2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


2015/7/3の血液検査結果。



※最近はキジ丸のアップばかりになっていますが、
ぜひキジ丸のミラクルパワーを記録させてください。(^_^)




ここ最近、キジ丸坊ちゃんはこんな感じ。(T_T)


フード拒否中。


ああ、また食欲落ちています。
皮下輸液へのストレスによる条件反射のヨダレ泡も相変わらず。


少し前に水腎症の腎臓の腫れがあまりなく
毎日触っても腎臓が小さい事が続いていたのですが
多分、それで数値が一時的に下がっていたのではと思います。

そしてここ最近、また腎臓に張りが出てきていて
尿の流れがイマイチなのかなあという状態でした。
(でも、通常通りにオシッコは出ていますよ!)


そして、その影響か、
一番新しい血液検査結果がこちら↓↓↓です。



2015/7/3の血液検査結果です。
( 前回:6/15  前々回:6/1 )

BUN(尿素窒素) 113 (←前回 89 前々回 81) / 正常値 16-36 
クレアチニン 8.9 (←前回 7.5 前々回 5.6) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 3.7 (←前回 4.8 前々回 4.7) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 8.3 (←前回 6.0 前々回 4.8) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 36.8 (←前回 43.9 前々回 31.5) / 正常値 30.3-52.3



う~ん、急変した子猫の時以外で
今まででまた一番高い数値が出てしまいました・・・。
CREA(クレアチニン)に至っては、子猫の時より高いです。


ここ数日、食ムラがあり
いろいろとフードを出してもほとんどプイッと「これじゃない。」と・・・。
あまり食べていないので心配です。




血液検査をした日までは少し食べれていたので
キジ丸自体の状態から、即、静脈点滴入院ではなく
また近いうちに血液検査を実施する事と
その前に、新たな薬を試してみる事を先生と検討中です。

キジ丸の主治医のA先生が少し前に勉強会に行った際に
不整脈の治療に使うある薬で腎不全の数値が下がる事が分かったという
期待できるお話を聞いてきたそうです。


今のキジ丸にとって
皮下輸液でさえ恐怖というか嫌なものというストレス要因になっているので
静脈点滴での入院もかなりのストレスになるのではと心配・・・。
出来れば、それ以外に期待できるものがあれば試したい!という気持ちです。

ただ、キジ丸の状態が今日はちょっと不安定なので
(食欲なし、縮こまる、暗い部屋のバッグにこもって寝るなど)
様子を見ながら、次の手を先生と決めていこうと思います!

ただ、この数値だと
一般的な慢性腎不全だとはっきり言って末期です。
もっと吐き気が出て、しょっちゅう吐いてもおかしくない数値かもしれません。
だから、それが今はほとんど見られないキジ丸は
やはりミラクルボーイなんだと思います。
(ただ、確実に吐き気はあると思われます)
この調子の悪さも、数値の高さも
また一時的なものであって欲しいと思います!!




正直な気持ち、
キジ丸の調子がいいと希望にあふれ
キジ丸の調子が落ちると一気に不安があふれ。

でも、どんな状況であろうと
つねに、キジ丸にベストな方法を選べるよう頑張ります!!







ナップ。



可愛いね。


これは、トト吉兄ちゃんが隣りにいて
ちょっと気にしながら寝ているキジ丸だったかな?(≧∇≦)

最近、なんとなくトト吉もキジ丸を気にかける事が増えました。
毎日、ヨダレ泡で大変そうなキジ丸も見ているからかも。
はあ~、以前も書いたと思いますが
せめてっ、せめて、皮下輸液への恐怖がなくなればいいのに。(T_T)





※そうそう!

最近ワタクシ、初めて下唇が痙攣するという経験を。
あのまぶたや目の周辺がピクピクと痙攣するのと同じ感じです。
なぜか突然それが下唇に出るようになり、今も数日継続、時々ぷるぷる中。(苦笑)
どうやら、これも目と同じように、ストレスやら疲れだそうですが
下唇ってなぜ?(≧∇≦;)

あ、キーちゃんのヨダレ泡とリンクしてるのかも!?
だとしたら、私の唇はいっぱい震えていいので
神様、ぜひキジ丸のヨダレを止めてあげてくださいーーーーー!!(人ω<`;)





コメント

ご無沙汰してしまいました(>_<)

キジ丸ちゃん、とてもとても心配です(>_<)
皮下輸液がイヤイヤなのですね、、
チックンは痛いし、怖い怖いですよね( ; ; )

我が家はわたしが針を刺す係なのですが、
点滴前に音楽(なぜか洋楽のハードロック)をかけるとライラがノリノリになって、
隠れていても走って出てくるので、そのタイミングでまず大好きなブラッシングをして
機嫌が良くなりはじめたら点滴に移ります

点滴中も夫がライラの顔をブラッシングし続けて
針を刺されてる事への興味をそらしてます(^^;;
点滴後は、ママクックというメーカーのフリーズドライのトリのムネ肉をあげています
身体には悪いかもですが、これに目がなくて(笑)
ごはんは食べなくてもコレだけは完食してくれるので、止むを得ず!

キジ丸ちゃんの恐怖心が何かで紛らわせると良いのですが、、

何より治療薬が効いてくれると良いですね!!

ミラクルボーイのキジ丸ちゃんだから、絶対に良くなると信じています!!

美和さんのピクピクも心配です
副交感神経が優位にぬらないようにリラックスを心がけて、息抜きも大切ですよ!!

応援しています!!
超特大元気玉届けー!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ケイティさん

ケイティさん、こんばんは!(≧∇≦)

メールもありがとうございました!!
ご心配本当にありがとうございます。(T_T)

うう、今日はキジ丸が自宅輸液でやはり本当に嫌がり
相変わらずのヨダレ泡だらけで、
今後、自宅での点滴の回数を少し減らせないか
先生に相談してみようと思います。
リラックスできるはずの自宅で、皮下点滴にイヤな思いをして
いつも「またやられるんじゃないか」という緊張の中では
キジ丸のQOLの安定は望めないんじゃないかと・・・・。
通院&自宅で週6日の輸液を自宅を1回減らして週5回に出来ないかな、と。
とりあえず、キジ丸の数値と体調を見て
先生とお話ししていこうと思います!!

ライラちゃん、ハードロックでノリノリなんて格好いい~!!(≧∇≦)
ケイティさんとだんな様の自宅輸液体制はバッチリなんですね!
うちは気づかれないうちに準備して
さっとキジ丸を拉致して(笑)すぐに終わらせるという
状況でやってきていたので、
気分をよくしてからという工程を考えていませんでした。(>_<)
だから、今のヨダレ泡は
何かで紛らわせるのはもう無理そうです。(T_T)
でも、なんとか緊張を和らげる道を模索していきます!!
うん、頑張ります!!

新しい薬も、今夜飲ませてみました。
明日、とりあえず血液検査をする予定です。

下唇、まだたまーに、少しだけじわじわとか、ぴくぴく。
目の周囲のぴくぴくよりも
生活にまったく支障がないのが幸いです(笑)
気分転換もしっかり頑張りまーーす!!

>鍵コメKさん

鍵コメKさん、こんばんは!!

えーーーー、5日前って!?
私の場合、正確に言えば水曜日の夜からです~。
もしかして同じくらいですよね?(≧∇≦)
うわぁ、何だろう?
地震や噴火の予知だったりして??????(笑)
うわあ、Kさんの場合は何なのか気になります。
また近いうちにメールしちゃいますね。( ̄ー ̄)

キジ丸、ヨダレ泡を除けば調子も少し良さげだったのですが
ここ最近、調子が落ちた上にヨダレ泡の方もさらにストレスかなって。
ストレスが腎臓に悪いのであれば、
やはり、必要だからと皮下点滴をたくさんするよりも
そのストレスを軽減させてあげた方がいいのではないか、と
今考えているので、先生に相談してみます!!

でも、まだまだミラクルボーイは頑張りますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

