2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


ホモトキシコロジー始めました。




皆さん、こんばんは!

ニャンモナイトキーキーです!


ニャンモナイトキーキー。


足、上に丸め過ぎじゃな~い?(≧∇≦)
でも、こうやって横になって寝ている姿は安心♪
身体が辛いと出来ないでしょうし。







今日は、先日書きました
『ホモトキシコロジー』 についてです。


少し前に、同じく”ミラクル腎臓”を持つニャン友さんのブログで
東洋医学であるホモトキシコロジーの可能性を知り
他にも同じく試しているニャン友さんからも情報をいただき
キジ丸の今後の希望に繋がれば!!と
1泊して退院した翌日に、善は急げとキジ丸を連れて
ホモオトキシコロジーを取り入れている病院へ行ってきました!!
(ネットで調べたところ我が家と同じ区にもあったんです~。)



まずは
ホモトキシコロジーとはなんぞや?なんですが
めちゃくちゃ簡単に文字にすると

ある博士が生み出した医学理論で、
この疾患理論にしたがって製造および使用される薬剤を『ホモトキシコロジー製剤』といい
その製剤には、ホメオパシーのレメディを含んでいるのだそう。
そして、その理論上、ホメオパシーで通常使用されるレメディーの希釈度よりも
遙かに低いものがメインとなっている、との事です。



分かりました?
分かりませんよね?(笑)
私もいまだよく分かっていないので~(≧∇≦;)

興味のある方はぜひ、
ネットで「ホモトキシコロジー」と検索してみてください!!

どういう理論なのか、どうして作用するのか
詳しく書いてあるサイトなど見つかると思います。
丸投げでごめんなさい。(≧∇≦;)

とにかく!
現代の通常医療の西洋医学ではなく、
いわゆる自然療法、代替医療や伝統医療などの東洋医学です。
(統合医療とも言うようですね)






さて、
そのホモトキシコロジーを取り入れている病院は
ホメオパシーの認定専門医の院長先生がいらしゃって
診察では丁寧に話を聞いてくださり、優しくキジ丸の触診をしてくださいました。

かかりつけの病院で撮ったレントゲン画像や
エコー画像の写真を家でプリントアウトしていったので
今までの血液検査結果の一覧なども見てもらい
今のキジ丸の状態にあったホモトキシコロジーの薬を調合してくださいました!


キジ丸の場合、
今まで通り、かかりつけでの皮下輸液&自宅輸液はそのままで
平行してホモトキシコロジーを摂取するという事で
通院や注射のストレスや費用面からも提案してくださり
毎日の経口摂取(飲み薬)で、やってみる事になりました!



調合の中身。


こちら↑↑↑が、先生がメモしてくださった調合内容です。

スペルが分かりづらくてネットで調べるのに苦労しましたが、(≧∇≦;)
どうにか、全種類大体どんなものなのか見つけました~。



ホモトキシコロジーでは
腎不全に対応する製剤が基本3種類あるのだそうです。
(刺激の低いレメディを数種類のコンビネーションレメディ)

Solidago compositum (ソリダゴ)
Ubitinone compositum (ウビチノン)
Coenzyme compositum (コエンザイム)



通常この3種を使用するそうですが
症状によって、違う薬を足したり、錠剤が追加されたりもあるそう。

キジ丸の場合は、多数の腎臓結石、水腎症、潜血、炎症もあるので
この基本3種に、
単体のホメオパシーレメディを数種類調合
との事でした。
それが、画像の右側に書いてあるものです。
(ブログの事はお話していないので、
 とりあえず詳しく書くのはやめておきますね。)

すごいいっぱい!
調べてみたら、炎症などに効果がある種類のようで
膀胱炎の治療で同じように調合されていた猫さんをネットで見かけました。
うん、キジ丸にはいいのかもしれない。


ちなみに、キジ丸の腎臓結石の写真や
拡張しまくった腎盂のエコー画像を見た先生、ビックリされていました。
ただ、その腎臓を見なければ
脱水や貧血もほとんど大丈夫だし、キジ丸の見た目からは
「病気の子には見えない。若さだね~!!」と。

私もそう思います。(^_^;)
だからこそ、数値が高い事や
腎臓が最近プリプリ頻度が高い事(閉塞気味・・・?)
キジ丸が縮こまる事が増えた事が本当に怖い・・・・。

でも、せっかく新しい可能性にも一歩踏み出した事だし
可能性を信じて前に進むしかないですね!!┗(`・ω・´)┛フンヌッ!


今回の私の考える可能性
腎臓の状態が良くなるなどの”治る”事ではなくて
(まあ数値は少しでも下がって欲しいですけど!!)
毒素の軽減や、今後尿毒症の症状で起こりうる吐き気や
さらなる食欲減退などを少しでも抑える事が出来れば!!という事です。
今後のQOLの向上に繋がれば!


ホモトキシコロジーは副作用がないと言われているので
今まで通りの皮下輸液に影響なく出来ますし
やらないよりは、やって損はなし!!
そんな気持ちでやって行きたいと思っています!
(ただやはり、費用の事は大事ですよ~。)

ホモトキシコロージの院長先生も、
治療は同じでも、老齢の腎不全とはキジ丸の状態は違うから
ホモトキシコロジーをやってみても、
症状がアップダウンする可能性はあるとおっしゃっていたので
過分な期待はせず、「効果があったらいいな」の気持ちですね。(^_^)

キジ丸のかかりつけ病院の担当のA先生達も
理解をしめしてくださっているのが本当に嬉しいです!




調合薬の小瓶。


前置きが長すぎましたが(笑)
これが、調合してもらった飲み薬です!

超小さいでしょ?(≧∇≦)
でも、いろいろ入ってるって事です。


これを、1日3回、空腹時に2,3滴
蓋のスポイトで口の中にポッチョンです。


レメディの種類は非常にデリケートなので
スポイトが口についてしまった場合は熱湯消毒で戻す事や
保管は、冷暗所で、家電製品などの電磁波にあててはいけないなどありますが
飲み薬、扱いやすいし飲ませやすいので今の所スムーズです♪

味は、私も一滴舐めてみましたが、少しだけ”甘じょっぱいような水”みたいな。
キジ丸も味を嫌がらないのでモーマンタイ!(≧∇≦)




可愛い袋。


この薬を入れて出してくれた袋。
タマです。
昔ドンジャラ持ってたなあ。(≧∇≦)



次の通院は、この薬がなくなる頃。
1週間はもつと思うのですが、どうでしょう?
もし、キジ丸の状態が安定しているようなら
薬だけ貰いに来るのでもいいとの事で嬉しいです。



さ~、キジ丸にいい効果が出ますように。
うん、贅沢言わずに現状維持でもいい!
うんうん、贅沢言わな~い!
キジ丸が少しでも苦痛のない時間が増えれば!ヽ(*´Д`*)ノ




ホモトキの情報をくださったニャン友さん達にも感謝です。
ありがとうございました!!







腎臓サポートセレクションのサンプル♪


最後はコチラで。

これも、ニャン友さん情報の『腎臓サポートセレクション』
ロイヤルカナンからの新商品♪

病院にサンプルが来ていて本日GET~!
早速キジ丸に出してみたところ
最近シーバばかり選んで食べてたけれど、これも食べた!

新しいものなので一時的なものなのかもしれませんが(≧∇≦;)
ネットでも売り始めたのでポチッとな。
食べてくれるといいなあ。







コメント

ホモトキって効果をすごく実感される方と
あまり実感されない方とに分かれるような気がします。
まぁ、うちは後者でありながら長々と6年も続けているわけですが(笑)

キジ丸くん経口から始められるのですね。
コンビネーションは腎臓の基本3種ですね。
うちも(今は処方が変わってるのですが)経口でこの3種を長く使っていました^^
今回の処方がキジ丸くんに合ってくれてますように☆

セレクションうちのは4日後からあまり食べてくれなくなっています。
まぁ、想定ないですが・・・(苦笑)

>Mewさん

Mewさん、こんばんは!

ホモトキの情報、ありがとうございました!
えーー、なふなふちゃん、
ずっと安定しているのも、ホモトキ効果もあるのではと思いますよ。(≧∇≦)
それより何より、小食なのに(強制給餌は時々あるとしても)
ナイスバディを保っているなふなふちゃんがミラクル☆☆☆

はい、経口をススメられました。
自宅で輸液をしているので、それに入れる事も聞いてみたのですが
それだと1日置きだし、毎日少しずつ摂取した方がいいとの事で。
効果も、注射と同じく経口でも大丈夫だそうで。
まあ、効果についてはまだまだよく分かりませんが
スポイトでピュッはとても楽なので
他の薬も全部、同じようだったらいいのに~と思ってます。(笑)
リンの吸着剤とか、飲ませづらくて。(^_^;)

次回、血液検査をいつぐらいにするか先生と相談して
ホモトキの効果が出るのか出ないのか確かめられればと思ってます。
でも、数値よりも、キジ丸の状態の改善が第一ですね!
これからも頑張ります!!

セレクショーーーーン!!
最初、サンプルをかなり食べてくれたので
500gを2袋もポチッってしまったのに、
次からはあまり食べてくれてないんですーーーーーーー!!(≧∇≦;)
ああ、なふなふちゃんより早い。(笑)
想定してたのに、最初の食べっぷりで騙されました・・・・・。

ホメオパシー、バッチフラワーレメディーなどなどは
プチお勉強して健太にも過去に取り入れてきましたが、
実際の効果は目に見えないものが多いので、
途中でやめてしまう方が多いんですよね。
と言う我が家も例にもれず。。。ですが(;一_一)ふっ=3

ホモトキシコロジーは知りませんでした。
ちょっとお勉強してみます。
情報ありがとうございます。

キジ君に、いい影響がありますように。

http://www.alice-int.com/index.html

こちらの病院、
ドッグマッサージの先生のおすすめなんです。
こちらでも取り扱っているようです。
見てなかった~(>_<)

キジ丸ちゃんガンバー!!

ニャンモナイトキーキー可愛い〜♡(≧∇≦)
あんな風に寝てくれてるのを見ると、ホッとします。

ホモトキ始められたのですね!
我が家で今一番興味深いのはホモトキなので、とっても参考になりました!!
もっとめんどくさい感じかと思っていたけれど、意外と飲みやすそうですね!ビックリ!
試食レポートの甘じょっぱいっていうのがめっちゃイメージ湧きました(笑)

キジ丸ちゃんに良い効果がありますように!!
毎日お祈りしています!

そして、コメント読ませて頂いていたら、なんと憧れのMewさんがいらっしゃっていてテンション上がってしまいました(o^^o)
Mewさん、なふなふちゃんは神だと思っているので、こちらでお目にかかれるなんて嬉しいです!
我が家のニャンコ(ライラと言います)が腎不全になって以来、アメブロを通じてたくさん勉強をさせて頂いておりました(*^^*)

若年での腎不全に悲しんでばかりいましたが、上手にコントロールしながら穏やかに過ごせる事を知り、絶望していた我が家も希望が持てました。

ミラクルパワーを持つキジ丸ちゃん、きっとこれからもミラクルを起こしてくれると信じています。
美和さんの献身的な愛情は、キジ丸ちゃんにもちゃんと伝わってますからね(^_−)−☆

応援しています!!

そういえば

セレクション、うちも初日で撃沈しました^^;
やっぱりシーバとは違うとすぐバレました(笑)
においが酸味強め?で、そそられないらしいですT_T

参考になるか分かりませんが、うちの今のヒットは、日清ペットフードの
JPスタイル腎臓の健康サポートです。
同じメーカーのキドニーキープより若干ゆるめの基準ですが、キドニーキープと混ぜてあげると鰹節のにおいが強めでよく食べてますよ!

>黒豆健太ママさん

健太ママさん、こんばんは!

おお~、健ちゃんもホメオパシーは体験済みなんですね。
でもそういえば、あられが若い頃
パッチフラワーレメディ買った事があります!!
そうか、それもそうですもんね。(≧∇≦)
いわゆる興奮を抑えるとか、レスキューレメディだったような。
3本くらいあったけど、当時何を買ったのだろう???
思い出せない・・・・。(笑)

確かに、数値として現れるといいですが
大体、何かを取り入れる時は、いろいろ模索していたりで
治療やらサプリやら薬やらを数種類試していたりで
どれがどの効果が出ているのか分からなかったりもありますし
予防的利用だと、実際、判断が難しいですよね。(≧∇≦;)

でも、悪い事が起きなければ(副作用がなけれが)それでいい!
とりあえず、今は何でもやってみよう!!をスローガンに?(笑)
キジ丸はもう少し試してみようと思います♪
あとは、血液検査結果ですよね。

ホモトキ、私も今回初めて知りました。
貼っていただいた病院、ホモトキを調べていた時は見つけられなかったです!
かなり本格的な病院のようですね。
キジ丸が行ってみた病院、
多分そちらより健太ママさんのお家から近いかもです。
もし興味がありましたら、メールくださいね。(≧∇≦)

情報ありがとうございます!!
キジ丸、ホモトキが合うといいなあ。頑張ります!

>ケイティーさん

ケイティーさん、こんばんは!!

ニャンモナイトは体が楽な時でないとね。(≧∇≦)
調子悪いと、縮こまって座ったままの状態だとか、
体の緊張が見ていて、可哀そうだし怖いし、つらいです。(T_T)

可愛い名前~!ライラちゃんというのですね!
ホモトキ、効果のほどはよく分かりませんが(≧∇≦;)
水腎症の状態が怖いわりには
(ここの所張り過ぎていて、今日のレントゲンで7センチの大きさに・・・。)
キジ丸自体は、顔つきもよい時間が多くてよく動いています。
石の詰りが今とても心配ですが
ホモトキが食欲や吐き気、炎症にいい影響が出てくれたら嬉しいです。

キジ丸の場合は、すべての調合で飲み薬にしていただきましたが
先生や、その子の状態、希望などで
飲み薬、注射、追加で錠剤などもいろいろあるようですね。
味は・・・・、はい、ちょびっとだけ甘じょっぱかった!!(≧∇≦)
本当に全然気にならない味でしたよ♪
ライラちゃんももしホモトキを試してみるとしたら
ぜひ、病院の方へたくさん相談してみてください!

セレクション、ダメでしたか!?
わーーーー、やっぱりみんなイマイチなのでしょうか?
500gを2袋買ってしまったーーー。(≧∇≦;)
まあ、シーバを混ぜ込んでみます。(笑)
JPスタイル腎臓の健康サポートは、今うちにあります!!(≧∇≦)ノ
でも、キドニーキープもあまり好みでないようで、
食欲がない最近は、やはりダメなようで・・・・。
でも、ケイティーさん情報のキドニーキープと混ぜるのも試してみようっと!
情報ありがとうございます!!

Mewさんとなふなふちゃん、私にとっても恩人です♪
キジ丸の腎臓疾患が分かった時にネットで調べまくって
やと出会えた若年での腎不全の情報!!
Mewさんの作ったリンクを見つけた時、花がブワッと咲きました。(≧∇≦)
いやあ、あの時は大興奮。(笑)
それから、お付き合いさせていただいてます♪
なふなふちゃんの安定感、希望ですよね!

ケイティーさん、いつも応援ありがとうございます!
お互い、頑張りましょう!!
キジ丸からも、よろしくだそうです。( ̄^ ̄)ゞ

ご無沙汰しております。

でも・・いつも拝見させて頂いております。
キジ丸くんがいつも気になって・・気になっています。
うちのシュンくんよりも症状が辛かったりしてると思うのに・・
キジ丸くんの気丈で元気な姿を見ると、頑張らなきゃって思って
いつも元気を沢山頂いております。
ありがとうございます。

キジ丸くんの血液検査の結果・・前回よりも良くなっていて良かったです。
シュンくんも暮れに少し数値が上がってしまい、心配な時も有りましたが・・
今は数値も安定して元気でおります。

ホモトキシコロジー、すごーく興味が有ります。
本当に少しでも体調が良くなったり、負担が軽減されたらと思うんです。
そう思うと・・何でもと思ってしまいます。
シュンくんは病院が物凄く嫌いなので・・通院も一苦労なのでね。
キジ丸くんとホモトキシコロジーの相性が良いといいですね!

それから・・セレクションも見た目にとっても美味しそうなので
今は、キドニーキープを食べてくれてるので換えない方向かもしれませんが
早速、かかりつけの獣医さんに聞いてみたいと思います。

いつも応援しております。
キジ丸くん、ずっとずっと元気でありますように♪

>かぴさん

かぴさん、こんばんは!
お久しぶりです。
いえいえ、こちらこそ見てもらえる事とコメントいただく事
同じ仲間がいる!!と嬉しいんですよ。(≧∇≦)

シュンくん、今は数値が安定しているとの事でヨカッタです。
キジ丸、次の血液検査は来週あたりやってもらおうかと思っていますが
キジ丸の場合、数値的や腎臓の状態的に
とにかく、苦痛が少ない事!これに重点を置こうと思っています。
でも、数値は低いに越した事はないので(≧∇≦)
今、食欲もあって、なんだか元気もいいので
現状維持できていればいいなあと、ちょこっと期待します。(笑)

ホモトキ、私も教えてもらって少し調べてみたら
腎不全には効果があると検証されているようなので
ストレスや副作用がないならば!
やはりコレですよね。(^_^)
効果が出るかどうか、まだご報告出来るかは分かりませんが
いい結果が少しでも伝えられたらなあと思います♪

セレクション、他の猫さんの反応もどうか
そろそろ情報が増えてくるでしょうか?(≧∇≦)
うちももうすでに500gを買ってしまったので(笑)
今どうにか食べてくれる腎サポスペシャルと、どっちがいいか
様子を見てみます~。

私も、シュンくんとかぴさんを応援しています!!
お互い、頑張って行きましょう!
いつもありがとうございます。(^_^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

