2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


2015/6/15の血液検査結果&ホモトキのアンプル。




だんだんと気温が上がり
散歩でも時々あられがベロ出しで、暑さを感じるようになったこの頃。

散歩の後の水分補給は少し氷を入れた冷たいお水!
そこに、毎日現れるようになったのはこのお方!!(≧∇≦)


銅像のようなあられさん。(笑)

「あたしのお水なんだけど・・・。」



お邪魔?

「あたしのお水なんだけどなあ・・・。」

あられが散歩から帰ってくると
待ってました!!とばかりに洗面台に飛び乗ってスタンバイ。
あられの前にお水のカップを差し出しているのに
何の遠慮もせずに割り込んでくるキジ丸坊ちゃん。(≧∇≦)

ちゃんと、キジ丸を制してあられに一番に飲ませるのですが
あられさん、もういいよとばかりに飲むのを止めてしまうんですよね。
遠慮?優しさ?いや、多分、メンドクサイんだと。(笑)

そして、キジ丸は思う存分、お水をグビグビ。
あられを洗うためにカップの場所を移動させてからも
たーーーっぷりと水分補給していまーーーす!(≧∇≦)





盛りだくさん。(笑)

これは別の日。

珍しくトト吉まで洗面所に乗ってきてすかさずお水へ。
「あたしの水なんだけど・・・・・。」
「ボクの水なんだけど・・・・・・。」

キジ丸は、あられには一切遠慮をしないのに
トト吉にはあっさりと譲ってしまうんですよねえ。( ̄▽ ̄)








さてさて、最新の血液検査結果の記録です。

最新と言っても
アップするのが遅くて、もうすぐ次回の検査予定なんですけどね。
あはは。(≧∇≦;)



2015/6/15の血液検査結果です。
( 前回:6/1  前々回:5/18 )

BUN(尿素窒素) 89 (←前回 81 前々回 93) / 正常値 16-36 
クレアチニン 7.5 (←前回 5.6 前々回 7.1) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.8 (←前回 4.7 前々回 4.3) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 6.0 (←前回 4.8 前々回 4.9) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 43.9 (←前回 31.5 前々回 23.4) / 正常値 30.3-52.3



前回、珍しく数値が下がっていて嬉しかった血液検査。
今回の結果では、
BUNは、以前100超えしていた事から考えると89はまあいい感じ。
CREAは残念ながら、また高値に。(>_<)
それでも、キジ丸の状態から考えると、
高値でもやはりまだ静脈点滴入院は回避でいけるだろう、との事。

そして何より、貧血対策として造血ホルモン剤と鉄剤を週1で4回やった結果、
HCT(ヘマトクリット)がバッチリいい数値に上がっていました!
そして、ブログでの記録はしていませんが
正常値が9.8~16.2のHGB(ヘモグロビン)の数値が
8.3や9.0の正常値以下だったものが、今回は14.3まで上がっていました!


という事で、造血ホルモン剤と鉄剤は一旦中止でOKに!


はあ~、ヨカッタヨカッタ!
でも、腎臓の悪い子にとって、貧血は避けられないようなものなので
今回の数値アップも一時的なものになってしまうでしょうから
今後もスパンをちょっと短めに、血液検査でチェックしていく予定です!



そして、前回の記事で書いた
キジ丸のストレス条件反射のヨダレ泡


健在です・・・・・・。
健在ってのはおかしいですね、相変わらずです。(T_T)


どうしても皮下輸液の後や、
今では病院での最初に診察の時からとか
ダラ~、ブクブクブクとなってしまいます・・・・。(>_<)

そして、家で何かのきっかけで一度不穏な感じになると
(キジ丸の中で、チックンされそう!と思ってしまうと)
私の事を猜疑心あふれる目で見て、
輸液を連想させる動きやモノを見ると、あっという間にヨダレちゃん。(´;д;`)
時々、何で今の動きでなるのさーーー!?という事も。(≧∇≦;)

まあ、それでも、以前よりも落ち着くのが早くなったし
なんとなく怪しいぞ!という雰囲気も少しわかるようになってきたので
(目をシバシバしだして、口元がぷっくりするんですよ。)
これはもう、キジ丸が落ち着くまでお付き合いするしかなさそうです。




すごい顔。(笑)


この表情、近いな。(笑)
こんな感じで、私の一挙手一投足を監視しだすんですよーー!(≧∇≦;)






そうそう、ホモトキシコロジーの方でも
先生にこの条件反射によるヨダレ泡について相談したところ
ヨダレに関するレメディーも混ぜてくれたようです。
(何のレメディーかは聞いてないですが・・・。)

ちなみに現在、
約2週間分のホモトキシコロジー&ホメオパシーレメディーの調合薬を
2回分貰うようになったので、現在そちらの病院は月1通院です。


ホモトキアンプル。


約2週間もつ1瓶分は病院ですでに調合済みにしてくれて
(混ぜてくれていて、すぐ使える状態)
もう1瓶分は、この写真のような状態で貰っています。

ホモトキシコロジーの腎不全の基本3種にアンプルと
小瓶の中には、シュガーボールという
それぞれのホメオパシーのレメディーを含ませてある小さな玉ちゃん達。
これを、使用する時に、一緒に貰う注射器でアンプルを小瓶に入れて
掌の上で叩くように100回以上撹拌させて溶かします。

この写真ではシュガーボールは複数ありますが
その時のキジ丸の状態によって、レメディーを処方してくれるので
数が違くなったりするようです。
今回はヨダレ対策ありで、6種類くらいだったかな。

キジ丸の現在のヨダレに関してはレメディーでも難しそうですが(^_^;)
ホモトキシコロジーは今後も継続していきます!





はぁぁぁ、それにしてもヨダレちゃん。
キジ丸の中で、私が時々、恐怖材料になってしまっているのですが
それでも毎晩、私のベッドに寝に来ているし
平気な時はいつも通りにスリスリ甘えに来てはゴロンゴロンするしで
キジ丸自身、頭の中で混乱しないのかな?って。
感情が忙しそうです。(^_^;)

私もすごい目で警戒されたり
この間はブラジャーを持って近くに歩いていっただけでヨダレ泡だったり
(なぜにブラジャー!?笑)
イヤだ、怖い、と思われてしまう事が実は結構悲しいです。(≧∇≦;)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

