2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


日光日帰り温泉旅行~。



宿泊は無理でも、「日光なら近いじゃないか!!」ということで、
シルバーウィーク前日の金曜日、日帰りで日光に行ってきました!(≧∇≦)

我が家は東武鉄道沿線にあるので、
日光まではスペーシアでほとんど1本で行けます。
(まあ実際は、特急に乗る駅まで行きますし、車両によっては下今市駅で乗り換え。)


前日まで雨模様で、当日の朝も曇り空でしたが、日光に着くと青空が出てきました♪
ちょっと肌寒く感じたものの、太陽の陽射しが暖かくちょうどいいお天気に。


今回、このプランだったので、
東武日光駅に11時前に着くと、そのまま日光のメインストリートをてくてく。
ホテルからお迎えも来てくれるそうですが、帰りのお土産の下見で徒歩です。(≧ω≦)b

一応平日なので、人はまばらでしたが、
日光東照宮を観光する外国からの観光客が多かったです~。



記念写真。

東照宮近くの”神橋”をバックに母の写真をぱちり。
一応、旅行気分ということで、記念写真を撮っておかなければ。(笑)
そうそう、この神橋、ただ渡るだけで300円かかるんですって。



いいお天気。

う~ん、いい天気でした。
まさに行楽日和。(*'ー'*)





ホテルまで、東武日光駅から歩いて30分弱。
11:30にお料理を頼んでいたので、ホテルに着いてすぐ個室の食事処へ案内されました。


なかなか豪華。


2人用の小さいお部屋でしたが、
掘りごたつ式だし個室だし、まあいいんじゃないでしょうか~。
(あ、ちょっと照明が暗めで寂しい感じだったのが残念だったかなあ。)

お料理も、湯葉会席でなかなか見た目にもボリュームが。
すでに部屋にセットされているので、温かいお料理が順々にという訳ではありませんが、
豆乳しゃぶしゃぶ(栃木牛&湯葉)は、その場で温かいのが食べられました♪



まあ一杯♪

「まあまあ一杯♪」
はい、昼間からビールです。(≧∇≦)




食事を楽しんだ後は、13時からお風呂に入ることが出来ます。
お風呂は、食事処のすぐ目の前なので、貴重品&お風呂セットを持って大浴場へ。
(食事処の個室は14:30まで利用可なので、お風呂後に戻って休めます。)


大浴場&露天風呂だったのですが、
13時にお風呂へ向かったのは、カップルで来ていた女性1人と、私と母のみ。(≧∇≦)
完全貸切状態とは行きませんでしたが、ゆったりと浸かることが出来ましたよ~。
(私達と入れ替えに、その後女性が2人入っていきました。)


はあ~、久々の温泉。
大浴場のバルブで背中の凝りをほぐしたり、
出た後に、脱衣室にあるマッサージチェアで極楽タイム♪( ̄▽ ̄)。o0○
いやはや、翌日、背中が筋肉痛になりましたけどね。(爆)




私と母は14:30にはホテルをチェックアウトしましたが、
このプランではホテルのお風呂は16時まで利用できるそうですよ!
(その際、休む時はラウンジで。)



さてさてさて、
今回、あられとトト吉の留守番があるので16:20分発の帰りの電車の予約。
なので、日光東照宮などの観光は一切ナシ!!(≧∇≦)
というか・・・、東照宮は何度も観光したことあるので、
今回はまあいいか~ということで。わはは。
そのかわり、帰りはお土産屋さん巡りにすることにしました。


ひしやの羊羹。
吉田屋の水羊羹&一口羊羹。
落合商店の志そまきとうがらし。
ふじやの串湯葉。
補陀洛本舗のゆばむすび。
などなど~。





少し早めに駅に着いてしまったので、
東武日光駅すぐ隣りにある明治の館のカフェに入りました。

明治の館は東照宮近くにあるのですが、その直営のカフェが駅横にあるのです。
1階がケーキなど販売で、2階がセルフ形式のカフェになっていました。(*'ー'*)


完食。

写真を撮る前に食べちゃったし。(笑)

ちなみに、お店で有名な”ニルバーナ”というチーズケーキです。
他にもケーキが美味しそうで買って帰りたかったのですが、
電車だったし・・・、あきらめました。買えばヨカッタなあ。( ̄▽ ̄)





時間になったので電車でGO。
帰りの電車では、ちょっと早めに腹ごしらえ~。


ゆばむすび。


お土産で買った”ゆばむすび”です。
シンプルなおこわをゆばで包んだおむすびなんですが、このシンプルさが美味!!




そして母は・・・・、
スペーシアの車内販売で↓↓↓。

帰りも旅行気分。


最後までしっかりと旅行気分を満喫しましたとさ♪




滞在時間も少ない日帰り旅行でしたが、
温泉に入ってホテルを出たらば、もうすでに1泊したような疲労感!?(≧∇≦)だったので、
(お風呂に浸かるのって体力使いません?笑)
まあ久しぶりの旅行感覚は楽しめたように思います。
ほんと、しばらく家族旅行に行ってないですからね。(^v^;)



実はつねづね、母に、祖母だけでも連れて旅行に行っておいで!って言っているんですけど・・・。
昨年、母と祖母と2人で豪華客室露天風呂付きの温泉旅行を計画していたのですが、
直前に祖父の急病でキャンセルせざるをえなくなってしまいました。
私と母はまだ先が長いと思うので(多分。笑)、
母には、娘としてまた旅行に行って欲しいなあと思う今日この頃なのでした。








コメント

日光~、美和さんちからだと日帰り出来るのね!
温泉は最高~だよね^^
そうそう、お風呂に入ると疲れます。
結構体力消耗するのよね^^;

お母さまとの楽しい日帰り旅行でしたね♪
次はぜひ豪華客室露天風呂付きの温泉旅行を!!☆

で、あられちゃんとトト吉くんの、お土産は~~~?(爆)

>さくらの母さん

さくらの母さん、こんばんは~!(≧∇≦)/
そうなんですよ、日光へは特急で1時間40分くらいで行けるんですよ。
今回は留守番時間の関係で夜7時前には帰宅したので、
ちょっと滞在時間が短かったのですが、温泉&お土産には充分♪

お風呂、体力消耗しますよねーーー。
気持ちよくてリラックスするのですが、身体が活性化もして疲れるというか。(笑)
それと今回は背中にジェットあてまくって、
マッサージチェアでも、ぐいぐい痛いくらいやってしまったので余計かも?( ̄▽ ̄;)
今度は、スパとか全身オイルマッサージとかも体験してみたいです♪

あっ。( ̄□ ̄;)!!
そういえば、あられとトト吉のおみやげ・・・・、何一つなかったです。(爆)
お土産話はたくさんということで・・・。ワハハ。

いーなぁ♪

そうそう日光、行けるんですよね~
最近は日帰り旅行が人気らしいですね
おいしいもの食べて、お風呂入って、一杯飲んで・・。
それだけで充分旅ですよ~(^-^)

動物がいると気軽に行けて一番かも!!



>haruさん

haruさん、こんばんは~!(≧∇≦)/
水曜日、母をよろしくお願いいたしま~す。

日光、けっこう近いんですよね。
東武線ならば、日帰りでも旅行気分になれるな~って最近思って♪
ちょっと前になりますが、スペーシアのりょうもうの方で足利へ行きました。
ワイナリーにランチしに行っただけなんですけどね。
交通費は高くつきますが(≧∇≦;)、
電車なら昼間からお酒も飲めますしね。ワハハ。
haruさん、いつかご一緒しましょ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

