2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


14/4/28 と 5/2の血液検査結果。



エコーでお腹ハゲリータだぜぃ。


ちょっと祖父が軽く入院中(容態は大丈夫です♪)だったり
パタパタしていて、特におでかけもないGWの我が家です。( ̄∇ ̄)


そして、またまた久しぶりの記事更新。
こちらは、キジ丸の検査結果記録でございます~。



さてさて、
先月の4月も血液検査をしたのですが、
まずは結果がコチラです。



2014/4/28の血液検査結果です。

BUN(尿素窒素) 64 (←前回 55 前々回 73) / 正常値 16-36 
クレアチニン 5.1 (←前回 3.9 前々回 5.0) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 6.0 (←前回 5.1 前々回 5.8) / 正常値 3.6-5.8



前々回(3/20)上がった数値が、
キジ丸の調子がよいのが続いて、再検査をお願いし下がっていた前回(3/28)。
それから、左側の尿管内の結石が流れていたり
左の腎臓も小さいのが続き調子がなかなか良かったのですが・・・・

最近、少しまた左の腎臓が張るようになり
なんとなく、食欲も少~しだけ落ちた感じだったキジ丸。
案の定、数値がちょっと上がっていました・・・。(>_<)


今回、先生も気にしてたのがK(カリウム)の数値です。
正常値を超えてしまったのですが
カリウムは数値が高いと心臓に負担をかけてしまい
最悪は心臓が止まるという、ちょっと怖い物質です。

普通の慢性腎不全だとカリウムは流れてしまって
低カリウム血症になってしまう子の方が多いそうですが
キジ丸は水腎なので、逆にカリウムが溜まりやすいようなので
以前からチェックしていたのですが
今回、うーーーん、高い~。


という事で、
今まで皮下輸液で使用していたリンゲル液であるソルラクト(間違い!)ラクテックを
確か、A先生がソルラクトと言ってたと思います。)
カリウムの入っていない生理食塩水に変更してみようとの事に。
(生理食塩水にCaやKを加えたものがリンゲル液だとか。ふむふむ。)




そして、腎臓の張りの原因を見る為にエコー検査も。

でも、エコー検査では
尿管内の石も見えず、尿管の拡張も特になかったので
今回の腎臓の張り(閉塞気味)の原因は分かりませんでした。

とりあえず今回から
エコー検査時の腎臓の大きさを記録して行きましょうとの事で
A先生が画像上で測定。
今回画像はないのですが、測定値は記録~!

右腎 5.3センチ
左腎 4.5~4.7センチ


※中の尿貯留の状態によって
 腎盂の拡張の面積が変わるので
 この大きさも日々変わっていると思います。




そして、この血液検査が月曜日だったので
その次の通院の金曜日(5/2)に
再度、血液検査をしました。




2014/5/2の血液検査結果です。

BUN(尿素窒素) 70 (←前回 64 前々回 55) / 正常値 16-36 
クレアチニン 5.1 (←前回 5.1 前々回 3.9) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.4 (←前回 6.0 前々回 5.1) / 正常値 3.6-5.8



おおう、BUNがまた70。( ̄∇ ̄;)
でも、K(カリウム)は正常値に戻りました!!
まだ輸液の種類を変えて1回しか輸液はしていないので
この影響かはわかりませんが、ひとまず下がって一安心。


やはり、最近の腎臓の張り具合から
水腎の状態があまり良くないと
尿が停滞しているというか、毒素もスッキリ出てくれないのかな?と。
それに、毎度書いていますが
腎臓の細胞自体のダメージも進んでいるはずなので
数値の悪化はしょうがないのだと思います。

ただ、今後としては
今月いっぱいは様子を見てみて
キジ丸の調子や、また数値が上がっていくようであれば
皮下輸液の回数を週2から週3に増やすか
1回の輸液の量を少し増やしてみるか、検討する事になりそうです。



小さい頃のように
猫じゃらし強化月間にしようかな!?(≧∇≦)
最初の頃、腎臓が張った時や調子が悪い時に
猫じゃらしでたっぷり遊ぶと調子が良くなる事が多かったんですよ~!
(医学的には証明されてないんですけどね。笑)


でも、基本元気だし
毛艶も良すぎるし、脱水もなし、貧血もないし
なんせミラクルを起こし続けているキジ丸坊ちゃんなので

ま、ガンバッペ!!!(`∩´)Ω













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

