化で期待出来ないですかねえ?( ̄∇ ̄)

健ちゃんもキジ丸も
持病持ちだけど元気にレッツゴーですね!!

ゴメンナサ~イ(>_<)
キジくんと打ったつもりが、トトくんとなってました(T_T)
トトくん『何のこと?』って感じですよね(苦笑)
しかも、サプライズ→ミラクルだし(^_^;)
やっぱり頭がお疲れ気味かもしれません~(汗汗)
修正します。

お許しを~。

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんばんは!!
わーー、ものすごく遅いお返事になってしまって
ごめんなさい!!(>_<)

へへへ、大丈夫です!
私もよくキジ丸とトト吉の名前を間違えて呼んでますので(笑)
ちゃんと分かりますので。ふへへ。(≧∇≦)
サプライズもミラクルも、まさにっっ!!
サプライズなミラクルを起こすキジ丸坊ちゃんですから~!!

あられさん、あれから目薬を超~嫌がるようになり
点眼・・・・あきらめる事にしました。
でも、時々は挑戦!!
予防にいいサプリの方も探そうかなと思います。(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

