2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後の2015/7/22の血液検査結果。




キジ丸をご心配&応援くださっている皆さん!
元気玉、今もたくさんたくさん届いています。(≧∇≦)
本当にありがとうございます!!!


まずは、先週の水曜日に退院してから1週間後の
7/22水曜日に実施した血液検査結果から。



2015/7/22の血液検査結果です。
( 前回:7/15  前々回:7/11 )

BUN(尿素窒素) >130 (←前回 >130 前々回 >130) / 正常値 16-36 
クレアチニン 12.9 (←前回 10.8 前々回 11.4) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.8 (←前回 2.9 前々回 3.0) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) 13.7 (←前回 12.1 前々回 11.2) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 21.8 (←前回 26.9 前々回 33.6) / 正常値 30.3-52.3




BUN(尿素窒素)の130超えの数値結果は
実際には130以上ですが、病院の即日の検査では数値が出ない為
やはり正確な数値はわかりません。
でも、CREA(クレアチニン)やPHOS(リン)は、
退院時よりも上がっているので、BUNも上がっているのではと思います。

静脈点滴での入院でも数値が下がらなかったので
週6とは言え(やはり、1日だけは針を刺さない休みの日を。)
ほぼ毎日の皮下輸液を行っても、数値はやはり下がらないよなあ・・・・と実感。
そして、やはり静脈点滴で余計血液も薄まっているという事で
貧血もかなり数値として出ていたので、
今回も造血ホルモン剤&鉄剤を接種しました。



でもっ!!

自宅での皮下輸液を止め、通院のみにしたので
自宅でのストレスが減ったキジ丸は、リラックスして過ごしています!!



あられさんとキジ丸。



あられさんとキジ丸。いるね。(笑)



まだまだ、自分からご飯を食べてくれませんが、
キッチンへ来たり、カリカリに顔を近づけたりと
「食べたい」という欲求は出てきたので、もうちょっとなんですよね。(^_^;)

なので、1日3回、ウェットやムース状のフードを
直接キジ丸の口に入れるという強制給餌を続けています!!


やはり食べる事は動く為のパワーなので
今は2.7キロ辺りですが、一応体重の減少はストップ!!


そして、見てください♪(≧∇≦)
↓↓↓


ごろーーんごろーーーん♪

調子も上がってきたので
「撫でれ~♪」のゴロンゴロンも、
なんとまあ可愛いこと!!はふーん。(*´Д`*)






スリム!!長い!!


皮下輸液をしているので身体がぽてっとしているような写真もありますが
実際は、こんなにスリムです。(^_^;)
というか、キジ丸坊ちゃん、もともと顔が小さくて長い???(笑)

触るとあばらはすぐだし、お尻の骨もゴツゴツですが
一応、強制給餌は順調ですし
嫌がって逃げようとする動きもかなり俊敏になってきました!!(≧∇≦)
でも今も、怒って文句を言いながらも頑張って食べてくれていますよ。
エライ!!エライぞ、キジ丸!!!






この写真も可愛いでしょ~!?


家族のポートレート?(笑)


なんだか『家族の肖像』みたいなタイトルが付きそうですが(笑)
インスタグラムの方にも投稿しましたが好評いただきました。(≧∇≦)

今は自分から水もよく飲むようになり
あられが散歩後に洗面台の上で待っていると
キジ丸も冷たい氷水を飲みに、こうやって自分から来るようになりました!

あっ!
この写真、キジ丸の前足がとっても太くなっているでしょう?
入院前にはなかった事なのですが
皮下輸液の輸液溜まりが、前足に出るようになりました。
今までは脇の下までだったのですが
やはり、数値も悪いという事で、身体の中の循環も悪くなっているようで
調子が悪い=吸収も悪い、みたいに前足がむくむようになりました。

でも、調子がいいな!という日は吸収も早くて
前足のむくみも急にスッキリしたりと、キジ丸の体はよく頑張っています!!




かわゆい♪


かわゆいね~♪むふむふ♪
(あられさんは元気でーす。)





今後はやはり、腎臓の悪化はしょうがない事なので
数値で判断せず、そしてあまり気にせず、
キジ丸の実際の身体の状態を優先して
その時に出来る事を優先してやって行こうと思います!!


それに、実際この数値ですが
普通だったらもっとグッタリなんだそうです。
「キジ丸は強い!」と病院でもお墨付き。(≧∇≦)


後ろ足はよろけているし
時々床でバターーーンと倒れているし(急に倒れるわけではないですよ!)
確かに身体がだるそうだったりしますが、
ベッド脇から出ている時間も増え、家の中もよく歩いています。(^_^)
あとは、自分からカリカリを食べてくれる事と
猫じゃらしで遊ぶようになってくれたら嬉しいんですけどね!


とにかく!!
キジ丸の時間、キジ丸との時間を
濃く、しっかりと過ごして行こうと思います!!







トトさんとワイヤーネット。


ブログでは最近出番の少ないトト吉も元気です!
一緒に写っているワイヤーネットは
母の部屋の窓の落下&脱走防止の柵?を新調しました~。(≧∇≦)
マンションの大規模修繕があった為に一度外してあったのですが
ほぼ大規模修繕も終わりになり、再セットです。

トト吉のキジ丸へのシャーもほぼなくなり、今まで通りになりました。(笑)
退院してきたキジ丸になんでそんなに怒るの?というくらい
トト吉もストレスフルだったのですが、ようやく落ち着きました♪






そしてそして、こちらは先日の夕方!


雲とその影。


携帯のパノラマ機能で撮ったのですが
ものすごい面白い雲があって、その影が空に陰影を作っていました!!
本当に空の色がハッキリ分かれていて
パノラマで撮ったら、それがその雲の影だと丸わかり~。(≧∇≦)



キレイな夕焼け。


そして、こちらはその雲の片側。
見事な夕焼け色と不思議な雲に、感動しました。
こういう自然の景色からもパワーを吸収出来そうですよね!!

よしっ!!いろいろ頑張るぞ!!







コメント

キジ丸ちゃん、がんばってゴハン食べてくれて素晴らしいです!!
数値は高いけど、お顔の表情も良いし、ゴロンゴロンできるくらいリラックスしていて、嬉しくなりました( ; ; )
数値だけを見て一喜一憂したくないですものね!

吐き戻さないのでしたら、体力回復、貧血改善の為にもお給餌してあげるのは
一番大切な事かも知れません!!
我が家でも食べが悪い時は、キドナ+腎臓用のウェットのペーストをシリンジで飲ませちゃいます。
高カロリーの腎臓用のウェット(うちではスペシフィックが使いやすいです)は元々お口に合わないらしく、自分からは完全拒否、見るのもイヤ!でしたが、
強制給餌の時には、すり鉢でゴリゴリして塊をなくし少量のお湯を加えてあげていますよ!
塊は最初からあまり無いのですが、シリンジの先に塊が詰まると押した時にものすごい勢いで飛び出るので、
これでもかってくらい細かくペーストにしてます。
あとは腎臓用のカリカリをお湯でふやかしてから、やはりすり鉢ですりこぎしてあげてる人もいますね!
ただ美味しくないのは間違いないですよね(^^;;

キジ丸ちゃんがストレスにならないよう体力をつけて、
病気を跳ね返してくれますように!
美和さんも大変だと思いますが、がんばってくださいね!
あられちゃん、トト吉ちゃんも見守ってくれているし、
キジ丸ちゃんがミラクルパワーで乗り越えてくれる事を信じて心からお祈りしています!

素敵な夕暮れの写真にわたしもパワーを頂いちゃいました(*^^*)
特大特盛元気玉、これからも毎日送り続けます!

>ケイティさん

ケイティさん、こんばんは!

昨日、また血液検査をしましたが、やはりビックリする数値でしたが
また静脈点滴を試すのも、もしかしたら今度は下がるかも?
という期待は持ちたいのですが、
やはりケージ内で過ごす入院は体力が落ちそうなので
ここまで数値が来てしまったからには、
とにかくキジ丸を信じて、ストレスフリーで自己のパワーをアップさせるという
穏やかな道を選択しようかなと思っています。
もちろん、高いリンを下げる為の薬や、貧血対策など
出来る事はバッチリやっていこうと思いますが
静脈点滴の積極的治療はなるべくやらない方向で考えています。
あきらめるという事ではなく、違う方向での覚悟、という感じですかね?(^_^)
正直、いつかは来る事が近くなってしまったという現実なので
あとはどれだけ穏やかに頑張っていけるか!!もうこれですね。
もちろん、家族一丸となって頑張りますよ!!

早速、ケイティさんが書いてくれたように
強制給餌の際に、腎サポスペシャルのカリカリをふやかしたものを
すりこ木でゴリゴリして、美味しいウェットに混ぜてあげてみました!
ちょうど、スペシフィックのウェットも我が家にあるので
ローテーションであげてみようと思います!(≧∇≦)

今のところ、ウェットなどを、錠剤を与える要領でお口にポンッの
強制給餌方法で食べてくれているので助かっています!
逆に、シリンジを口に入れようとすると、今はヨダレ泡出ちゃうんですよ~。(≧∇≦;)
ライラちゃん、シリンジで飲める子なんですね!いいなあ!!
我が家もいろいろ工夫して頑張ってみますね!!

今日は、通院帰りにキジ丸を連れて老人ホームの祖父母に会いに行ったのですが
祖母の前で、キジ丸は急にシャキーンと。
さっきまで静かだったのに、しっかりとした顔つきで
祖母もキジ丸を見て笑顔に。お互いいいパワーを貰えたようです。(^_^)

特大特盛元気玉、今日もキジ丸に注入しますねーーー!!
いつも本当にありがとうございます!

キジ丸くん
この数値でもお顔の表情もしっかりしててご飯も食べてくれてて
本当に本当にすごいです。
キジ丸くんの生きる力に力強さに心が熱くなります。

猫友さんがやはりスペシフィックとキドナを練った団子を
お薬のようにポンとお口に入れるという愛情ご飯を数年続けていらっしゃいました。
お腹がすいたら自分からご飯あ~ん♪とおねだりしてたりしたそうです。
キジ丸君もお口ポンのご飯を気に入ってくれて
ご飯が楽しい時間になってくれるといいですね^^

なかなかコメント残せてませんが(ごめんなさいね)
キジ丸君が楽しい美味しい幸せな時間を過ごせれますようにと願っています!!

>Mewさん

Mewさん、こんばんは。

さきほど、新しい記事をアップしましたが
BUNが197とすごい数値でした。
強制給餌でお口の中にウェット系を入れるやり方ですが
(スペシフィック、少量で高カロリーなのでいいですね!)
今の所、吐き戻すこともなくお腹に収まっているようです。
ただ、ウンチョスがなかなか出ず、
便秘対策でモニラックも摂取させていますが
踏ん張るのにも体力がいるようで、今後の課題になりそうです。

多分、キジ丸の数値的、身体的に
もう自分からお口をアーーンは難しそうですが
出来る限り、「食べる」ことも優先して頑張って貰わなければ!!ですね。
本当にこの数値であとどれだけ頑張れるか正直不安ですが
あまり吐く事が今までない事など(今、吐き気止めも入れてもらっていますが)
やはりホモトキシコロジーの効果もあるだろうし、
キジ丸のミラクルなところが発揮できているのだと思います。

不安で不安でしょうがなくなる時がありますが
曲り道をもうすでに曲がってしまった事はやはり事実だと思うので
その先のゴールまでの道が、辛くないようサポートしていきます!
まだまだしっかり歩ける道だと信じています。
とにかく、頑張ります。
Mewさん、いつも本当にありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。