2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


夏の・・・。



皆さん、お久しぶりぶりです!
はあ~、最近はいつもこのセリフでブログ更新。( ̄∇ ̄;)


ここ2日ほどちょっぴりと過ごしやすかった東京。
それでも、今年は梅雨明けから各所で猛暑になっていますね。

その暑さで私の脳みそも沸騰し始め?(笑)
あまあましてくるトト吉を見つめ
「ねえ、トトちん、私と結婚してくれる?」と言うのが
マイブーム口癖でございます。ふふふふふふふ。(* ̄∇ ̄*)
危ないわ、私。ふふふふふふふふ。

それと、4月に祖父が肺炎で入院してから
調子がやはりなかなか戻らず、入退院を繰り返しているので
しばらく夏の暑さとともに、家族のバタバタも続きそうです。



でもっ
血液検査結果の記録記事ものびのびになっているキジ丸。
これは、ここのところ調子がいいから大丈夫!!という事で
もうすぐ次の血液検査なので、
それも含めてまとめて記事を書く事にします!!!

あられもトト吉も元気でーす!!( ̄∇ ̄)
(もうクーラーもしっかり稼動させて熱中症には十分に注意しています。)





さて、今日は
この暑い夏にひんやり気分を味わっていただきたいという事で?( ̄∇ ̄)

皆様を奇奇怪怪、物の怪の世界へ~。



夜・・・
ヒトリで見ないでください・・・・・・・




ふと、振り返るとソコには・・・・・・・・・



ギャーーーーーーーーー!!


ヒーーーッヒッヒ。



ドーーーン。



ひら~り?







極めつけはコレッ!!


なんじゃこれは!?




ぷぷぷ。
偶然撮れたこの元画像です。↓↓↓
(最近、携帯写真&加工アプリで楽しんでいます!)



キジと合体!!


あれ?
元画像の方が気持ち悪い!?(≧∇≦;)



キジぷんとあられ。


散歩後のあられさんの氷水をいつも
お裾分けをしてもらいに来るキジ丸坊ちゃんなのでありました♪






皆さんも、熱中症や
この季節特有のゲリラ豪雨や雷雨にお気をつけくださいね!!




コメント

凄い〜〜(≧▽≦)
地球外生命体!!わははは!!

思わず「おぅ!?」と老眼鏡でガン見しちゃいましたよ〜。
偶然にしても、、、ぷぷ、、。
、、すました顔のあられちゃんもオカシイですが!!!

はじめまして!

キジ丸ちゃん、血液検査が良い結果でありますように!
お化け写真かわゆいです♪(≧∇≦)

我が家にも尿管結石&腎不全のニャンコがおりますが、
先日閉塞が起こり手術をしました

今は再発予防に向けてあれこれサプリなど模索しています

ブログの更新を楽しみにしています!

>香龍さん

香龍さん、こんばんは!!(≧∇≦)/

うへへへへ、地球外生命体、気持ち悪いでしょ?
撮ったあとに、私もガン見しちゃいましたもん。(笑)

しかも、あられさんのあの表情。ぷぷ。
いつも散歩前と散歩後には氷水を用意しているのですが
猫には珍しく?、キジ丸がその氷水が大好きで
洗面台の上で散歩後の足洗い待ちのあられの元に居座るんですよ~!
あられの嫌そうな表情わかりますでしょ!?(≧∇≦)

地球外生命体も、
お水をペチャペチャしているキーちゃんの丸い背中でーす。

>ケイティーさん

ケイティーさん、はじめまして!!(≧∇≦)

何か検索をしていて、
ここにたどり着いてくださったのでしょうか?
最近、キドニーキープやサプリなどの検索ワードで
キジ丸の記事を覗きに来てくださっている方が増えたのですが
コメントを残してくださり、ありがとうございます!!(≧∇≦)

ケイティーさんの猫さんも、尿管結石&腎不全なのですね。
しかも、閉塞で手術とは!!
その後、再発予防との事なので、石は全て除去できた状況でしょうか?
我が家のキジ丸は、結石の種類がシュウ酸カルシウムなので
今は、少しでも予防になればと、
ノイロビタンというビタミンBの薬(サプリ)を始めました。
あまりにも現在存在する結石の量が多いので
効果がどうなのかは正直まだよく分からないのですが
しばらく続けてみようと思います!

血液検査結果と、サプリの事も
のちほど記事にする予定ですので(遅いですが。笑)
ぜひ、また覗きに来てください。(^_^)
ケイティーさんの何かオススメや、結石や腎不全の情報などもありましたら
ぜひ今度教えてくださると嬉しいです!
閉塞の事も、キジ丸にとって考慮しなければいけない事ですし
お仲間さんがいる事、そしてその経験がとても頼りになります!

同じ状況のニャンコさん達に
少しでも何かの情報になればと意気込んではいるのですが
最近、更新が遅くて申し訳ない状況ですが( ̄∇ ̄;)
更新頑張りますね!
コメント、本当にありがとうございました!

こんにちわ!
少し、ご無沙汰しております。
そのせつは色々と心強いアドバイス頂き、気持ちが救われました。
本当にありがとうございました。

キジ丸くん・・元気なお顔を見てほっとしております。
本当に表情が元気と言いますか?
病を抱えてるようには思えない程、お顔がしっかりしていますね!

実は先日、月に一度の血液検査に行った際に数字が上がっておりまして・・
やはり、夏は脱水が原因でしょうか?数字が上昇傾向に有ります。
病院の先生からは、このまま数字が上がる傾向なら・・飲み薬を考えた方が良いと言われ・・
次のステージに入って来てるのかな?と思う所です。

なんだか・・飲み薬で良い特効薬が出たらしいんですが。。。

夏を乗り切って・・ずっと元気でいて欲しいです=^I^=

度々失礼致します!

コメントのお返しありがとうございました!感激です!!
調子に乗ってまた書き込みさせて頂いちゃいます!

実は数ヶ月前からブログにお邪魔していました(^^;;
腎不全や尿管結石というキーワードで検索しヒットだったかと思います!
うちはまだ5歳ですが、急性腎不全を2回経験し1回目は静脈点滴で回復しましたが、
2回目は静脈点滴も効果がなく
尿が出ない水腎症になり腎盂が破裂寸前でやむなく手術に至りました( ; ; )
レントゲンやエコーでは結石は写っていなかったのですが
尿管が4.2ミリにまで太くなっていたので『石があるはずだ!』との獣医師の判断で試験開腹に…
やはり読み通り1ミリ以下の結石が尿管を塞いでいました
でも石はシュウ酸カルシウムではなくタンパク質99%だったんですよ!

そして術前に言われていたリスクが術後3日目で発生!手術時の縫合部の治癒に伴い尿管が狭窄してしまい再び尿が膀胱におりて来ない状態になりバイパス手術をしました
カテーテルを使う尿管ステントを検討したのですが、異物を挿入するため感染症など合併症のリスクが怖いとの獣医師の指摘にカテーテルは入れませんでした
その後Cre1.8、BUN25まで下がり現在は週一の通院で落ち着いていますが
たまに潜血がプラスになったりするのでまだ油断できません(T_T)

今は毎日輸液200、セミントラ(フォルテコールから変更)、レンジアレン、ウロアクト、コエンザイムQ10、乳酸菌JINを与えています

腎不全にはプロバイオティクスなどが良いそうで
結石には利尿作用やpHコントロールが大事とか!
ご飯はヒルズC/D マルチケアコンフォートが処方されています

長文になり大変失礼いたしました(>_<)

お互いご長寿ニャンコ目指して頑張りましょうね!!
これからもずっと応援しています!!

しつこくてすみません!!

あと少量のカリナール2と、たまにオメガ3もあげています!
お節介で申し訳ありません!(T_T)

>かぴさん

かぴさん、こんばんは!!(≧∇≦)/
ご無沙汰しております。
そしてコメントありがとうございます。
やはり、ニャンコの戦友さんにコメントいただけると私も心強いです!!

キジ丸、私も持病持ちに見えません。(笑)
時々、ちょっと具合が悪そうというか体調の変化などは少しありますが
チビッコの頃からなのでそれが普通のような感じでしょうか。
だから、正直なところ
ガクンと変化が出たら・・・と思うと怖いのですが
通院の際に、もっと大変な状況のワンコやニャンコさんの
頑張っている姿を見て、毎日濃く過ごせれば!!と思っています。(^_^)

かぴさんちのニャンコさん、数値の上昇があるのですね。
キジ丸、まだ記事の更新はこれからなのですが
前回はなんと数値が珍しく下がりました。
でも、先日の血液検査でまた元に戻っていたので、横ばいかなあ?
確かに、夏場の水分不足などでも状況が変わると思うので
かぴさんちのニャンコさんも一時的なものだといいですね。

もし上昇傾向だとしても、
キジ丸と同じように緩やかな上昇であれば、まだまだまだ!!(`∩´)Ω
輸液の量や回数などでも調整できるといいですね。

それと、
>なんだか・・飲み薬で良い特効薬が出たらしいんですが。。。

これは、もしかしたら、同じくコメントくださっている
ケイティーさんの書いてくださった「セミントラ」という薬でしょうか?
私も名前を初めて聞いたので少し検索してみたら
最近承認されたばかりの慢性腎不全に使用できる薬だとありました。

最近は、再生医療だとか薬だとか
腎不全の子への希望が少しずつですが、増えてきたように思います。
かぴさんちのニャンコさんにも、合う薬が見つかるといいですね!
ぜひまた、情報交換しましょう!!(≧ω≦)b

暑い夏、私たち人間も熱中症などを気をつけねば。
ニャンコも人間も夏を乗り越えて、元気に頑張りましょう!

>ケイティーさん

ケイティーさん、こんばんは!(≧∇≦)/

いえいえいえ、こちらこそありがとうございます!
そして、これからもどんどん書いてください!!(笑)

私も、キジ丸の腎不全が判明した時に
ネットでとにかく検索しまくり、情報探しをしました。
もう検索でヒットしたと思いますが
このブログのPCビューで右側にリンクを貼っている
若猫腎臓病・腎不全ニャン友リンク(Mewさんとなふなふさん)に出会い
「お仲間がいるーー!!」と、目の前にヒカリが。(≧∇≦)
それから、いろいろな状況や経緯、薬やサプリ
輸液の回数や血液検査の数値など参考にさせていただいています。
そして、キジ丸も特殊なように
腎不全と言っても、原因や状況が様々なので
その子に合った治療はどうなのか、など、先生にも聞いたり。(^_^)

ケイティーさんのニャンコさんは
結石が原因の水腎症だったのですね。
でも、石が写らなくても、尿管の拡張で手術に踏み切った先生素晴らしいです。
タンパク質99%の結石というのもあるんですね。
キジ丸の場合は、尿管の拡張すらない状況だったので
閉塞の原因の予想もつかない状況だったのと
完全閉塞ではなく、なぜかオシッコは普通に出るという事で
試験開腹はしないほうがいいとの判断でした。

ケイティーさんのニャンコさんのように
術後のリスクなど尿管の手術はやはり難しいのですね。
でも、バイパス手術など、技術の高い病院なんだなあと思います。
その後も落ち着いているようでよかったです。(^_^)

キジ丸は、もう2年以上もつねに潜血がほぼ3プラスですが
これも原因が分からず。謎の多き男です。( ̄∇ ̄;)

そうそう!
輸液、毎日200ccなのですか?
今キジ丸は週2で、その時に200cc入れ始めたのですが
(最近180から200ccに増やしてみました。)
翌日にはほぼ吸収されている状態ですか?
キジ丸の場合、体重が今3.4キロなので、
体重によっても吸収できる量があると思うのですが
夕方に輸液すると、翌日の午前中はまだ少し脇の下ポヨンです。
やはり、脱水があるわけではないとか、水腎症だとかでも違うのかな?と。


あ、長くなったので、コメント分けます。( ̄∇ ̄)

>ケイティーさん 続き

わはは、すみません。
私、どうも簡潔に書く事が出来ないようで。
コメントまでおしゃべりで・・・・。( ̄∇ ̄)


薬やサプリの情報もありがとうございます!!
フォルテコールはACE阻害剤というやつですね?
キジ丸は必要なさそうとの事で、こういう類の薬は試していないのですが
セミントラという薬は、かぴさんへのリコメでも書いたのですが
動物の腎不全にも新しく承認された薬なのですね!!
(まだ、調べ途中なので、今後も情報見てみます。)
キジ丸は尿タンパクはあまり気にする事はなかったのですが
今度、主治医にも薬の事を聞いてみようと思います。(≧ω≦)b

結石の対処としては
先日のリコメで書いたノイロビタンと、
ケイティーさんと同じくウロアクトも一応買いましたが、こちらは時々。
錠剤にあまり慣れていないので、ノイロビタン優先にしています。

そして、コエンザイムQ10!!(≧∇≦)
これ、病院の待合室で仲良くなった飼い主さんもおっしゃっていたんですよ~。
化粧品のイメージしかなかったのですが(笑)、これも調べてみます!!

キジ丸は結石と腎不全とで考えて、フードは腎不全の方を食べています。
プロバイオティクスは、キジ丸もカリナール2を基本にして
それ以前に見つけていたプラチナ乳酸菌という商品を時々。
日本では腎不全の子には活性炭系ですが
海外だとプロバイオティクスの方が主流だとネットでは情報が。
(Azodylだったか、これは生きている乳酸菌みたいですね。)
腸を丈夫にし、善玉菌を増やして毒素を食べてもらう!!
効果がてきめんだといいんですけどねえ。(≧∇≦)


すみません、私こそ長文になってしまいましたが(汗)
情報交換が出来る事、とても嬉しく思います。
はい、お互いご長寿猫を目指して、
そして濃ゆ~い猫生を過ごせたと思ってもらえるように頑張りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

