2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


トト吉の優雅(?)な水の飲み方。




以前テレビなどニュースでご覧になった方もいると思います。
アメリカのマサチューセッツ工科大学の研究室チームが、
猫の水の飲み方を解明したということ!(≧∇≦)


猫と犬とでは水の飲み方が異なり、
猫は重力と慣性のバランスを利用して「巧みに優雅に」水を飲んでいる
――米大学がこのような研究結果を発表した。

分析によると、猫は水を飲むときに、
舌先を丸めて「J」のような形にして突き出し、先端だけを水面につけて引き上げる。
このとき、「重力と慣性の微妙なバランス」によって舌先と水面の間に水柱が立つ。
猫は素早く口を閉じ、水柱の先端を口の中に入れて飲む。
このやり方で、あごをぬらさず水が飲めるという。
これに対して、犬は舌を水の中に入れて、水をすくい上げるように飲む。
猫の方が「はるかに巧みで優雅」な飲み方だと研究者は述べている。

(ITmedia Newsより抜粋)


こちらがその動画 ⇒ コチラ(YouTube)


その他にも、
猫は、重力と慣性のバランスを取るために、どのくらいの速さで水面をなめればいいのか、
いつ口を閉じればいいのかを本能的に知っている
 と研究者は言っていて、
猫は1秒間に約4回の速度で水面をなめている らしいです。
水飲みの仕組みに関係する流体力学の美 があるんですって!!(≧∇≦)



うーーーん、一体どんだけ研究したんでしょうかねぇ?(笑)

確かにワンコの場合は、
舌を内側に丸めてすくっているのは知っていますけどねぇ。





ということで、我が家のトト吉坊ちゃんはどうなのか、動画を撮ってみました!
前回の記事で書いた、新しいコンデジさんの登場です。(≧ω≦)b
スローで見ることができるというハイスピードムービー機能で撮影してみました。

ただっ、
いつも動画をアップしている”FlipClip”にアップロードしたらば、
画像がかなり荒くなってしまったので見づらいんですよね。(≧∇≦;)

そして、スローでの撮影だからなのか、
洗面室の蛍光灯照明がチカチカとなってしまっているので、見る時は注意です!!
目が疲れるので気をつけてくださいね。



ニャンコの華麗なる(?)水の飲み方。


トト吉の場合、どちらかというと前に水をひっかける感じ?
そしてよく鼻に入ってしまうのか、「プシッ」と鼻を鳴らしています。(笑)
いつも飲む時はたっぷりと飲むのですが、
最後の方になると、とりあえず水をすくう感じで動作が雑になり、
水をたくさん跳ね飛ばしまーす。(今回の動画も水飲みの後半くらい。)
「おーい、きちんと飲めーー。」( ̄▽ ̄)


とにかく、動画の最後の鼻ペロッのように、
猫は特に、”ベロ”を巧みに動かすなあ~と感心しました。(≧ω≦)b






コメント

トト吉君の飲み方って、どちらかと言えばワンコに近い!?
あられちゃんの飲み方を見てるからかしら!?

我が家の健太...
お友達から【優雅な水飲み】と、いわれます≪笑≫
我が家では普通と思っていたんだけど...
他のお友達が飲むのを見ていると、
思いっきり音を立ててまわりに飛んでるんですよねー!!

先日は、健太にお祝いをありがとうございました♪
もう6歳ですよぉー!!6歳!!
びっくりです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんだか、飼い主的にはいつまでもおこちゃま気分なんですけど、
めっきり白いものが増えて...
≪飼い主からのストレスが原因v-12!?≫

>黒豆健太ママさん

健太ママさん、お返事遅くなってごめんなさい!!

トト吉、確かに犬っぽいです。(≧∇≦)
以前から言ってますが、「ニャン」より「ワンワン」と鳴きます。(笑)
水の飲み方は、ワンコと違って前にベロを丸めてすくう感じなので逆ですけど、
構造的には同じ飲み方ですよね~。
健太君は、優雅ということは静かなんですか!?
では、健太君こそ、動画のようなニャンコに近いってことですよね。(≧ω≦)b
あられも、ガブ飲みの時はまさに「ガブガブッ」で周りに飛ばしますよー!!

健太君、あらためまして、お誕生日おめでとうございます♪
本当に6歳という感じがしないーーーー。
まだ3歳くらいのイメージなんですよね。( ´艸`)
ワンコやニャンコは身体的には歳をとっても、
家族にとっては永遠のオコチャマですよね~。
うちでは、あられは確かに、白いものも増えてきて年齢も感じますけど、
トト吉(5月で5歳です!)は、ずーーーっと、
おじいちゃんになってもお坊ちゃまキャラだと思うんです。(笑)
(「健ちゃんには負けないにゃ!!」とトト吉が申しております♪)
お互いヤングボーイで行こう!!とのことでーす。ふふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

