2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


暑かった3連休は掃除&洗濯!!


久々の更新。(≧∇≦)
(美和の小言の入院日記は、まだ手術室にいます。笑)


豪雨の被害が各地で凄かった数日。
そしてこの3連休は、梅雨明けでとても暑くなりましたね。
皆さんの地域ではいかがだったでしょうか?



我が家の3連休は、タイトル通り、
土曜は、毎週の通りでホームの祖父母訪問&買出し。
そして日曜日と海の日で休みの今日月曜日は、
ここぞとばかりにカーテンやらカバーやらいろいろと洗濯!
そして、汗をカキカキ、母と私で網戸や窓の掃除でした。( ̄▽ ̄)
(昨年末の大掃除、さぼっちゃってたし~。あはは。)




そして、日曜日はメインイベント!!
トト吉のシャンプーをしました~!!(≧∇≦)


今回はトト吉満載でお送りしまーす♪



ニャンコって、本当に匂いませんね。
特に家の中でのみの生活であれば、シャンプーの必要性を感じません。
なのでっ、トト吉ぼっちゃま、1年ぶりのシャンプーで~す♪
(あられは毎月、美容室~。1ヶ月で昆布くさくなるんです。笑)



ということで、トトちん、今日はシャンプーなんだよ、ふっふっふ。( ̄ー ̄)


これからシャンプーなんだけど。


日曜日の午前中、のほほんと洗面室に入ってきたトト吉を確保~♪


写真を撮るために、今回は母にシャンプーを手伝ってもらいました!
いや、ほとんど母にやってもらいましたが。( ̄▽ ̄)



とりあえず、まずは体を濡らす為に、
トトちん、お風呂(タライ)に浸からないかい???


スゴイふんばり。(笑)


チョー拒否されました。(怒ったわけではないですよ~。)
じゃあ、まずは手桶で慣らしてから、シャワーしようね~。



まずは手桶で。

ささっ。

あ、こりゃこりゃ。




ガマンしている顔。


ちょっと不満顔のトト吉ですが、文句は言わずにシャワーも完了♪



さて、これ↓↓↓がいつものもふもふトトちんです。


使用前。


そしてこれが、

ひょろりん宇宙人です。(≧∇≦)

          
使用後。


トト吉は体重も5キロ近くで、
写真だけでも「デカイ!!」と言われることが多いのですが、
実際、おデブちんではないと思います!!お肉ないんですよ~。
というか、胴が長いと思う・・・。( ̄▽ ̄;)
そして、皮膚が柔らかくてたるんでいる感じが。



さてさてさて、
それではシャンプーを始めましょう!!

今回使ってみたのはコレ。




以前使っていたものは、
なんだかぬるつきがあって、シャンプーに時間がかかったのですが、
今回、これを使ってみたら、泡立ちはそれほどなかったけれど、
洗いやすいし、流しやすい!そして、お値段もお手ごろ~♪
そして、無香料。
ニャンコにはあまり匂いはいらないと思いました。(≧∇≦)




母にわしゃわしゃと洗ってもらって、再びシャワーで流されるトトちん。
ずーーーっと、お風呂場のドアを眺めています。(≧∇≦;)

ドアをガン見。


ガマンしてえらいね~。

「あら、トトちん、かわいい~♪」



ジャジャーン♪

「小顔ちゃん♪」




そうそう!
顔はやはりシャンプーで洗いにくいので、濡らしたタオルで洗うことにしました。
にゅるんとしたトト吉を動画でどうぞ。(≧∇≦)


ゴシゴシ。



こちらも、にゅるんとしたトトちん。(笑)

濡れトトちん。




さて、最後はまずタオルで水分を取ります。
あ、その前に、トト吉のシッポやら足を絞りま~す。(笑)
あられの場合は、プルプルしてもらえばかなり水分が飛ぶのですが、
毛が長い子って大変なんですね・・・・。

こちらも動画を撮りました。
(ぼそぼそ喋っている声は気にしないでくださ~い。)


ふきふき。





首をながーーく。


早くお風呂場から出たいトト吉。
それでも、とっても静かでイイコでした。(≧∇≦)



お風呂場から出てからは、
洗面所に扇風機を入れ、また丁寧にタオルドライをしてくれました。
(私はお風呂場の片付けで、写真はないでーす。)

あとは、この日も暑いし、自然乾燥&トト吉自身の毛繕いでOK♪(≧ω≦)b
数時間しないうちにキレイに乾きました。
夜にはもう元通りのふわふわのトト吉です。


夜にはふかふか。

ちょいスッキリ。


またもふもふになったけれど、
シャンプーをして、心なしか小顔になったトト吉でした。(≧∇≦)
本当にお疲れ様でした♪
シャンプーはまた来年かな?(笑)


去年はシャンプー後の毛繕いが熱心過ぎて、
直後に毛玉をたくさん吐いたトト吉でしたが、今回は大丈夫でした。
乾きが早いというシャンプーだったからかも!?








コメント

更新が無かったから、ちょっと心配してました。
順調に回復されている様子(*^^)v

まっ、まるで別猫\(゜ロ\)(/ロ゜)/
トトさん、小顔~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って言うか、おりこうさんにシャンプーされてるトトさんってば、偉い!!

ワンコも濡れると、ほっそりだけど...
ニャンコはそれ以上なんですねー\(◎o◎)/!


>黒豆健太ママさん

健太ママさん、こんにちは~!
最近、夕食を食べるとすぐに眠くなってしまって、
ついついブログを忘れがちに。(≧∇≦;)
この暑さのせいか(?)、また少しお腹の中がちょっと痛くなっているのですが、
もう駆け足も出来るようになったし、順調です♪
それにしてもこの暑さ、なんとかならないですかねぇ。
ランチ行きたいのに、暑すぎる~。(TДT)

トト吉、ちょっとフクロウ(or みみずく)系の別猫ですよね!?(笑)
シャンプーは今まで5,6回くらいしかやったことないので、
まだ「ボクちんは今何をされているのかにゃ???」と
よくわかっていない感じもアリです。わはは。
でも、あられより何倍も楽ですーーーー!!!
(あられはもうお店にまかせてますが、お店だと超イイコだそうです。)
健ちゃんは、いつも行く時ドナドナなんですよね。(≧∇≦)

「ボクは濡れたらナイスバディでスゴイのにゃ♪」by トト吉

かわいい~

トトち、洗われたんですね~濡れてる様子がやっぱりコタローと似てます(>_<)
意外と細身なんですよね~
うちも先日洗ったんですが、ウンチ&オシッコを漏らすという
手段で抵抗されました・・。
そんなことは初めてだったので、びっくりしましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それにしてもトトちはあいかわらずかわいいv-238

暑い日が続きますから、美和さんくれぐれもご自愛くださいね♪

>haruさん

haruさん、こんばんは~。(≧∇≦)/
わははは、漏らした事件、カット帰宅時に母から聞きましたよ~。
えー、やっぱり、抵抗だったんですか!?
気持ちよくて、ダップンとかではなくて!?(笑)
トト吉はどっちかというと、
意識がドアと宇宙にとんでいるって感じですかね。

濡れコタちんと濡れトト吉を並べてみたいですね~。(≧∇≦)
そう!大きく見えるけど、細身ですよね。
だからほとんど毛で増量って感じで暑そうなのに、
トト吉はあまりクーラーが好きではないようです。
ぬるい部屋でもカゴに丸まって寝てますよ。
まあ、ニャンコはあまりクーラー好きではないと言うけれど、
コタちんはどうですか~?(≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

