2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


キジ丸、頑張ってます!2015/7/29の血液検査結果。




ぐったり。


キジ丸坊ちゃん、頑張っています!!

でも、やはり数値からして尿毒症になっているので
尿毒症独特と言われるお口の匂い(アンモニア臭)や
足のふらつきはかなり来ています。
この↑↑↑写真のように、強制給餌のあとにパタン
キッチンや洗面所の上にどうにか飛び乗ってお水を飲んだあとに
数歩ふらふら歩いてパタンと、自主休憩をよくとっています。



お水の飲み方。


幸い、今日の時点では、まだ水を自分で飲む気力はあり
頑張ってキッチンや洗面所に飛び乗って
「お水出して~!」と待っているキジ丸です!!(^_^)
でも、なぜかもうシャワーで直接だとか
シリンジなどでチョロチョロ出した水しか飲もうとしてくれなくなったので
シャワーの場合は、「水道代なんか気にしない!出血大サービス!!」と
節水しなくてごめんなさい!ですが、
キジ丸の為に少しの間やらせていただきます。(≧∇≦;)






さて、そんなキジ丸の直近の血液検査結果です。

今は、容態の悪化により、1週間毎に血液検査をしています。
いつも130以上の数値が出ていなかったBUN(尿素窒素)の数値を知りたかったので
先生にお願いしたところ、今回、数値が出るように検査してくれました。



2015/7/29の血液検査結果です。
( 前回:7/22  前々回:7/15 )

BUN(尿素窒素) 197 (←前回 >130 前々回 >130) / 正常値 16-36 
クレアチニン 9.2 (←前回 12.9 前々回 10.8) / 正常値 0.8-2.4
K(カリウム) 4.5 (←前回 4.8 前々回 2.9) / 正常値 3.6-5.8

PHOS(リン) >16.1 (←前回 13.7 前々回 12.1) / 正常値 3.1-7.5
HCT(ヘマトクリット) 19.4 (←前回 21.8 前々回 26.9) / 正常値 30.3-52.3





BUNが197・・・・。
腎不全の子がいる方なら、この数値がとても高い事がわかると思います。
本当によくこの数値で頑張っているなあと。

それでも!
CREA(クレアチニン)が今回下がっていて、これはちょっと希望が。

貧血はまたさらに進んでいましたが
退院の時から、貧血対策として造血ホルモン剤と鉄剤の投与を始めているので
もう少ししたら、結果が出てくるのでは?というところです。
造血ホルモンがまた効いてくれますように!!
キジ丸の今の状況で、
いざという時は輸血をした方がいいのか、先生に相談します。





とてもツライ事ですが、
尿毒症の今後の予想として、ネットで調べるといろいろ出てきます。

母とも相談していますが、我が家の今後の考えとしては
キジ丸の今回の場合、急性腎不全と違い慢性での数値の上昇だと思うので
今後また集中的に静脈点滴で入院治療をしても、数値の下降は望めないんじゃないか、
入院での体力の下降を考えるとそれも怖い、
だったら、自宅で少しでも苦痛や辛さを軽減できるように努め
少しでも穏やかに、残りの日数を過ごした方がいいのではないかと。

もちろん、今回さらに上がってしまったPHOS(リン)の対策として
カリナール1から、他のリンの吸着剤に変更したり
セミントラやカリナール2などの薬もしっかりと摂取させていますし
食事も強制給餌である程度カロリーの摂取をさせています。
(強制給餌の時のチョーーー文句言いまくりは健在!!(≧∇≦))
あと、もちろん!ホモトキシコロジーも続けています!!

だから、静脈点滴などの治療はやらないけれども、
それは諦めるという事ではなくて、
自宅で穏やかに看取る覚悟の方を選択しようという事です。
その為には、いざ何かの症状が出た時などの対処法など
先生にしっかりと聞いて、相談して
出来うる限りの事を少しでも慌てずに出来るように準備を始めます。



もちろん、キジ丸のミラクルも健在ですから!!
必ず、どうしたって来てしまうその日の為に
今からしっかりと、構えて頑張って行く、そういう覚悟です!!








活気の相互作用。


ついこの間、どうしても祖父母の老人ホームに持って行かなければいけない物があり
キジ丸の調子もまあまあだったので、キジ丸も連れてちょっと寄ってきました。
(今までもよく通院後に顔を見せに行ってました!)
老人ホームがキジ丸の病院からも近いとは言え
もうそろそろ、連れて行くのは無理かなと思っていたのですが
写真の顔、とってもシャッキリしているでしょう?(≧∇≦)

認知症が進んで、もう家族の名前もほぼ認識できない祖母ですが
キジ丸を見て、声を上げ、笑顔笑顔!!
キジ丸もそれに答えるように、ニャーニャーと鳴いて
祖母にも活気を与えてくれました。本当にスゴイ子です。







ねむねむ。



ねむねむねむ。



普段はよく、母のベッドの脇にはまって寝ています。
調子が悪いと狭いところでじっとする猫の習性もあるんですよね。

夜は、最初は私のベッドに頑張って来てくれて
ころんと寝るのですが、夜中にまたどこかに移動しています。
母の部屋の床だったり、やはりベッドの脇に入ったり。

今後、移動にも支障がくる時がやってくると思うので
寝床はどうしたらいいのか、ぼちぼち考えて行こうと思います。






迫力の不死鳥。


先日の夕方。

今度は見事な不死鳥が空にいました!(≧∇≦)

皆さんからの元気玉と共に
この迫力のフェニックスからもパワーを貰えたような気がします!!



ご心配くださっている皆さん、
応援してくださっている皆さん、
病院の先生、AHTさん、スタッフの皆さん、
同じく闘病している家族を持つお仲間さん、
キジ丸は本当にたくさんの方々に可愛がって貰っています。
余計ご心配かけてしまうブブログアップでごめんなさい。

それでも、キジ丸が頑張っている姿をきちんと記録していこうと思いますので
これからも応援、よろしくお願いいたします!!







コメント

応援…してます!!
色んな事を書きたいような、もう何も余計な事は書かないでいいような。。
でもでも、見守ってますから〜〜〜!

空の不死鳥の写真すごいですね〜。
見た瞬間わ〜っと思いましたよ!!
色も綺麗…確かにパワー貰えます(≧▽≦)/

キジくん、応援してます。
でも無理なく...
痛みや苦しみが無い穏やかな日々を
過ごせますように。
ミラクルキジくんを信じてます。

こんなのあまりにも辛すぎます。
残酷な神様を恨みます、、、
あきらめたくない、、、

キジ丸ちゃんはこんなに一生懸命がんばって、辛いこといっぱいいっぱい乗り越えてきたのに、
どうかもう一度乗り越えられるチャンスを下さいと祈り続けます

あぁ、せめて今一番辛いと思われる尿毒症の症状を少しでも軽減してあげたいですね(>_<)

たくさんたくさんお水を飲んで、身体にある毒素を薄めようとがんばってるキジ丸ちゃんを見ると
胸が張り裂けそうです

腎臓だけでは解毒ができないなら、あとは腸に頼るしかないと言われていますから、
なんとか便通を良くして腸内フローラでいっぱいにして
毒素を排出してあげたいですね(>_<)

乳酸菌だけでは善玉菌は増えないそうなので、
我が家では乳酸菌生成エキスやペット酵母なる物も使っていますが、
便秘がひどい時はオリーブオイルを原液?で飲ませると翌日つるんとお通じがありますよ!

これはかかりつけの獣医さんから教わりました

食べないとカサが少なくて便秘になりがちですが、
便秘があるとリンの値も高くなるみたいなのでなんとか出してあげたいですね!

わたしもミラクルキジ丸ちゃんを信じてます

絶対にあきらめたくない(>_<)

ハリーポッターのように不死鳥が舞い降りてハリーが助かったように、
キジ丸ちゃんだって助けてあげたい!!

美和さんこんばんは。

その数値で、その身体で…キジ丸君はほんとうに強いです。
見守る美和さんとお母様は相当に堪える状況とは思いますが、
家族で過ごす楽しい時間がきっとよい薬になっていると思います。
穏やかに乗り越えてくれることを願っています。

こんにちわ。
キジ丸くん、良く頑張りましたね!
でも・・BUNが197だなんて、まだまだ本当に気丈に頑張っているんですね。
BUNが高いのはやはり毒素が外に出ていかないからでしょうかね?

うちのシュンくんは、脱水のせいか?クレアチニンが高くなってしまい・・・
要観察中です。
食欲が無くては夏の暑さから体力も消耗してしまうので
キドニーキープを一旦止めて、大好きな銀のスプーンの15歳以上の缶詰にしました。
そしたら、びっくりする程食欲旺盛・・・!
数字が上がっていないと良いのですがね(--;)

暑い夏は、暑さに強いネコちゃん達にも辛い季節だと思います。
キジ丸くん、いっぱい元気送りますから無理せず頑張って欲しいと思うばかりです。
シュンくんからもいっぱい大きな元気球を送りますよ!

キジ丸くんがいっぱい元気になりますよーに♪

>香龍さん

香龍さん、こんにちは!

昨日も血液検査をしたのですが、
またさらに数値が上がり、貧血も進んでしまったので
今輸血をする方向で進んでいます。
それでも、やはりキジ丸はミラクル!!
今のところ、お水を飲みたいとキッチンシンクに飛び乗ったり
(見かけたら、私がハハが体操選手のサポートのようにスタンバってます。笑)
トイレもえっちらおっちらと自分で入ってますよ!
ウンポーズはさすがによろけちゃうのでサポートしています。

もうここまで来てしまったら
とにかく少しでも辛くないように
出来るかぎり側にいてゴロゴロ喉を鳴らす時間が増えるように
ハハと一緒に頑張っていきますね!

こうやって、気にかけて貰えて元気玉送って貰えて本当に感謝です!
不死鳥にも出会えたからには
キジ丸坊ちゃん、さらにパワーアップでミラクルを見せてくれると思います。
香龍さん、いつも本当にありがとうございます!

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさん、こんにちは!

今病院の待合室です。(^_^)
実際、ものすごい悪い数値なのですが
キジ丸のミラクルな様子を見ていると実感が湧かなくなったり
少し調子が落ちた姿を見るとドーンと実感したりで気持ちも忙しいです。
でも、何よりも頑張っているのはキジ丸なので
少しでも苦しくないよう、辛くないよう
穏やかな時間が過ごせるように、いろいろ出来る事をやっていきます。
身体は小さくても、やっぱり存在は大きいですね。

家族みんなで頑張りますので
これからも応援と元気玉よろしくお願いいたします!
健太ママさん、いつも本当にありがとうございます!

>ケイティさん

ケイティさん、こんばんは!

いつも本当にキジ丸の事を想ってくれてありがとう!!
我が家は特に私は犬猫との”お別れ”は初めてなので
その現実を考えると本当に胸が締め付けられるけれど
たくさん通院した中で、たくさんの子達やそのご家族の方と接して
それぞれ、たくさん背負っているものや運命があるんだなあと
少しですが、感じるようになりました。

それに、キジ丸がミラクルなのは
病気でも生きるという運命だったからだと思います。(^_^)
普通だったら、公園に捨てられていて、そのまま野良になっていたら
多分、すぐに死んでいたという思います。
だから、私はキジ丸と縁があって本当にヨカッタ!!
なので、この状況もキジ丸と一緒に頑張ります!!

便通、最近は食べなくなってきた頃よりも強制給餌で量を食べているので
順調にウンになっているのですが
もともと、ウンが固めになってしまうと出にくいようで
少し固くなってしまうと、踏ん張ってプチ脱肛してしまうんですよね。(T_T)
最近は、足にチカラがないので踏ん張るのも大変なようで
今日は、お腹の溜まっているウンを少し揉んで砕いてもらったので
明日は出やすくなっているといいんですけど。

あ、乳酸菌は、カリナール2のように善玉菌のエサになるようなタイプかも!
あと、今日は、オイル系の代わりに、
毛玉排出用のラキサトーンを舐めさせてみました!効くといいなあ。

キジ丸、腎臓の数値も上がってしまいましたが
貧血も進んでしまったので、週末に輸血をする予定です。
でも、先生もキジ丸の状態や強さにビックリするくらいなので
まだまだ、ミラクルで頑張ってくれると思います!
だから、また元気玉よろしくお願いします!!

ケイティさん、本当に本当にありがとう!

>チェレさん

チェレさん、こんばんは!

正直、とうとう来てしまったか・・・・という状況に
入院した時はかなりショックでしたし
今も、ちょっと調子が落ちた様子を目にすると
急につらくなったりと、勝手に私が不安定になっていますが(>_<)
キジ丸の強さに、本当にこちらがパワーを貰っています!
キジ丸、本当にすごいです、強いです。
向こうの世界から、石持ちくんも元気玉を送ってくれてるし!!

腎臓の数値、昨日の血液検査でBUNが238まで上がっていました。
それでも、強制給餌は食べてくれているし、嘔吐なし。
足はかなりふらふらで危ないですが、まだシンクに飛び乗るチカラはあります。
貧血はHCTが13まで下がったので、週末に輸血をする予定です。
輸血で貧血が改善されれば、もう少し頑張れるかもしれません。

あとは、キジ丸が少しでも辛くないよう、
家で少しでもリラックス出来る時間が増えるよう、頑張っていきますね!
チェレさん、いつも心強いです。本当にありがとうございます!!

>かぴさん

かぴさん、こんばんは!

シュンくん、クレアチニンが上がってしまったのですね。(>_<)
とにかく、水分を摂ってオシッコでどんどん流す事大事です。
その点、銀のスプーンの缶詰などウェットはいいと思いますよ!
キジ丸もウェットも慣らしておけばよかったと今思います。
もし、腎臓用のフードでなければ、
リン吸着や毒素軽減のカリナール2などを効果的に取り入れていけば
それほど急に数値が上がったりはないと思うと、病院の先生も言っていました。

キジ丸のBUNはまたさらに上がってしまいました。
でも、まだオシッコは作れているし、薄いけれどまだ匂いも少し。
うーーん、やはり、腎臓内に結石がごろごろあるし、
(今、白血球も上がっていてどこかで炎症があるようです)
水腎症で圧迫されて腎臓の細胞がダメージを受けてきているので
もう腎臓がかなり疲れてしまったのではないかと思います。
毒素が出ないので、お口の匂いが独特になりました。

キジ丸の場合、年齢的に若い状況で
じわじわと毒素にさらされてきたので、BUNがすごい数値でも
身体が耐える事が出来ているのかもしれません。
本当にミラクルで強い子です。
ここまで来てしまったら、やはりどれだけの生活の質を維持するか
そちらを優先させる事に決めました。

シュン君からも元気玉を貰っているし
キジ丸のミラクルパワーもシュン君に届きますように!!
かぴさん、いつも応援してくれて本当にありがとうございます!
キジ丸もまだまだ頑張るので、シュン君も暑い夏をしっかり乗り切ろう!!

キジ丸君 BUN200overに貧血なのですね。。。
それでもシンクに飛び乗ったりできるなんて
もう本当にミラクルですね。キジ丸君は本当にすごい。
週末の輸血で貧血が改善されて少しでも身体が楽になってくれますように。
そしてキジ丸君のミラクルがずっとずっと続いてくれて
みなさんとの時間を穏やかに過ごせれますようにと祈っています。

美和さん、キジ丸くん

ご無沙汰しています。猫太が退院の時、車で送ってくれてありがとうございました。キジ丸くんと猫太…辛い時いつも一緒でしたね。猫太が辛い時、いつも、元気玉を送ってくれた美和さんキジ丸くん
猫太と一緒に元気玉送ります。

お久しぶりです。
主治医から連絡もらいました。
きじ、つらいながらもがんばってますね。
ただ、あのきじだから今頃もやんちゃしてるんだろうなあと思っていた分、正直顔つきが変わってきているのに驚いてしまいました。
きじもきじママも主治医もがんばってるし、僕も微力ながら遠くから応援してます。
写真の仕草でも想像できますが、万全ではないにしろきじはいつまでもきじらしくいてくれると思います。
頑張ってくださいね!

>Mewさん

Mewさん、おはようございます!

昨日、無事に輸血をすることが出来ました。(^_^)
供血猫さんは8キロの子で、とても濃くていい血をキジ丸に分けてくれて、感謝しきれません!
昨日の朝、さらに下がっていたHCTが、11から19まで上がりました。
帰宅してからのキジ丸の足のふらつきなども若干改善され
ウンポーズも力が入っています!(^_^)
尿毒症の方もかなり影響があると思いますが
貧血は本当に力を奪うんだなあと実感しました。
輸血の前日は、実はかなりグッタリしてしまう時があったりで
今回早めに輸血をさせて貰ってよかったです!
ただ、今後またすぐそうなる可能性が高いので
その時はどうするか正直考えてしまいます。

でも!
キジ丸が頑張っているからには
少しでもベストに近い方法で進んでいけるよう人間も頑張ります!!
また新しい数値など記事アップしますね。
Mewさん、いつも心強いです。
ありがとうございます!

>猫太ママさん

猫太ママさん!!!!!!!
お久しぶりです!!!(T_T)
コメント貰って泣きそうです。

猫太くんを送ってからお会い出来なかったので
少し経ってN先生に聞いてみたんです。
そうしたら、退院してから数日してって聞いて。
秋になったらもう1年なんですね。
猫太の兄貴に会えなくなってさびしかったです。

キジ丸もやはり辛い状態に入ってしまいましたが
病院でもたくさんの子達が頑張っている姿を見ているし
こうやってたくさんの人に応援されているので
とにかく頑張りたいと思います。
猫太の兄貴の元気玉、向こうからたくさん飛ばしてくれると思うので、
たくさん貰っちゃいます!!(≧∇≦)

あの日、一緒に帰れてよかったです。
ママさん、心強いお気持ちありがとうございます!!
また改めてメールします!!

>宮沢先生

宮沢先生!!!
お久しぶりです!!!!!

A先生、連絡してくれたんですね。
キジ丸、先生に診て貰っていた時は3.5キロはありましたが、今は2.6キロになってしまいました。
やはり、いつかは来るだろう時が近くなってしまったようです。
本当に「この腎臓で!?」って言うくらいヤンチャだったので(^_^)
今まで腎不全の悪化について実感はなかったのですが
昨年後半からの体重の減少や、数値の上昇、やはり来てしまいました。
それでも、あのたくさんの尿管にもいまだにあるジャラジャラの石が
今まで、詰まる事なく来れたのはやはりキジ丸の凄さだと思います!
今も、吐き気止めを入れて貰っているのもありますが
嘔吐がほとんどないんですよ。

昨日、病院のスタッフさんの猫さんから輸血をして貰ったり
キジ丸は本当に皆さんに見守られてシアワセ猫です。

昨日、輸血により貧血が少し改善されて帰宅時はかなり調子が良かったのですが
今日はまた少し調子が落ちてしまいました。
それでも、キジ丸は最期までミラクルで頑張ってくれると思います。
ここまで来たら、とにかくキジ丸が少しでも辛くないように
家族とA先生と一緒に頑張っていきますね!
キジ丸、静脈点滴入院中にゴロゴロすりすり猫になったり病院でも人気者なんですよ。(笑)
そして宮沢先生の応援もあるし!!
ぜひ、見守っていてください。
コメント、本当に嬉しかったです。

先生、梅ちゃん、お松ちゃんにもよろしくです。
出会いに感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

