2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セラピードッグ!?



今日は、初めてっっ、
祖父母が入居する老人ホームに、
あられを連れて行ってきました!!(≧∇≦)



祖父母が老人ホームに入居してもう1年以上経ったのですが、
なんとつい最近、ワンコも部屋まで連れて入ってイイことを知りました!!
私と母は毎週会いに行っているんですけどねぇ。

「なんだ、もっと早く聞いておけばよかった~。(≧∇≦;)」


約1年ぶりのおじいちゃん&おばあちゃんとの再会です♪
早速ぶりぶりぶり~♪


おじいちゃんとおばあちゃん♪


なでなで。


食堂には、もうすでにクリスマスツリーが飾ってあるので、
あられさん、トナカイの衣装を着ての登場となりました。(≧ω≦)b



先日、この老人ホームを経営する母体の医療法人のお祭りがあり、
ちょうど、セラピードッグの訪問があったので、
犬好きの他の入居者さん達が、あられの訪問も喜んでくださいました。(*'ー'*)

そして何より、あられはスタッフさんにも、入居者さんにも、
とりあえず全員に挨拶するべく、プリプリと愛想を振りまいてくれて(笑)、
まさに、セラピードッグもどき!?(≧∇≦)
ワンコ好きの方や、以前飼ったことのある方、
入居さんのご家族でちょうど小さな女の子も来ていて、
みんなに撫でてもらっていました♪
「あれ、あられってこんなに大人しかったっけ?」と正直思いました。(爆)



ただ、だんだん慣れてくると、
着せられている洋服に嫌気がさしてきたようで、
切な~い表情で訴えてきましたけどね!ワハハ。(≧∇≦;)

慣れてくると、勝手に歩き回ろうとしたりするので、
セラピードッグには程遠いですが、(笑)
スタッフさんも、あられの訪問をとても喜んでくださったので
今後は、シャンプーしたての月1回、連れて行こうかなと思っています。(≧ω≦)b


あられさんも、お疲れ様でした。
グッジョブ♪







コメント

懐かしい思い出。

美和さん、お久しぶり~!
福もねー、週1でばあちゃんのグループホームに顔を出していたんだよ!
ばあちゃんを始め周りの人たちも福の訪問を心待ちにしてくれていてねー、
みんな目がキラキラしてたんだー。
ワンコのチカラって凄いよねー!

お友達のYちゃんもガマグチ気に入っていたよー♪♪♪^^

>Saoriさん

Saoriさ~ん、お久しぶりぶり~!(≧▽≦)/

そうなのよ、Saoriさんのお友達もガマグチ購入してくれて、
ホント嬉しかったよ~!
よろしく伝えてね~~~♪(*'-^)-☆

福ちんもおばあちゃん訪問してたんだね!
なんか、福ちんがニコニコプリプリしてるの頭に浮かぶなあ。
ワンコ好きの入居者さんが、
歩行器の上から一生懸命体を屈めて撫でてくれたり、
ニコニコして声を掛けてくれると自然と会話も弾むしね!(^-^)
ワンコとか動物とか赤ちゃんとか、本当に不思議なパワーだよね~、うんうん!

あられも、これからもまたセラピードッグもどきで頑張るそうです!(笑)

あられちゃん、セラピードッグしてきたんですね~。
さすがですv-10
本当は、健太にもそういうワンコを目指してほしかったんだけど...
我が家のおぼっちゃま...絶対に無理です~v-12

>黒豆健太ママさん

健太ママさん、こんばんはー!(≧∇≦)/

いやいやいや、あられはただ外面がいいだけです!?(笑)
数日前に、施設に本物のセラピードッグが来たのですが、
(団体に属しているボランティアさんのワンコ達でしたが。)
どの方に触られてもOKだったり、本当におとなしかったりで、
あられには無理だなあ~と実感しました。( ̄▽ ̄;)
あられは、どの人も特に怖がったりはないんですけど、
「撫でて~。」と自ら寄っていく相手もいれば、
手を出されると、ちょっと避けてしまう相手もいて、その違いは???という感じで・・・。
もうちょっと忍耐があれば、セラピードッグを目指したかったなあと思います。
いや、うちではすごい暴れん坊なので、やはり外面番長なんだと思いますよ。(笑)

健ちゃん、いつか会ってナデナデしたいです~。
その時は、健ちゃんの人馴れにぜひ協力させてくださーーーい。(≧∇≦)

いやぁー、偉いぃー^^
ももだと、基本、頭を撫でてくれようとする手は、スェーして避ける!これが定石ですからぁー^^;
それでもたまぁーに初対面でも平気な人がいたりで、たしかにその区別はなによーって感じです。
なので、やっぱりあられちんは偉いっ!!
でも、おおらかなホームでおじいさんおばあさん、いいですね(^_-)

>ぐっさん

ぐっさん、こんばんはー!
お返事遅くなって申し訳ないです!

いやいや、実際はあられも、頭を撫でられるのを避けるのは50%ぐらいあるんですよ~。
ももちゃんと同じく区別がつかないことが多いです。(≧∇≦;)
あられの大ファンでいてくれるご近所の人も、
奥様の方はOKなのに、だんな様の方には何度会っても、
頭を普通に撫でてもらおうとしないんですよ~。
多分、大柄な男性や荷物を持った人が苦手っぽいのはあるんですけどね。

老人ホームでは、初の場所で興奮してウキウキ嬉しかったんでしょうね。
そういう場合は、ニコニコ挨拶上手になります。(笑)
でもでも、何度か連れて行くと、我が物顔で暴走するはずですよ。( ̄▽ ̄;)
その老人ホームでは違う階に、豆柴ちゃんの訪問もあるそうです♪
スタッフさんでもワンコ飼いの方が多いので特にワンコウェルカムなのかもしれません♪

おひさしぶり~

おお~あられちん、立派なセラピードッグ!
藍たんは犬好きの人嫌いだから、絶対無理だわ~。
連れてこうとしたら腰が引けてズリズリ引っ張ることになりそう( ̄▽ ̄)
老人ホームに犬が入れるなんてびっくり。そういえばこてちゅが再現してた
セラピードッグもいるんだし、結構多いのかなぁ?犬も猫も癒されるよねぇ。
(美和さん、アレルギー大丈夫?おぎんも猫アレルギーなのよ~。)

>たにゃさん

おひさしで~す!(≧▽≦)

あられはね、基本自分が楽しければいいの。
だから好きなようにさせて貰えなければ、
ぶす~っとして途端に、あられ自身がセラピー必要になるの。(笑)
らんちゃんはシャイガールだからなあ。
いやいやしてる姿が可愛くって癒しなんだよ~♪
王子こそ、セラピーボーイはいかが~?(^-^)


老人ホームだと、特養とかと違ってプライベートとか自由な部分が多いからだろうね。
それに、スタッフさんでワンコ飼ってる人も多いみたいで理解がある!
ほんとさ、もっと早くにOKか聞いておけばヨカッタYO!!!(´~`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。