2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15/2/16の血液検査結果。




イケニャ~ン。

渋~いイケニャン。
(っつーか、アナタ、あのいつも可愛いキーキー?ほんと?笑)



ふわぁ~。

ふわぁ~!!



はむっ。

はむっ。



むむっ。

むむっ!!


なんとも言えないキジ丸坊ちゃんのアクビシーンでした。(*≧m≦*)
(うん、最後はいつものかわええキジ丸っぽいですね。わはは。)







さて、今日は前回から2週間後の血液検査結果です。


先月、1泊での静脈点滴入院時に一度70台まで下がったBUNが
その2週間後にまたBUNが104と上がってしまってビックリだった前回の検査結果。
それでも、ホモトキの効果かキジ丸の状態がなかなか良く(^_^)
そのままの状態でまた2週間。

今までは1ヵ月に1度の頻度で血液検査をしていたのですが
前回数値が高い状況なのと、貧血も気になり始めたので
2週間しか経っていませんが血液検査をして貰いました!



2015/2/16の血液検査結果です。
( 前回:静脈点滴後の2/2  前々回:静脈点滴前の1/20 )

BUN(尿素窒素) 90 (←前回 104 前々回 74) / 正常値 16-36 
クレアチニン 5.1 (←前回 6.0 前々回 6.2) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.6 (←前回 5.7 前々回 4.3) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 5.4 (←前回 5.6 前々回 7.5) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 28.0 (←前回 29.8 前々回 31.8) / 正常値 30.3-52.3



おお~、全体的にちょっと下がってる!(≧∇≦)

※貧血は少し進んでしまいましたが。


実際、腎不全の子にとって
BUN90ですら高い数値なんですけども(^_^;)
いやいやいや、これだけでも本当に嬉しいものです。
前回ホモトキシコロジーの方の先生も
薬を始めてから、数値に変化が出るのは先だとおっしゃっていたので
今回、その変化が少し出てきたのだとしたら、尚嬉しいのですが。(≧∇≦)

まあ、数値よりも、キジ丸の状態が良ければとにかくイイ!



そしてそして、静脈点滴後にパンパンプリプリに張っていた両腎も
最近はまた小さくなったり、張りがなくなり柔らかくなったりするので
心配していた尿路の閉塞(気味)も少し解除されたのかもしれません。
あまり張らなくなったなあと思った数日後に
かなりかなり細か~い破片のようなモノがオシッコシートに何粒もあり
簡易的に調べてもらったところ、やはり石のようでした!
もしかしたら、これが出たのが良かったのかも~。
(ホモトキのお薬の中に、石を排出するレメディも調合してあるそうです。)




今現在、
週3の通院と週3の自宅の週6日の皮下輸液は変わらずで
昨日、3回目のホモトキシコロジーの病院へも通院。
ホモトキは調合していただくお薬が約2週間分というところ。


先日他の方へもお話したのですが
我が家では今、母と私の考えとして
「なんか調子がよくないね、ちょっと辛そうだよね・・・(>_<)」というのが1年よりも
「今日はなんか調子がいいねーー!(≧∇≦)」という半年の方がいいよね!と。

静脈点滴をする前を考えると
今現在、数値が高くてもやはり、キジ丸のQOLは安定しています。
確かにこれが、今の望み。(^_^)

少しでも長くこの状態が続くよう、
皆さんからのたくさんの元気玉も吸収し、
ミラクルキジ丸、これからも頑張ります♪








■おまけ■


にらみ。(笑)


最近、自宅での輸液の際は
今まで通りの洗面所なのですが、この猫缶ベッド使用してまーす。
見てください、この嫌そ~な眼差し。(≧∇≦;)

でもキジ丸、ちゃんと受け入れて頑張っていますよ!
いつもは母に保定してもらっているのですが
先日は2度、私一人での輸液にも成功~!!
キジ丸がよくガマンしてくれるので本当に助かっています。
キジ丸、本当にありがとう!

ただ、一人の時は片手でキジ丸を抑えながら撫で撫でもし
片手でシリンジ(ポンプ)を押すのでものすごく手が疲れます。(^_^;)
でも一応、一人でやろうと思えば出来るようになったので
必ずフタリ揃っていないと、というのがなくなったのでヨカッタです。
頑張れ、私も!(笑)








コメント

こんにちわ。

キジ丸くんの血液検査結果・・下がって良かったですね!
前回、BUNが高かったので心配していた所です。
でも、その時のほんの少しの体調変化によっても数値って微妙に上下しますものね。
これからホモトキシコロジーの効果もどんどん出て・・
ずっとずっと元気で居て欲しいですね♪

シュンくんと病院へ行って血液検査結果を待ってるんですが・・
診察室へ呼ばれると=数字が悪くなってる(上がってる)時で
先生が待合室に出て来てくれる時は良い時=現状維持出来てる時なので
いつも結果を待っている時がドキドキな近頃です(--;)
幸い、冬場は元気で絶好調みたいでして・・・
先日の定期検査も現状維持で安心しました。

いつも・・キジ丸くんをシュンくんも応援しています。

キジ丸ちゃんのアクビシーンたまらなく可愛いです(o^^o)

とくに最後のお顔はキュンキュンしました♡

何はともあれ、数値が下がってきてくれて良かったー!!
石が出ましたか!!やったー!!(≧∇≦)
そのせいで余計に数値が高かった部分もありますね、、
腎臓が柔らかく張りが落ち着いてきた事も本当に良かったです!

このままもっと良い方向へ行きますように!!

美和さん、点滴を一人で出来るなんてスゴイ!
お上手なんですね(^-^)/
キジ丸ちゃんも協力してくれて優しいですね♪

我が家は夫が朝の出勤前に二人がかりでしていますが、
ライラに時間を読まれていて、その時間になると必ず行方不明になります(^^;;

捜索から始まり、確保するまで毎朝ドタバタです(笑)

先日、翼状針を23Gの極細に変えてみたら、点滴が入らないのなんのって!
シリンジが固くて押せないで時間が倍かかり、ガミガミイライラされました(^_^;)
やはり21Gがベストだと反省しました!
針を細くすれば痛くなくなるかもという安易な発想は、ただの大ヒンシュクを買って終わるという悲しい結末を迎えました(T_T)
一箱50本も買ってしまったので、いつでも差し上げますよ〜(笑)

>かぴさん

かぴさん、こんばんは!!(≧∇≦)/

そうなんです、少し下がっていてヨカッタ~!
実際、BUN90というの自体がかなり高いとは分かっているのですが
キジ丸のミラクル具合に
なんだか感覚がおかしくなってきているのも確かです。(^_^;)
でも、少しでも数値が落ち着いて
何より、キジ丸の調子が安定していれば!!
ホモトキシコロジーも、キジ丸には合っているのだと思うので
今後また少しでも数値が安定してくれるといいなと思います。
秋から年末年始で数値が上昇を続けていて
キジ丸の状態もちょっと悪化してきているように見えて
正直怖かったので、
今のキジ丸の状態を考えると、やはりホモトキ効果だなって。

やはり今も、調子が悪そうな時もありますが
食欲もある程度あるし、リラックスする時間が長くなったので嬉しいです。

シュンくんも落ち着いているようでヨカッタ!!
血液検査結果の数値によって先生の登場の仕方が違うって・・・・
なんだか、余計ドキドキしますね。(^_^;)
先生、出てきて~!!ですね。

かぴさん、シュンくん、いつも応援ありがとうございます!
数値が高くても頑張れるぞ!という姿を
この先もっとお見せする事が出来るように、キジ丸頑張ります。(^_^)
もちろん、我が家からもミラクル元気玉をシュンくんに♪
ムムムムムム、トリャーーーーー!!
(≧∇≦)/★★★★★

>ケイティーさん

ケイティーさん、こんばんは!(≧∇≦)/

はむっ、むむっ顔いいですよね!!(笑)
私もあの顔、ツボでございます。わはは。
あと皆さんもちろん、
ニャンコがアクビしたら「エイッ」って口の中に指入れます?( ̄ー ̄)

石、簡易的に調べてもらったらやはり石でした!
少し前にレントゲン写真を撮った時に
腎盂から尿管への部分と思われる場所にずっと同じように写っていた石達が
なぜかその時はいつもより細かい石が集合しているように見えて
そういうのがうまく流れてくれていたらいいのに、と思います。
ここ最近また、右腎が腫れやすくなっているので(>_<)
毎日チェックを欠かせませんが、以前ほどではないのでまだ大丈夫そう。

ライラちゃんは輸液は朝なんですね。
わぁ、忙しい朝に、逃亡されてしまうと大変!!(≧∇≦;)
キジ丸は夕方~夜の間なのですが
準備を始めると気づいているのですが、もう諦めている部分もあるのか
行方をくらましたりはありません。(笑)

針!
うちの病院で毎回貰っているのは22Gでしたよ!
ちょうどケイティーさんとこの真ん中ですね!
そうか、確かに細すぎても注入しずらいですもんねえ。
うんうん、参考になります。
今夜も母が遅かったので私一人でやりましたが
猫缶ベッドから逃げようとするキジ丸を片手で保定しながらなだめ
片手でシリンジを押すので、やはり筋肉に疲労が。(^_^;)
シリンジ付け替える時とか超あたふたしながらやってます。(笑)
でもまあ、洗面台の上で逃げずらいのでなんとか頑張れてます!

針、病院での購入ではないのですか?
キジ丸は都度購入ですが
(自宅輸液備品として含まれてます)
病院でたくさん購入した場合のものは
使用しなかった場合は、また買い取ってくれると聞いた事が。
病院によりけりでしょうかね。(^_^)

お互い、自宅輸液も頑張っていきましょう!
お仲間がいるとやはり心強い~!!
ライラちゃんにも、ミラクル元気玉送りますねーーー!
ムムムムムム、トリャーーーーー!!
(≧∇≦)/★★★★★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。