2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


入院、一時退院、そしてまた入院。



少しバタバタしてたので
ようやく、記録&皆さんへのご報告です。(^_^;)


キジ丸ですが
水曜日の夕方から3泊4日の入院をしていまして
昨日土曜日の夜に一時退院し
今日日曜日はゆっくりと家で過ごしています。
そして、明日の朝また病院へ戻ります。



んーー、怒涛の展開。



順を追って記録しておきますと


前回の記事で、キジ丸の腎臓の数値が上昇していて
キジ丸自体も食欲がなかったり、
ヨダレ泡のストレスなどもあり調子が落ちているので
まず、新しい薬を試すと書きました。

その後、火曜日にその新しい薬を服用開始したので
翌日の水曜日に、まず血液検査をしました。

その時の血液検査がコチラ。



2015/7/8の血液検査結果です。
( 前回:7/3  前々回:6/15 )

BUN(尿素窒素) >130 (←前回 113 前々回 89) / 正常値 16-36 
クレアチニン 11.7 (←前回 8.9 前々回 7.5) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 3.4 (←前回 3.7 前々回 4.8) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 12.4 (←前回 8.3 前々回 6.0) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 34.5 (←前回 36.8 前々回 43.9) / 正常値 30.3-52.3



>130というのは、病院の即日出る血液検査の機械では
BUNは130以上の数値が測れないという事で、130を超えているという事。
このBUN、CREA、PHOSの数値は
腎不全が発覚した子猫の時の数値より高いです。
正直、ここまで数値が上がっているとはビックリしましたが
確かにここ最近、数値が上がってきてから
食欲も落ち、調子も確実に落ちて来ていたのと
この検査の日も、朝からほとんどフードを口にしていなかったので
この高い数値は、ある意味納得でした。

そして、これはさすがに放置は出来ない数値という事で
即、その日のうちに静脈点滴での入院になりました。



もうね、ショックショック。
帰りは涙をダーーーと流しながら運転する怪しい女状態。(T_T)
でも、一度家に帰り
キジ丸のお気に入りのフミフミするぬいぐるみ”もふみん”を持って
また病院へ行き、入院室のキジ丸に元気玉をドッサリ注入してきました!!


入院ガンバレ!






そして、次の日(木曜日)。


夕方に母と一緒にキジ丸の面会へ。

見てください!
このキジ丸のお目目くりくりのお顔!!




目に元気が!


この顔を見て、母と一安心。(^_^)
入院中は、少しだけ先生の手からウェットフードなどをぺろっとしたり
食べたい気力は見せてくれたそうです。

やはり、集中的に静脈点滴を流した方がいいという事で
もう2日は入院した方がいいという事に。





そして、また次の日(金曜日)。


ふみふみ。

ふみふみふみ。


ふみふみふみ。

ふみふみふみふみ。

面会に行き、なでなでしてあげていると
気分が良くなってきたのか、もふみんでフミフミ。(≧∇≦)
おおう、入院の緊張感がほぐれてる。

先生からも、「キーちゃん、急にゴロゴロ猫になりましたよ!」と。
今日になって先生やスタッフさんにもスリスリゴロゴロ始めたそうです。
A先生は、いつも皮下輸液などイヤな事をする人認識なので(≧∇≦;)
普段先生に甘える事がないキジ丸が先生にスリスリ。
A先生、嬉しそうに話してくれました。(≧∇≦)




目もくりんくりん。



部屋の外が気になる。


入院中は、ヨダレ泡を出す事もなく
このお目目くりくりな感じ、
思ったよりも、入院のストレスが少ないように思えてほっとしました。



ふう。



ちょっとくつろげてる?


もふみんに乗っかって寛いでる感じも見せてくれたりね。(^_^)
本当にほっとしました。






そしてまた翌日(土曜日)。


この日も夕方、母と病院へ。
A先生が血液検査をしてくれている段取りで
その結果によって、当日の退院になる予定でした。



2015/7/11の血液検査結果です。
( 前回:7/8  前々回:7/3 )

BUN(尿素窒素) >130 (←前回 >130 前々回 113) / 正常値 16-36 
クレアチニン 11.4 (←前回 11.7 前々回 8.9) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 3.0 (←前回 3.4 前々回 3.7) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 11.2 (←前回 12.4 前々回 8.3) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 33.6 (←前回 34.5 前々回 36.8) / 正常値 30.3-52.3



ほとんど下がっていませんでした・・・。

3日間静脈点滴を流し
先生もキジ丸の動きや顔つき、状態から
「下がっているはず!」という感じだったのに、ほんの少ししか下がらず・・・。

キジ丸の場合、もともとダメージのすごい腎臓なので慢性腎不全でもあり
たくさんある結石の影響で、急性的に腎不全が悪化する可能性もあり
今回、数値が下がらないのも、急性と慢性と両方来ているからでは、との事でした。

この数値だとやはりこのままに出来ないので
もう少し量を増やし、さらに数日間の静脈点滴を提案されました。




でも、翌日は日曜日で病院のスタッフさんが手薄になる事と
静脈点滴の留置針を外して交換するのなら、
一日自宅で過ごさせたいなと思い、
月曜日までの一時退院をお願いしました。


ずっとケージの中では身体も伸ばせないし
少し動いた方が腎臓結石の位置が変わって調子がよくなったりしないだろうか?とか
一度、リフレッシュさせてあげて、
また数日の入院を頑張ってもらいたい!!


という事で

キジ丸坊ちゃん、土曜日の夜に帰宅し
今日日曜日はゆっくりと自宅で過ごしています!!(^_^)




なでなで。なでなで。

おかえり、キジ丸!!
よく頑張ったねーーーー!!


ぐでーん、爆睡。

やはり、病院では緊張で眠れなかったりあったのでしょう。
そりゃそうですよね。

土曜日の夜はすぐにぐでーんと。


でも、病院では大丈夫だったのに
家に帰ってきて私の顔を見て、一度ヨダレ泡出しました。(T_T)
やはり自宅での皮下輸液は相当、記憶に残っているというか
条件反射が強いようです・・・・。うう、悲しい。



そして今日、日曜日。
やはり数値が高いことから食欲は出ず、少し食べただけ。


体重は現在2.8キロで食べていないのでホッソリ。
その後、ヨダレ泡は出ていませんが
時々スリスリしに出てくる以外は、母のベッド脇にこもって寝ていたり
温かいお風呂場の浴槽のフタで寝ています。


今たくさん寝て
また明日からの入院頑張って欲しい。
今はただそれだけです。



明日月曜日は、朝9時に病院へ。
とりあえず2泊3日以上の入院になると思います。




ちょっと厳しい話になりますが、
もし再度の静脈点滴でも数値が下がらない場合は
ストレスフリーを優先して、我が家に連れて帰る予定です。



でも今はとにかく
キジ丸のミラクルパワーを信じます!!(≧∇≦)


頑張れ、キジ丸!!

頑張れ、キジ丸!







そして、もう一つ。


実は、キジ丸が入院した翌日の木曜日、
老人ホームの祖父も、緊急で入院しました。

今まで肺炎やら炎症やらで何度も入退院を繰り返してきましたが
今回はちょっと危険性が高い入院となり
祖父の病院、キジ丸の病院と行ったり来たりの状態です。

どうして両方!?と思いましたが
実際、キジ丸が入院してくれているからこそ
安心して、祖父の方でも行動が出来ているという事実。
何かタイミングやら繋がりがあるんだろうなあと。
しかも、祖父とキジ丸、同じ薬も点滴してるんですよ!

祖父は今92歳。
キジ丸と同じようにずっとミラクルな人ですが
(病気からの復活力がすごい!)
今回はまだ先が見えない状況なので
緊急の電話などにすぐに対応できるように
しばらく我が家は、祖父とキジ丸優先で頑張っていきます!!!





いつも応援して元気玉を送ってくれる皆さん!!
今回も頑張りますので、心配しないでくださいね!!
何が一番大切かを考えて
後悔のないようにいければなあと思います。






コメント

ミラクル信じてます!

キジ丸ちゃん、辛い辛い(>_<)
目を細めてるお顔を見ると涙が溢れます

でも、お目目くりくりで目ヂカラはバッチリ、ゴロゴロすりすりもできるなんて
キジ丸ちゃん素晴らしいです(/ _ ; )
今回もミラクルパワーで必ず乗り越えてくれると信じてます!!
何とか数値が下がりますように…
元気に退院できる姿しか想像できません!
全力で元気玉を送り続けます!!
キジ丸ちゃんの回復を祈り続けます!!

お祖父様のお身体もとても心配ですね
良い方向へ向かいますように…
どうか美和さん、お母様も体調を崩されないで下さいね


キジ丸くん
明日まで病院お泊り頑張ってにゃ。
ミラクルが今回もおきますようにと
強く強く祈っていますからね!!!

美和さん
数値が下がらない場合は・・・の記述に
うちのが結石で入院してた時のこと思い出して胸が熱くなりました。。。
私も同じように考えて連れて帰ったなと。

でもまずは悪さしてる石が落ち着いてくれて
キジ丸くんの体調が良くなって
ご機嫌で日々過ごしてくれますようにと祈っていますね。

お祖父様のこともあり身体的にも精神的にも大変だと思いますが
どうぞ美和さん自身も体調を崩されませんようにお自愛くださいね。

>ケイティさん

ケイティさん、こんばんは!

月曜日から再入院し、水曜日の昨日の夜に
キジ丸坊ちゃん、退院してきました!!
やはり、数値はあまり下がっていませんでしたが
ずっと入院させるよりも、家で気分転換した方がいいのではと思い
連れて帰ってきましたよ!
病院では、今回も先生やスタッフさん達にスリスリゴロゴロといい感じで
今後の入院を考えると、キジ丸の強さをまた発見しましたよ!(≧∇≦)

今は、やはり数値が高いからか食欲がなく
体重も驚きの2.55kgとなってしまいましたが
今後は強制給餌なども取り入れながら、とりあえず体力回復に努めます!
でもーーーーーー、トト吉がね
いまだに凄いシャーーや唸り声をあげてキジ丸を威嚇するので
こっちにも涙出そうです。(T_T)
しかも、トト吉もストレスで結膜炎になりそう。 (゚ロ゚ノ)ノ
トト吉にもきちんと目を向けてあげないとと反省です!

でも、祖父は危険な状態から脱しましたよ!!
まだ入院中なので、やはり面会に行ったりと大変ですが
もうここは気合入れて乗り越えます!!
元気玉、私や母も貰ってるし。(≧∇≦)
しばらくバタバタしそうですが、はい、身体に気を付けますね!!

>Mewさん

Mewさん、こんばんは!

今回も残念ながら数値はあまり下がりませんでした。
でも、退院した昨日水曜日、
まず面会に行くと元気な顔でニャーニャー。
先生も、元気な感じなんですけどねえと。
でも、退院してきてから
夜中から明け方に下痢が少し続いてしまって(今はだいぶ治まってます)
それで体力消耗で、今日の通院では2.55kgでした。
いよいよ、強制給餌も始めていく時期になったようで
早速、いろいろと準備を始めました!
今はとにかく、食べさせて体力をつけてあげて
今後のミラクルのパワーを充填していかなければ!と思います。
キドナも今注文中で、
今の所は自分からフードに口をつけてくれないぐらいなので
ペースト状の子猫用だとかad缶系のものを
無理やり口を開けて上あごにくっつけて食べさせるという方法で!
今食べさせてきましたが、うまく食べてくれていてヨカッタです。

そろそろ、腎臓が悲鳴をあげて苦しいのはわかってきたので
少しでも穏やかな時間を増やしていけるよう頑張りますね!

祖父の方は、とりあえず危険な状態から脱しました。
ちょうど、我が家と祖父のホーム(病院も)との中間に
しかも、同じ道。(笑)
キジ丸の病院があるという、好条件にも恵まれています。(^_^)
はい、この暑さですし、体調管理気を付けます!

久しぶりにお邪魔したら...
キジ君、そんな大変な事になっていたんですね(>_<)
キジ丸くん!!
ミラクルパワー全開で頑張って!!

病院はメンテしてもらえる面では安心ですが、
やはりキジ丸君にとってはお家が<皆と一緒>何よりのお薬かと。

健太と応援してます。

※重なる時には、本当に重なりますよね。
美和さんやお母様にお疲れが出ませんように。

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんばんは!

ご心配ありがとうございます!!
はい、やはり腎臓は治るものではなく悪化していくものなので
ついに来たか、というのが正直なところです。
でも、「濃く生きる」というのが目標なので
今後、どういう方向でいこうと、精一杯出来ることをやって
キジ丸の辛さを少しでも少なくしていければと思います。
そうすれば、またミラクルな日々が続くかもしれませんし。(^_^)

入院、ずっとストレスを考えて出来れば回避したいと思っていたのですが
確かにご飯などはあまり食べなかったり
(これは調子の問題もありますが)
リラックスして眠るなどはなかったと思いますが
病院の先生達やスタッフさん達にスリスリゴロゴロして
とても可愛がっていただいていたようで、本当に安心しました。

あ、今キジ丸はどうしているか見に行ったら
お風呂上りの母に撫でろ~と甘えてましたよ!
ここ数日、本当に調子が悪そうで、強制給餌をするほどだったので
やはり撫でて~と意思表示するのは少し余裕が出てきたという事。
まだまだ不安定ですが嬉しいです。
祖父の方も、緊急からは脱したので一安心。
私も母も、キジ丸と祖父に時間を取れるので大丈夫です。
頑張りますね!
応援、いつもありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

