2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15/3/9の血液検査結果。





先日とある日の診察室での光景。(≧∇≦)


ぴっ



ろ~ん。



なでなでなでなで。


いつも、病院での皮下輸液の際は
キジ丸の主治医のA先生が針を刺しシリンジ(ポンプ)を押しますが
保定するのは、AHTさんだったり他の先生だったりと日によって違います。
キジ丸をよく知っている女性スタッフさんだったりすると
キジ丸も胸にぴとっとくっついたり。(笑)

この日は、若手のG先生だったのですが
キジ丸へのナデナデが超~上手で、まさにゴッドハンド!!(≧∇≦)

体を一切抑えずに
目の周囲のナデナデだけでキジ丸を大人しくさせてしまったという驚き~。(笑)
いつも、写真に写っているピンクの輸液が沁みるそうなので
途中で文句を言いだしたり、ビクっとしたり、逃げようとしたりするのですが
この日は自分から顔を上に突き出すほど、ナデナデの勝利でした。(≧∇≦)









さて、前回2/16の血液検査から3週間。

ここ最近、前回の記事でも書いたように
また両腎(特に右腎)がプリップリになる事が増えたり
少し調子が落ち気味の日があったりと少々波が出ていたので
1ヵ月を待たずに、血液検査をしました



2015/3/9の血液検査結果です。
( 前回:2/16  前々回:2/2 )

BUN(尿素窒素) 93 (←前回 90 前々回 104) / 正常値 16-36 
クレアチニン 6.3 (←前回 5.1 前々回 6.0) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 5.2 (←前回 5.6 前々回 5.7) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 6.3 (←前回 5.4 前々回 5.6) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 26.1 (←前回 28.0 前々回 29.8) / 正常値 30.3-52.3



うーーん、クレアチニンがまた上がっていました。(^_^;)
あと、貧血がやはり進んでいます。
一応貧血に関しては、HCT(ヘマトクリット)が25を切ったら
何かしらの治療を始める方向で、との事です。
なので、まだ大丈夫!キジ丸、若さで血を作るんだ!!
(と、ムチャぶりもしつつ。)

それでも、昨年末からの数値の上昇続きを考えれば
今でもこの高い数値でありながら、
食欲があり、基本的に普通通りの生活が出来ている事はやはりミラクル!

実はここ数日、シーバよりもお気に入りのフードが出てきて
(処方食ではないのですが、高齢猫用で少しだけリンが低減されているもの)
もっと食べる~!と食欲が急に凄いので (≧∇≦)
”飽き”が来るまで、どうにか体重増加&体力維持に繋げたいです。(笑)

ホモトキシコロジーも継続していますが
数値としては下がっていませんが、食欲あり、吐き気ほぼなしを考えると
やはりホモトキシコロジーの効果があると考えます♪
今現在、QOLの維持はかなり出来ていますので。(^_^)


あ、そうだ。
セミントラも始めて1ヵ月ほど経ちますが
血圧測定では、血圧が以前よりも下がっていて、血圧へは効果は出ています。
腎臓の血流へも良い影響があるといいなあと願いますが
ただこれは、血液検査結果では効果がよく分からないので(^_^;)
もう少し継続して行く予定です。









キーちゃん、キーちゃん!!


ん?


それさ、手ぬぐいなんだけど、
そうやって敷いて使うものだっけ?




なんちゅーイカ耳。(笑)


なんですか、その
「はあっ?聞こえませんけどぉ~?」的なイカ耳は!!(爆)









ニッポン男子。


もぉ~、可愛いんだからっ!! o(*≧д≦)o



ミラクルキジ丸、これからも頑張ります!!






コメント

うちも先日血液検査をしてPCVが26だったんですよー。
そして「25を切ったら~」という方針もうちの病院と一緒です。
おそろいですね。うふっ^m^

な~んておそろいを呑気に喜んでる場合ではないかもしれないけど
でもやっぱり楽しく闘病した方がいいですものね。(私だけ?)

うちの子もキジ丸くんも次回貧血の数値上がってくれますように~~☆

>Mewさん

Mewさん、こんばんはー!
そしてなふなふちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます!!(≧∇≦)/

そちらでもコメントしたのですが
我が家にとって、なふなふちゃんとMewさんに出会えた事で
腎不全猫というもわもわの中に光を見つけて進む事が出来ました!
本当にありがとうございます!(≧∇≦)

なふなふちゃんも、貧血が少しあるのですね。
方針も一緒、ふふふふ、お揃~い!!
いやいや、楽しく闘病する事はやはり目標です。
確かに、急な状態ではなく、ある程度の余裕があるからだと思いますが
治らない病気であるならば、どれだけ現状維持できるかであって
どれだけ苦痛を減らして、どれだけ楽しい時間を増やせるか。
楽しい気分アップが出来たら嬉しいですもんね♪
楽しく闘病、頑張って行きましょう!!

貧血、少しでも数値が上がって欲しいです~!
上がりますように!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。