2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


15/1/8の血液検査結果&今後の事。




年が明けてもうかなり経っていますが、
まだお正月ネタから始めていいですか?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

皆さん、お正月は何か福袋とか買いましたか?
近くのショッピングモールでも
元日は福袋を買う人達でにぎわっていましたが
私はあまり服などの福袋は買いません。
(え、サイズが合わないから・・・という理由とか言いませんよ。笑)

でも、なんだか気分は味わいたいので
お菓子の詰め合わせとか、ついつい見ちゃうんですよね。(≧∇≦)

という事で、今年はスーパーで売っていた
チーズやらヨーグルト、プリンなどの乳製品のおたのしみ袋を
ついつい買っちゃいました。(笑)




あ、我が家にもこんな”おたのしみ袋”が!!


おたのしみ袋。


1つ買いまーーーす!!(≧∇≦)/



ぶーーん。

よいしょっと。
お、いっぱい入ってて重いなあ。




楽しんでまーす。(笑)


ぷぷぷ。(*≧m≦*)
本気で、おたのしみ袋での浮遊を
楽しんでるキジ丸坊ちゃんなのでした!!









◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇





さてさて、ここからは、前回の記事で予告しました
2015年初の血液検査結果です。


自宅輸液も開始して輸液を増やしてから約10日後の
昨年末の12/15の血液検査結果では、あまりいい効果が出ておらず
しばらく輸液を続けてきた、この新年初の血液検査結果・・・。

まあ、とりあえず結果を書きましょう!




2015/1/8の血液検査結果です。
( 前回12/15 前々回12/1 )

BUN(尿素窒素) 94 (←前回 88 前々回 89) / 正常値 16-36 
クレアチニン 6.4 (←前回 5.9 前々回 4.9) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.1 (←前回 5.3 前々回 5.9) / 正常値 3.6-5.8


PHOS(リン)は 5.5 (正常値 3.1-7.5)で正常値内ですが
前回の4.7に比べると少し上昇。
そして今回は、貧血の値のHCT(ヘマトクリット)が
29.2 (正常値 30.3-52.3)で、若干ですが貧血が出始めました。
(でも、まだ治療をするほどではないので様子見です。)


とりあえず、
状況としては悪化しています・・・。



秋に週2から週3になり、
12月から、間に自宅輸液を入れて週6にして約1ヵ月。
急性腎不全などの治療だとしたら
これだけ皮下輸液をしていたら、数値は下がってもいいはずですが
正直、キジ丸の腎臓はダメージが相当きていると思われます。

実際、これだけの数値だと、身体はつらいはず。
確かに、じっとしている時間が増えました。


それでも、美味しいシーバを匂いで選んで食べ(笑)
ペラペラの細長い紙のエコ猫じゃらしがマイブームで喜び
なんとか、体重維持と気力アップで頑張っています。

本当に、調子が悪い時と良い時の差が激しく
顔つき、態勢、反応で分かりやすいので
異変に気づきやすいので助かるっちゃ助かりますが(笑)
毎日、一喜一憂だったり、気持ちも沈んだりアップしたり
人間もちょっと忙しいです。(^_^;)






もしかしたら、もう段階は来てしまっているかもしれませんが
(この数値的には腎不全末期に入ると思います。)
キジ丸自体、まだ食欲もあり走り回る元気も時としてある事
まだ嘔吐などの尿毒症症状が顕著に現れていない事から、

以前から考えていた
静脈点滴での1泊入院を試す事にしました。

来週の月曜日のお昼にお預けして1泊し
翌日の夜まで、静脈点滴で毒素が流れるか期待します。

静脈点滴ならば
腎臓の血流を良くする薬も使用できるそうなので
少しでも、今体内にある毒素が出てくれたらなあと思います。
あとは、最近、水腎症の状態として
両方の腎臓が張る事も多い感じがするので
もしかしたら、あのたくさんの結石達が邪魔しはじめたかなとか
その不安もありますが、
病院では、その状態も見つつ点滴量を調整してくれるそうです。
とにかく、キジ丸のミラクルと静脈点滴の効果を期待するしかないです!!



その後は、
最近、同志ニャンコさんのブログでも目にした
東洋医学のホモトキシコロジーなど
今後のキジ丸のQOLの向上を目的とした療法も考えて行こうと思います。




とにかく、今出来る事を!
キジ丸の辛さやだるさを少しでも取り除く事を優先して
ココロの準備もしつつ、頑張っていこうと思います!!



これからも、皆さんの元気玉をまず培養して増やして(笑)
(自分の分はちゃんと取っておいてくださいませね。
 インフルエンザも流行ってますから、ご自愛ください!)
ぜひ、キジ丸にバンバン送ってください!!(≧∇≦)ノ




ミラクルパワー!!


『ミラクルキジ丸、濃く生きます』







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

