2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


ニャンニャンニャンの日。



今日は2月22日のニャンニャンニャンのニャンコの日♪
祖父母の入居している老人ホームでは、
今日はセラピーキャットの訪問の予定になっていたので、
今度行った時に話を聞いてみようと思います!(*'ー'*)


さて、ニャンニャンニャンなので、今日はトト吉の写真で~。



やっぱりムギュッ♪

トトちん、
これも先週の写真ですが、やっぱりあられさんにむぎゅっ♪
しっぽ枕状態でした。


あられのあきらめ顔。

あられさん、あきらめ顔です。ワハハ。(≧∇≦)






冬はあられにくっつくトト吉ですが、暖かい陽射しの下では、自由人~!!


にゃん♪


にゃにゃーん♪

何ですか、その寝方はーーー!!(≧∇≦)



脇毛もっさもさ♪

脇毛もっさもさーーー!!( ´艸`)


決してブラッシングしていないから、
毛並みがグチャグチャ、ボサボサという訳ではないんです!!
(ま、サボると脇に毛玉が出来てしまいますが。(≧∇≦;))

なんでか、トト吉は時々毛割れがすごいんですよね。
あられにくっついて寝ている写真もそうですが、
毛がよくパカパカ割れて波打ちます。
かと思えば、ブラッシングも本人の毛繕いもないのに、
ものすごーく毛並みが艶やかなめらかな状態に戻ったり。
毛割れは、眠い時とか、寝起きとかが結構多いので、
皮膚の緊張状態が関係しているのでしょう。

トト吉は、半長毛。
洋猫の血が入っているはずなのですが、
どんな猫種なのか知りたい~!!




以前、とある有名猫ブログさんで、
そこの保護猫ちゃんが、ターキッシュバンという猫種に似ているとあって、
私もターキッシュバンを調べてみました。

ターキッシュバン (←Wikipedia)


おおっ、トト吉もちょびっと血が入っているかも!?と思いました。(≧∇≦)
一緒に保護したトト吉の妹のもみじーの方がもっと似ています~。
ターキッシュバンで画像検索すると、もみじーに似てる子がいっぱい。(笑)



正直、珍しい猫種だと思うので、
(今まで名前すら聞いたことがなかったですし。)
あり得ないとは思うのですが、可能性として想像するのは楽しいですよね♪(笑)
Wikiの、特色の説明文の中での被毛について書いてあるのですが、
”ビロードのような柔らかさ”や、
” 身体の曲線に沿って割れるような形で束になりがちなため、
動くそのたびに毛並みが自然に整え直されてゆく”
などの記述に、「おおーーー。」と納得!?(≧∇≦)



想像するのは楽しい!!
ということで、
トト吉は、ターキッシュバンならぬ、
『トトキッシュバン』とすることにします!!ワハハ。(≧∇≦)








コメント

いやぁー、なんとも微笑ましいぃー^^
あられちゃんとトトきっちゃんは、すっかりコンビになりましたねぇー。やっぱり、立ち位置は、左(ボケ)があられちゃんで右がトトきっちゃんってことでしょねー(笑)
↓のむぎゅ写真も最高です(^-^)v

あられちゃんのあきらめ顔。笑えます。
それでもちゃーーんと怒らずにトトちゃんを許してあげる
寛大なお姉さん心が素晴らしいっ!
いつも2ぴきの姿を見て癒されているんですよ~。

トトちゃんの寝方もすごいわん。
猫ってほんと体が軟らかいんですよね~~。
そうそう、ほんとトトちゃんって保護猫ちゃんとは思えない
お金持ちの家にいる子みたいですよね~。(←表現が貧弱。。。)
毛のふわふわ感たまりません~。

>ぐっさん

ぐっさん、こんにちはー!(≧∇≦)/

実際、仲がいいのか悪いのかわからないコンビなんですけどね!
いや、相方への一方的な思いが実らないコンビ!?(笑)
トト吉は、あられのこと好きみたいなんですけどね~。
あられがホント、つれないんですわ・・・。
でも、トト吉の必殺猫パンチツッコミは可愛いんですよ~。(←親ばか)
よく私の足にも、意味もなく”ポコポコポコ~。”とやるんですが、
もうそのポコリ具合が、デレデレになるくらい可愛いんです。(←やっぱり親ばか。)

>yukiさん

yukiさん、こんにちはー!(≧∇≦)/

あられのあきらめ顔ですが、
実際はもっとぶーたれ顔の写真がいっぱいなんですよ。(笑)
夜寝る時は、母のベッドの布団の上なんですが、
いつもあられが先に足元で丸まっていると、
トト吉がヒョイと乗ってきてすぐ隣りに丸まろうとするのですが、
その時のあられの顔、”ムキムキムキ”と鼻にシワを寄せるんです~。(≧∇≦;)
時々、ガッと怒りますが、それでも結局は、トト吉が隣りに寝るのを許してます。
トト吉も、あられが怒るのが分かっているので、
夜隣りに来る時は、超~ソロソロとあられの動向を伺いながらな姿が笑えます♪
昼間のソファの上では、あられは鼻ムキムキはやらないので、
トト吉も、遠慮なく”ムギュッ”とくっつけるようです。(≧ω≦)b

猫って、本当にクネクネですよね!!
特に家の中の子は、危険がないので、のびのびくねくねスゴイです。
外の猫ちゃんがお腹を見せて道路でクネクネしてくれると、
ああ、信頼されてるのね~と嬉しくなりますよね♪

トトは脇毛がゴージャスなのです。(≧∇≦)
多分、トト達はどこかの家猫(外に出している)の子ではないかと。
保護した時点で、キレイな状態だったので、直前まで室内だったと思います。
でもってーーーー、うちの近所なんですが、
飼われているのか野良なのか(増えている子は野良)、
長毛の洋猫系がいっぱいいるんです!!しかも増えてる。(>_<)
もうすぐ春なので、仔猫の声が聞こえてきたらどうしようと、
今からどきどきです・・・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

