2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


大地震。



皆さん、ご無事でしょうか。
昨日11日午後に起こった、いまだ信じられない地震。


地震発生方面にいらっしゃるワン友さんのブログを巡り、
無事だという記事を見つけるたびにほっとしています。
それでも、本当にひどい被害が起きています。
テレビで見る映像は、映画ではないかというくらい信じられないものばかりです。




東京の我が家のある区は震度5弱ということでした。
数年前にも震度5弱を経験していますが、
今回の方がはるかに強く感じ、ものすごい恐怖。
とにかく、長い長い揺れでした。


我が家はマンションの7階なのですが、
揺れの方向のせいか、
食器棚やテレビボードなどの大型家具の扉などは開かなかったので、
中身が飛び出してしまうことはありませんでした。
(同じマンションの向きの違うワン友さんちは、食器がかなり落ちて割れてしまったそう。)
それでも、カウンターの上にあった花瓶が落ちて水が散乱、
父の仏壇の花瓶も倒れて、中身がしっちゃかめっちゃか。
キッチン内は、ゆるい引き出しが全開になっていました。


キッチン。



トト吉は自主的に母の部屋のベッド脇に避難してくれていて、
あられは、やはり揺れにビックリしてリビングや廊下を右往左往していましたが、
とにかく、怪我もすることなく無事でした。
その後再び大きな余震があった時は、あられもテーブルの下に引き込みました。



携帯電話はまったく繋がりませんでしたが、
固定電話は繋がる状態だったので、仕事先の母とも連絡が取れ、
同じマンションやすぐ近くのワン友さんとも連絡を取り、
一番、無事な状況の我が家に集まることにしました。
余震の続く中、一緒に過ごせて不安が和らぎました。
ワン達も、緊張がほどけたようでそれぞれ遊び始めてほっと一安心でした。






今もテレビを見ながらブログを書いていますが、
宮城県の南三陸町では、1万人の住民の方の安否が不明だそうです。
本当に信じられません。
少しでも多くの方が助かりますように。
少しでも早く、被災されたり、避難している方の状況がよくなりますように。
原発の問題が早く解決されますように。

私達が今すぐにすべき事、出来る事は節電だそうです。
これからもまだ余震が心配されますし、
他の震源での大地震も発生するのでは?と不安ですが、
とにかく、出来る事をやっていきましょう。





今、緊急地震速報。
まだ大きい余震が来る可能性が高そうです。
東京も、続く余震で震度1,2を何度も感じています。
そのせいで、身体がつねに揺れている感覚が取れず、気持ち悪くなります・・・。
”あ、揺れてる?”と思うと、自分だけだったり。

早く早く、この地震が終わりますように!!







コメント

美和さんを始め、あられちゃん&トト吉くんが無事でよかったです☆
本当怖かったですよね。
地震発生後、私の家の近所で火災が発生し、チョー心配しました。
私もプチ帰宅難民で2時間かけて職場から歩いて帰ってきました。
電車も怪しいし、停電もあるんで落ち着くまでは実家生活になりそうです。
でも地震が発生して一番に心配したのが花とくるみのことで電話に出れたらいいのに!!って思いましたよー。

>花胡さん

花胡さん、こんばんは。
花胡さんも、花胡さんのご家族も無事でよかったです!!
火災の煙、少し見えました!!
花胡さんちの近くだったんですね。
うちのマンションもすぐ隣りや近くで火事が起きたことが数度あって、
煙やら、炎やらで不安でした。
今後、まだ地震も心配なので、ご家族と一緒が一番!
花ちゃん、くるみちゃんを安心させてあげてください。(*'ー'*)
少しでも早く、この事態が落ち着くといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

