2017-09

Latest Entries



15/3/30の血液検査結果。




ナマコ猫。


ナマコがぐっすりと寝ております。(笑)


ナマコのように寝ていても
ゆったりと過ごしていても
時間になったら行かなくてはいけない、キジ丸坊ちゃんの週3日の試練。
いや、ミラクルキジ丸としての宿命。エライぞ~。


いにゃぁ~ん。


最近はもう、病院に行くのを察しても
ベッドの裏とかには逃げなくなったキジ丸。
キャリーバッグに入れる時も観念しているのでスムーズです。
本当にありがとうね、キジ丸!!(≧∇≦)




さて、今までは1ヵ月に1度の血液検査だったのですが
年末からの数値の上昇傾向から、3週間に1度のスパンにする事にしました。



では早速。


2015/3/30の血液検査結果です。
( 前回:3/9  前々回:2/16 )

BUN(尿素窒素) 106 (←前回 93 前々回 90) / 正常値 16-36 
クレアチニン 6.5 (←前回 6.3 前々回 5.1) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.8 (←前回 5.2 前々回 5.6) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 5.4 (←前回 6.3 前々回 5.4) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 25.8 (←前回 26.1 前々回 28.0) / 正常値 30.3-52.3



はぁ、上がってるね。(´-ω-`)

それでもやはりキジ丸はミラクルボーイ。


最近は少し体重も増えてきていて
体調としては、数値が高いのに通常通り。
(ここ数日、再び食欲ムラが出ていますが、見た目&動きは良好。)

相変わらずの水腎症の張り具合はすごいので
それで数値も上昇傾向なのかもしれませんが
ホモトキシコロジーも継続しているので、
その効果の持続として、吐き気もほぼ見られず食欲もある!かもです。(^_^)

ただ、貧血の微妙な進行や
今後もっとBUNとCREAが上がるようならば
やはり再び、静脈点滴での毒素排出を試みた方がいいかもとの事です。







ちなみに余談ですが、キジ丸の病院では現在
再生医療を受ける事が出来るようになりました。
再生医療とは、ガン治療を目的とする免疫細胞移植と
主に骨折や神経系に効果が出やすいという脂肪肝細胞のものがあります。

腎臓や肝臓の疾患に対しても、脂肪肝細胞の移植が試みられていて
腎不全の子に対しての治療で、数値が下がったり
身体的な状態としてQOLの改善が見られたという例があるそうです。
ただっ!まだ症例やデータなどが少なく
正直”期待して”受けるものではない、との話を何人かの獣医さんに聞きました。
特にキジ丸の腎臓は一般的な状態ではないので、それもあるようで・・・。

通常、脂肪肝細胞移植は簡単に言うと
本人の脂肪を局所か全身麻酔下で少し採取し、そこから幹細胞を取り出し培養。
培養した幹細胞を本人の体に静脈点滴で戻すという治療だそうです。
その幹細胞が、新しく機能する細胞となり症状が改善するという感じですかね。

自家移植は培養するのに2週間かかるのですが
キジ丸の病院では、他の子から採取した細胞を使用する”他家移植”が出来るそうで
キジ丸がこの再生医療を受けるとしたら、すぐに受けられると思います。
たーだー、費用はやはり高額。
キジ丸の今後の治療の可能性としては、
”副作用はほぼないけど、効果を期待しないで受けるならいいかも!”
という感じです。
ホモトキの先生にもお聞きしたら、そう言われました。(^_^;)

うーん、悩みどころ。
もう少しだけ、キジ丸の様子も見ながら考えてみます。
病院にも、この再生医療を受けたワンコさんがいて
最近その飼い主さんとお話する機会が多いので
いろいろと経過も聞いてみようと思います!





まあとにかく、
今現在、このように数値が高くても
こんな感じ↓↓↓で、日々、濃く過ごしているキジ丸坊ちゃん。(≧∇≦)


シャー。

トト兄さんにちょっかいを出して
「シャーーー!!」と怖い顔で凄まれても(≧∇≦)



ジリ。

ジリ、ジリジリッと背中を丸めてトト兄さんに挑もうとするキジ丸。


ジリジリ。

見てください、この顔。(≧∇≦)
この後、結局スルーしてプロレスにはなりませんでしたけど。(笑)



※あ、最近はiPhoneの写真ばかりで
  画像が悪いものばかりで見づらくてごめんなさーい。(>_<)





キジ丸、家を買う。


これからも、
ミラクルボーイは毎日楽しく頑張りまーす!!

※マイホーム手に入れたしね?(笑)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

