2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初自宅輸液&体重と食欲その後。




前回の記事で書いた『自宅皮下輸液』

先週、水木金と3日続けて
病院にて、針を刺しポンプ(シリンジ)を押して
輸液を注入するという一連の処置を練習させてもらいました!
もちろん、キジ丸の通常通りの皮下輸液で実践練習です。

3日とも、穿刺は一発成功!
というか、練習中汗をかきましたが(≧∇≦;)
私、躊躇がないというか・・・・、
相当前ですが、ホームステイ先のおじいちゃんニャンコに
何度かインシュリン注射をした事があったので、あまり怖さはありませんでした。



そして、金曜日に翌日の自宅輸液セットを購入。
これがセットです。
↓↓↓↓↓


自宅輸液セット。

輸液、皮下に刺す翼状針、消毒用の綿と最後押さえる用の乾綿。
(※翼状針は1つは予備を貰っておきました。)



キジ丸の場合は、すでにシリンジに輸液をセットしてもらっています。

(自宅輸液の場合、輸液パック自体を購入しそこからシリンジに吸い取ったり
そのパック自体から、時間をかけて皮下点滴する方法もあるそうです。)

シリンジセットの場合、
病院で用意してもらう時にビタミンなどを入れて貰えます。
ちなみに、病院で輸液をしてもらった事がある人はわかると思いますが
よく見るのは黄色の液体。黄色は主にビタミンCです。
キジ丸の場合は、ピンク色。こちらはビタミンBが多く含まれています。
シュウ酸カルシウム結石にはビタミンBがいいという事で、キジ丸はこちら。

このシリンジはMAX60cc入るのですが、基本50ccが目安で
輸液量が150ccなら3本、200ccなら4本分、みたいな感じですね。

透明な基本の輸液は、生理食塩水です。
キジ丸はカリウムの数値が上がりやすいので
カリウムが含まれていない生理食塩水をチョイスしています。

病院では、150cc(ピンク1本、透明2本)
自宅用は、まずは慣らしという事と、
輸液がほぼ毎日に増えたという事で、吸収具合を様子見で
写真の通り100cc(ピンク1本、透明1本)で貰いました。






前置きが長くなりましたが(^_^;)

土曜日、初の自宅皮下輸液は無事に成功!!


私が針刺し&注入係、母が保定係。
逃げ場のない洗面所の洗面台の上で決行~。
自分でやる為まったく余裕がなく写真はありません。(´・ω・`)ノ


あ、冷たいとビックリしてしまうし身体にも良くないので
事前に輸液は人肌ぐらいの温度まで温めます!!
(牛乳パックにお湯を入れてシリンジごと投入しました。)

病院でもそうですが、
ビタミンの入っている方は沁みるので
先に透明の通常の輸液から入れて、最後にビタミンが良いそうです。
それでも、やはり沁みるらしく
キジ丸坊ちゃん、最後の方はちょっと嫌がります。
可哀そうだけれど、そこはナデナデしたり落ち着かせて続行。
今回の自宅での初も、どうにか頑張って出来ました!

キジ丸、エライぞ!!

という事で、
今日の通院でも明日の分を貰ってきたので
(シリンジにセットして貰うと1日しか持たないようなので)
当分の間、週3日の通院の間に自宅輸液を挟む形で頑張って行こうと思います!!
例えば、月水金(病院輸液)+火木土(自宅輸液)+日曜休み、みたいな。



ま、とにもかくにも
可愛いキジ丸の健康の為にも
家族一丸となって頑張りまーーーーーす!( ̄^ ̄)ゞ







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




そして、キジ丸のその後の体重ですが
いい感じに増加傾向だと思います!!

本日12/8の病院での体重は3.1キロでしたし
食欲対策をしてから3キロは切っていない状況です!

美味しいトッピングを始めてから、
やはり食欲をそそられるようになり、食べる量も増え
「もっと食べた~い!」とお皿の前でアピールするのも復活してきました。

やはりshebaは最強なのですが、
別のもので、今のところトッピングとして
なかなか良い食いつきっぷりのモノを見つけました!


これです。↓↓↓



黒猫きたー。


って、お~い!!
撮影の邪魔するのは誰じゃ~!?




でっかい黒猫が見てるー。


デッカイ黒猫がガン見してます。(笑)




さ、気を取り直して、これです。


コンボ。



成分やら。



なんか、着色料とかいろいろ入ってはいるんですけど
(本当は入っていない方がいい!)
タンパク質とリンの含有率(というのかな)が、
一般の総合栄養食の中では低く書かれています。

まだ勉強不足なので、保証成分の意味や、
〇〇以下ではなく〇〇以上というのが気になるところなんですが・・・・。(^_^;)

ちなみに、shebaはたんぱく質が30%以上。
リンはパッケージに書いてないんですよねえ。
いつも食べている腎臓の処方食の腎臓サポートスペシャルは
たんぱく質が24%、リンが0.43(0.46?)%だそうです。

【追記】
腎臓の処方食は、
メーカーなどによってたんぱく質やリンの値が様々ですが
リンは0.4辺りやもっと低いものも多いです。
腎臓サポートスペシャルは嗜好性を上げているので
その分、処方食の中ではリンは高い方だと思います。
ちなみに、キジ丸はリンの数値はいつも正常範囲内なので
それほど気にしていないです。


うーーん、まあとにかく
食欲アップ、体重アップの為にも
(出来れば低たんぱく&低リンのものが良いけれども)
とにかくとにかく、食が進むモノが優先ですね!!
あ、お気に入りなら、
少量のトッピングでも食べてくれるかもしれないですもんね!



食べてる。



食べてるよ~。


こんな感じで、今後も
美味しいトッピング&処方食をどんどん食べてちょーだい!!


目指すは・・・・、とりあえず3.3キロかな。
達成したら、目標を3.5キロにあげま~す。
頑張ろう、キジ丸!!(≧∇≦)










めっずらしぃ~♪


おまけの珍しいツーショット。
いつもは場所取りバトルになるのですが、今日は一緒にいた。
でも、フタリの表情がリラックス出来てないのが分かります。(笑)



初ごめん寝。(笑)


そして、こちらも 初のごめん寝。(≧∇≦)



くるねこさんのブログでいつも面白くてうらやましかった「ごめん寝」
キジ丸が初披露していて、慌てて携帯で撮りました。(笑)
どういう気分でああいう寝方になるんでしょうねえ。(≧∇≦)






コメント

自宅点滴成功!わーい。おめでとう^^
寒くなったし通院回数が増えないのはキジ丸くんにとっていいことですよね。

そうそうロイカナから来年新しい療法食が出るそうで
なんでも真ん中がシーバみたいになるとかで
(よく分かってなくてごめんなさい^^;)
なんだかちょっと楽しみにしてるんです~♪

キジ丸くんのご飯ラインナップ増えるといいですね。
あ。もちろんうちのお嬢様のお口にも合って欲しい(笑)

>Mewさん

Mewさん、こんにちは!
今病院で輸液をして貰って
明日の自宅用とお会計待ちをしていま〜す!

はい!
なんとか無事に自宅輸液デビューできました。
さすがに毎日の通院はキジ丸的にも私的にも大変なので(^_^;)
自宅輸液をOKして貰えて助かっています。
今は、数値の変化や脱水もあるので
一時的なほぼ毎日の輸液と考えたいですが
(来週に血液検査です)
今後、普通に必要になるだろう事や
なふなふちゃんのように、維持の為に身体にいい場合もあるので
今のうちから、デビューさせて貰えて良かったかもです。( ̄▽ ̄)

ロイカナ、新しいの出るんですね!?
お、嗜好性がアップしたものが出そうですね!
今は、一般的な総合栄養食でも
腎臓に配慮したものも多く出てきているので
今後、腎臓ニャンコ達にとって
美味しく食べて頑張れる選択肢がどんどん増えるといいです〜!
そうそう、キドニーキープの日清ペットプードも
キドニーキープの準処方食的なものも出しているのを発見。
こちらはホームセンターにありました。
一応買ったのですが、食べてくれるかは・・・。( ̄▽ ̄)
我が家もいろいろと試してみようと思います!
Mewさん、いつも情報ありがとうございます!

自宅輸血、うまくいって本当に良かったですね!!
私も嬉しいです。通院のストレスって、キジ丸ちゃんも大変ですものね。

うちの子も、体重が3jキロほどなんですよ。
1番調子悪かったときは、2.8キロでした。
うちは、療法食のほうが食いつきが良くなったんです。不思議な子だわw

ごめん寝めっちゃくちゃ可愛い!!!
はまりました☆

>きゃんもんさん

きゃんもんさん、こんばんは!!

その後、きゃんもんさんちのニャンコさんの調子はいかがですか?
石など状況は変わりありませんか?
同じ柄という事ですが、なんと体重まで近いと
本当に雰囲気まで似てそうですね!
でも、療法食の方が食べっぷりがいいなんて素晴らしい!(≧∇≦)

うちは、生後3か月という
美味しいものをよく知る前に、療法食を始めたので
結構問題なく食べてくれていたのですが
記事の通り食ムラが出てしまい、今もまだ少し難航中です。(^_^;)
腎臓自体の影響もあると思うのですが
輸液回数も増やしましたし、いい方向へ戻れるように頑張ります!

自宅輸液も、まだ昨日2回目でしたが
空気を抜こうとして、シリンジから噴水やっちゃったり(笑)
もう少し、手際よく準備もできるように頑張ります。
だんだん、キジ丸が察するようになったので、
次辺りから、逃げそうです。(≧∇≦;)

きゃんもんさんのニャンコさんはごめん寝したことありますか?
あ、そういえば、トト吉も一切ないです。
顔が冷たいからごめん寝だったらどうしよう。(笑)
よしっ、まずはこの冬をお互い元気に乗り越えられますように!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。