2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


どれくらいぶりでしょう?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




どれくらいぶりでしょうか・・・・・。




お久しぶりです!!!!! (≧∇≦;)



2015年年末に更新したきり、ずっと放置で申し訳ありません。

それでも、このブログには
特に、腎臓に問題のある子のご家族の方でしょうか、
検索ワードが腎臓に関するものが多く、
覗きに来てくださっている方がまだいるようです。
ご訪問、ありがとうございます。

我が家の腎不全と闘ったキジ丸が旅立って11ヵ月。
情報も古くなっていると思いますが
腎不全と水腎症の闘病の記録として、
少しでも何か、まだ参考になる事があれば・・・と思います。(^_^)



そして、
昔馴染みのワン友さーーん!ニャン友さーーーん!!
お元気ですかーーーーーー!?(≧∇≦;)


まだ覗きに来てくださっている方はおられるでしょうか?(汗)
今はインスタグラム@miwaarareにほぼ移動してしまった形なので
このブログも昔のような更新もなく、
馴染みの皆様には、なんだか本当に申し訳なく思います・・・。
最近は、昔からのお友達の旅立ちなども耳にするようになり
それもとても寂しいです。

時々はこうやって、
近況報告として、こちらも更新できるようまた再び頑張ります。





シンクロナイズドスリーピング。



ニャーーーー!



お尻が・・・・・。



あられとトト吉は元気です!!






2016あられ13歳。



2016ケーキとあられさん。


あられは今年の6月1日に13歳になりました!(≧∇≦)

胸元などに白髪は増えましたが、毛艶は相変わらずツヤツヤ。
顔にいたっては、子犬の時に黒かったのが
年齢を重ねて白くなってきたので
今現在、ちょうどよい黒柴加減になっております。(笑)




ケガリータハゲリータ中。


あられさん、昨年10月の健康診断の記事でも書いていましたが
肝臓の数値が少し高かったものが、今年の検査でまた少し上がっていて
これを期に、胆嚢と肝臓のエコー検査をやってもらいました。

すると、胆嚢が少し白く見えるということで、
胆汁の流れが悪いかもしれないという見立てで、
胆汁の流れを良くする”ウルソ”という薬と、強肝作用のあるサプリを開始しました!
その後の検査で、肝臓の数値は正常値に。

今も定期的に検査をしていますが
(少しその数値が上がったりはありますが)
エコー検査でも白っぽさがなくなり、胆汁の流れは良くなっている模様。
ただ、胆嚢の中に、ゴツゴツしたものがはっきり見えるようになり
胆石のなりかけの類かなあとの事。
でも、年齢的にもなったりするそうなので、これも様子見で!
本犬は特に何か症状が出たりもなく、いたって元気です!




寝床を作ったあられさん。





夢中♪



プリッ♪

プリッ♪






そして、



2016トト吉10歳。

トト吉は、5月5日に10歳になりました!!

トト吉も特にこれといって大きな病気などもなく過ごしていましたが
以前から、健康診断での腎臓の数値が
正常値範囲内ながらも、その中で高値だったので
初期の腎不全と考えて、早めにサプリだったりを始めていました。
(きっちり摂取ではないです。乳酸菌系とかを時々。)

ちなみに、フードに関しては、
時々、ストルバイトだったりシュウ酸カルシウムだったりの結晶が出る時があるの
phをコントロールするフードがメインで、
phコントロール2だったり、
少し前に出た”メタボリックスユリナリー”を食べています。

で!
トト吉の腎臓の数値ですが、
気に掛けるようになって数年、健康診断の度ににいい数値になっているのと
少し前に、病院で新しい検査をしてもらいました。
先生いわく、「まだ性能は確かというわけではないけれど」という前置きで
腎臓が40パーセント壊れているか分かる検査(外注)です。

腎不全は、75パーセントの腎臓の細胞が壊れてからでないと
通常の腎臓の血液検査では数値に現れて来ないと言いますよね!
それが、40パーセント壊れているかどうか判断できる検査だそうで。

とりあえず、その検査ではトト吉は問題なし!の数値だそうです。
ただ、まだ新しい検査のようなので
実際、この検査結果がどこまで正しいのかは正直わかりません。
でも少し安心しました。
これからも、なるべく腎臓に負担のかけない生活を心がけようと思います!



猫の開き。

猫の開き。(笑)



あくびのトトちん。

ふぁ~~~!!
相変わらずのイケニャントト吉です。







あと、最後に。



ワタクシ事ですが・・・・。


ずーーーーーっと、クローズ状態だったガマグチのネットショップですが
あちらは、相変わらずクローズ状態のままでございます。(≧∇≦;)

最近は、小物ばかり、
友人のお店に少し置いてもらっての委託販売のみでしたが
このたび、少しですが、minneの方で販売を始めました。
Miwa*Arare (←minneサイト)



プチがまと丸マガグチ。



プチがまキーホルダー。



プチがまの帯飾り。




今は作品も少ないのですが
今後少しずつ、増やして行けるよう頑張ります。
ぜひ、覗きに来てください!







ではでは、
もんのすごーーーーーい久しぶりの
近況報告でございました!!(≧∇≦;)/









コメント

お久しぶり。ぶり。ぶり。
あられさんのおちりが ぷりっ。 
トト吉ちゃんの開きもお見事!
元気にお誕生日を迎えれて おめでとう~~~♪
相変わらず2人ともおちゃめでかわいいな(*^_^*)

トト吉ちゃんの受けた検査は
最近よく目にするSDMAってやつかな?
問題なしで良かったね^^

>Mewさん

Mewさん、お久しぶりでーーす!ぶりっ、ぶりっ!!(≧∇≦)/
お返事遅くなってごめんなさい!

Mewさんのブログも更新されているのを読み逃げしています。(笑)
なふなふちゃん、頑張っていますね!
徐々に数値が上がってきているとの事ですが
健康な子でもどうしても腎臓のダメージは受けてしまう中
なふなふちゃんは、本当に
腎不全の子を持つ家族にとって、本当に本当にパワーの源です。

あられとトト吉、キジ丸が向こうから
ミラクルパワーを送ってくれているおかげで元気です♪

トト吉の受けた検査
先生に名前だとか詳しい検査内容に関してとか全然聞いてなくて
(キジ丸の時とは大違いですねえ、私・・・・。(^_^;))
で、さすがMewさん!
SDMAを調べてみたらば、まさにそれでした!!
この検査、腎不全の予防に関して
ある程度年齢が進んだ子には、いい検査になりそうですね。
本当の初期の腎不全がわかるようになれば
もっと早くから腎臓の事を守っていけそうですよね。

なふなふちゃんによろしく伝えてください!!
私の分もナデナデモフモフを♪(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

