2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


14/12/15の血液検査結果&自宅輸液の光景。



おお、私珍しく定期的にブログ更新出来てる!!
という事はさておき~、わはは。(≧∇≦)


まずは、だんだんと要領を覚え
余裕が出てきた”自宅輸液”の様子を少し撮影出来たのでそちらから。
(自宅輸液についての前記事はコチラ。)




では、こちらが
我が家の自宅輸液の光景です。


我が家は、洗面所の洗面台の上を輸液場所に決定!
冷たくないように、マットを敷いてキジ丸坊ちゃんスタンバイ。
保定は母です。

まずは、透明の生理食塩水のシリンジに翼状針をセットし
キジ丸の背中の毛の間をアルコール綿で拭き、刺す場所を決定。
皮膚をつまみ持ち上げて(テントを作るような感じとネットで。)
少し斜め下方向へ針をプスッと。


まずは生理食塩水から。



ガマンガマン。


キジ丸、病院でもそうですが、よくガマンしてくれてます。(^_^)
保定係がしっかりと抱えてナデナデと声掛けをすると落ち着くようです。




ビタミン入りピンクはシミシミ。


生理食塩水のシリンジを入れ終わったら
お次は、ピンク色のビタミン色のシリンジを翼状針のチューブに付け替えてGO。

ビタミンは沁みるので
キジ丸坊ちゃん、本当はイヤなのだけど、
母の脇に顔を突っ込んでさらにガマンです。(≧∇≦)
病院では、沁みた途端にビョンと動いたり、抗議の声を上げたりしますが
やはりなだめたり、視界を遮ってあげるとガマンしやすいようです。

とにかく、えらい!えらいぞ、キジ丸!!




圧迫。


終わったら優しく針を抜いて
輸液がもれないように、しばし乾綿で軽く圧迫です。



ムスッと顔。


うん、そのムスッと顔が気持ちを物語ってるね!!(≧∇≦;)

それでも本当に、暴れたりもせず
ガマンしながら輸液をさせてくれるキジ丸が誇らしく、愛おしいです♪
これからも頑張ろう!!







そして、
ほぼ毎日の輸液を始めて10日以上経ったので
(間に輸液休みの日もありましたが)
とりあえず1度、前回の高かった血液検査の数値がどう変化しているか
確かめる為に今週の月曜日15日に血液検査をしてみました。


食事対策も始めて体重も3キロ以上をキープ出来ているし
ここの所、キジ丸の元気も復活してのびのび。
これは、きっと下がってるかもしれない!!
と臨んだ血液検査結果は~?(≧∇≦)



2014/12/15の血液検査結果です。
(前回は12/1実施)

BUN(尿素窒素) 88 (←前回 89 前々回 53) / 正常値 16-36 
クレアチニン 5.9 (←前回 4.9 前々回 5.6) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.3 (←前回 5.9 前々回 5.0) / 正常値 3.6-5.8





高いまま・・・・・・・。orz

しかも、クレアチ二ンが上がってるし・・・・・・。



こんな風にorzとかブログでは書いていますが (^_^;)
正直、本当にショックです。

腎不全発覚の子猫の時は毎日の輸液で数値が下がっていたし
今回も、キジ丸もかなり元気いっぱいで調子が上がっていたし
絶対に少しは下がっているだろうと思っていたので
病院で検査結果を見た時はへこみました。
どんなに輸液で補ったり水和したりしても
っもう腎臓の機能が働かなくなって来てるのかな、と・・・。

でも、PHOS(リン)は前回と同じく 4.7 (正常値 3.1-7.5)で正常ですし
先生も、”まだ日数もそれほどではないし結果を急ぎすぎているかも”
との事なので、
もう少しほぼ毎日輸液(週6日)を続けてみて
腎臓の数値の変化を見守ろうと思います!!




それに何と言っても、
キジ丸の調子がいいんですよ!!


だからこそ、数値が下がっていると期待していたんですけど(^_^;)
実際の数値は、やはり毒素が体内にあるという事であまり良くない数値です。
な~の~に、最強シーバ効果で食事も摂っていて体重減少は一応ストップ!
そして、キジ丸ものびのびとしている今日この頃。
だから、この数値がなんとも、で・・・。( ̄▽ ̄;)

やっぱりすごいな、キジ丸。
ミラクルだな、キジ丸。



あまり調子がイイ事を書くと
翌日からどーーーんと体調が悪くなったりするので
もうあまり書きたくないのですが(笑)

このキジ丸のイイ調子が、
次のイイ血液検査結果にも繋がりますように!!






半顔は怖いぞ。(笑)


キ、キーキー!!
怖い、その真顔は怖いよ。(≧∇≦;)



ぬっくぬくの場所♪


最近、床暖房をずっとつけていますが
キジ丸は夕食後はこの場所がお気に入り~!(≧∇≦)
ちょっと影になっているこの隙間空間でのびのび寝ています。
腎臓には寒さは天敵!
ぬくぬくが腎臓の血流をよくしてくれているのかな?
のびのびした寝姿も元気のバロメーター!

あ、あと、病院の診察台の上でのちょっとした抵抗もバロメーター。(笑)
おとなしいとちょっと調子が心配なのですが
ここのところ、いい感じで文句言ったりバタバタしてるので。(*≧m≦*)
帰りの車の中でも、ニャーニャーまた主張するようになったし
腹筋にいっぱいチカラが入るって証拠なので
ニャーニャーうるさいけど、私にはその元気が超~嬉しいです。わはは。




まだまだ、キジ丸のミラクルを信じます!!
凹んだって、まだまだ頑張るぞーーー!!(≧∇≦)/







コメント

こんばんは。

キジ丸ちゃん、毎日痛いの我慢して偉かったね!
美和さんもお疲れさまです。
血液検査の結果、よくなってるだろうなあと思っていたのに
そうでも無いときって・・・よーーーくわかります。
うちの子も、今月そうだったんですよ。
しかも、尿管の石が、成長していました!!!ガーーン!

うちの子、キジ丸ちゃんを、ちょっと幼くした感じの顔しています^^
女の子だからかしら?
でも似てますよ~

キジ丸ちゃんも、元気になりますように!!
 

>きゃんもんさん

きゃんもんさん、こんばんは!!

労いの言葉、ありがとうございます!!(≧∇≦)
もっと大変な状況で毎日通院していたり
自宅でも毎日たくさんの輸液をして頑張っている子達がいたり
みんなの頑張りを耳にしたり目にしながら
キジ丸も頑張ってます!

というか、皆さんもだんだんと
これがうちの子の日常!と、病気も含めて日常生活のリズムに
なっていってるのではないでしょうか?
あとは、急変だとか、突発的な事がない事を祈るのみ!!

きゃんもさんちのニャンコさん、(ちゃん、ですね。(^_^))
そうですか、今月の血検結果がイマイチだったのですね・・・。
ちょっと期待してしまった時の違った結果は凹みますよね。(T_T)
でも、数値よりも、本猫のQOLを最優先に!!
と毎回、自分に言い聞かせ、確かにそうだと思うんですが
やっぱり期待しちゃうのはしょうがない!!(≧∇≦;)
でもでも、やはりまずは「贅沢言わずに現状維持!」で頑張りましょう!
(この言葉は、キジ丸の兄弟おと君ママさんの名言なのです♪)

尿管の石、成長は怖いですが
尿管内の石持ち先輩のキジ丸からも
きゃんもんさんのニャンコちゃんへエール送ります!
このまま、今後の成長なしで悪さをしないで共存か
うまい具合にキジ丸のように自力出産か(今は別のと共存中~)
ミラクルを信じて頑張りましょう!!

美和さん、自宅輸液お疲れ様。

ビタミン剤はしみるんですね。
でも、ワンコもにゃんこも 飼い主の気持ちって理解しているようで
我慢しなきゃって、きっとわかっているんでしょうね。
お母様の腕に顔を突っ込んで我慢している様子が何ともいとおしいですね。
頑張れ、キジ丸くん!!

それでも、血液検査の結果って結構気になりますよね。
キジ丸君の調子がいいのなら、きっと次はいい結果になりますよ。
祈ってますね。

今日2回目の自宅輸液をしました。
お互い、頑張ろうね!


あれ、このまえコメントしたはずが…ない(´∀`;)

キジ丸ちゃんも美和さんも本当にお疲れ様です!
キジ丸ちゃん、私から見ても愛おしくてたまらない…。
数値が悪くてもその子の状態が全てだから!
キジ丸ちゃんが食欲出てきてとっても嬉しいな〜。
ウチは長ニャンのしゅんたが腎臓値が悪くてショックを
受けたけど、マーくんのおかげで気持ちを切り替えることが
出来ましたよ。
お互いに心配は尽きないけれど頑張りましょうね。

>さく・も子ママさん

さく・も子ママさん、こんばんは!!(≧∇≦)/

2回目の自宅輸液、お疲れ様です!
私も先日、針がすぐに抜けてしまって
キジ丸も2度のブスを経験させてしまいました~。(^_^;)
病院でも、キジ丸ばビョンと動いてしまって抜けたりあるんですよ。
でも確かに、ニャンコよりもワンコの方が皮膚の硬さや
伸びの違いなどがあるので、
さくらちゃんに刺す時の方が、抵抗があるかもしれないですね。

うまく行く時は、キジ丸の皮膚は抵抗なくスッと入る時があります。
ただ最近になって、刺すのに緊張しだした私です。ドキドキ。
刺す加減や具合が分かって来た分、失敗するのが怖いのかも?(^_^;)

キジ丸もさくらちゃんも頑張ってくれているので
輸液とともに家族の思いも注入~!!ですね!!
はい、お互い頑張りましょう!!

脱水は今はなくなったので輸液の効果は大きいです。
次は少し、少しだけでも、数値が下がっているのを期待しちゃおうと思います♪



>みいさん

みいさん、こんばんは!(≧∇≦)/

コメントくださっていたんですね。
新着コメントのお知らせは来ていなかったので、
どこに行ってしまったんでしょう?
ブログの不具合でしたらごめんなさい。(≧∇≦;)

しゅんた君の記事、今日ちょうど読んだところでした!
うんうん、マーくんもいるし
若猫さんの腎不全の子達でも
今からの進行予防なので、かなり落ち着いた状態を保つ事が出来ているという
心強いお仲間さんもたくさんいるので
今は私も、悩みつつも「よしっ!」という気持ちを保つ事が出来ています。(^_^)

やはり時々、もうそろそろなのかな・・・とか
キジ丸の調子が悪いと考えてしまって落ち込む時もありますが
少しでも、元気でいる時間を増やす事に重点をおかねば!!と
キジ丸のかわいい顔を見てパワー貰ってます!!( ̄^ ̄)ゞ
みいさんの言うように、その子の状態が全て!!
病気もその子の一部!!
心強いメッセージ本当に嬉しいです。

食欲、ここのところ順調ですよ~!!
でも、シーバの粒が少ないと「足りないよ!!」という顔します。(笑)
あまりあげ過ぎず、処方食も食べて貰えている状況で
まだまだ不安定ですが、先日は3.2キロになっていました。

みいさんち、私にもいとおしい萌え~の子がいっぱいです。
みんにゃにまみれたーーい。ヽ(*´Д`*)ノ
蘭丸くん、次こそはバッチリの赤い糸が繋がりますように♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

