2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


地震、計画停電、ろうそく。



『あせらない』

今大事なのはこれかな、と思っています。
緊急地震速報が出るたびに、あせらずにまず、あられに首輪をつけています。


東北の実情が明らかになるたびに、
被災した方々のいろいろな状況・体験を新聞やテレビを通じて知るたびに、
本当にこれが日本の今なのか、と苦しくなります。

大地震から5日経ちましたが、
茨城県のつくばにいる弟夫婦のところは断水がまだあったり、
原発の不安もあり、仕事も自宅待機だったりと大変なようです。
日曜日に、お風呂に入りに我が家まで車でどうにか来たのですが、
つくばに戻った現在、やはりガソリンが手に入らず、
もう車移動は無理、電車も計画停電で運行状況が定まらず・・・・・。
とにかく、日々、連絡は取り合っています。




それにしても、
昨晩は、静岡県での大きな地震!!
今はもうどこで地震が起きてもおかしくない状況のようで、正直怖いです。
ご近所さんは、地震雲を見たって言うし。

でも、やはりあせらずに、今出来ることをしておこうと思います!!
私はちょうど今週シフトが削られていて、家にいる時間が多いのでよかったです。
(地震直後はバイト先のSCが臨時休業でお休みでした。)




今日のあられ。



ということで、
あられさん、今日シャンプーに行ってきました。

もともと予約していた今日。
昨日の時点でトリマーさんから連絡をいただいていて、
予約時間を少しずらすことと(トリマーさんが出勤に時間がかかるため)、
計画停電の様子を見てからということになっていました。


私の住む地区は計画停電に入っている地域で第5グループです。
昨日今日とテレビで中継も来ています。
昨日は結局なかったし、今日はどうなんだ?と思ったら、
午前9:30過ぎくらいだったでしょうか、プツンと停電来ました。
外に出てみたら、近くの信号も消えていました。
でも、明るい昼間なので、水やトイレなどの心配ぐらいで問題なし。

停電よりも、急にひどくなった風の方が心配でした。
我が家はマンションの階の端なので、強風の時は家の振動がすごいのです!
今日も余震か?と間違えるくらいの振動でそれも怖かったです・・・。



お昼には電気が戻り、トリマーさんから電話をいただいて美容室にGOでした!
あられをお願いしている間に、近所のスーパーで買い物。
ものすごい風でホコリが凄かったです。







無事にあられのシャンプーが終わり、
午後は、ろうそく作りをすることにしました!!


巷では、ろうそくも売り切れになっているお店が多いです。
夜に計画停電が実施される場合、家での照明に使えます。
懐中電灯では、電池がもったいない。(電池も売り切れ~。)

我が家には、お仏壇用のろうそくも結構あるにはあるのですが、
長いろうそくを立てて使うのは、防災面で不安。
なので、テーブルに置きやすいろうそくを手作りすることにしました。

ネットでいろいろと検索したら、出る出る!
『廃油ろうそく』『廃油キャンドル』や、『サラダ油 ろうそく 作り方』
などで検索をかけると見つかりますよ~。



廃油は今ないので、
昼にローソンストア100で買ってきたサラダ油を使ってみるコトにしました。
あと、必要なのは”廃油凝固剤”です。
(固めるテンプルとかがそうです。)
他の100均とかでも買えるはずです。


材料。


材料の分量など手順はぜひ検索してみてください!
詳しく載っているサイトがいろいろありますので~。



油を熱します。

基本は、油を80度くらいに熱し、
廃油凝固剤を、通常の使い道の2,3倍くらいの量で固まりやすくすること。
私は温度計を持っていないので、油が熱すぎた感あり・・・。
湯せんでやった方が安全かもしれません!



容器準備。

容器は、耐熱素材のもの。
(型から抜いて使う場合は、紙コップやアルミケースで作っている人もいました。)
私は、ジャムの瓶などを使いました。
芯はタコ糸で、まっすぐに垂らす為に割りばしで固定。


入れました。

凝固剤を溶かしたら、
ある程度冷めてから、容器に入れた方がいいです。
熱いので気をつけて!



固まってきてます。

下から冷えて固まり始めています。
浅い容器のものは、もっと早く固まりました!
この写真のタコ糸は、途中で1本のものから三つ編みの太いものに変えてみました。



出来上がり。

冷えて固まったら完成です!!

色は付けていないので、なんだかギトギトした感じに見えますが、
触ってみると結構固まっています。
ジャムの瓶は蓋もあるので、ストックしておくには安心便利かもしれません。



灯り。


試しに点けてみたらば、きちんと灯りました。
長く使えるといいのですが・・・。




計画停電が本格的に実施されるようになった現在、
そして、いつ自分のいる場所も被災地になるかわからない現在、
ろうそくは重要アイテムなのではと思います。

でも、本物の火なので、扱いには注意が必要です。
そして余震もまだある中、悠長にろうそく作りなんてしてもいいのかと思いました。
でも、今できること、必要なこと、
無用に買いだめ、買占めをしないで、簡単に作れるのであればと。(*'ー'*)
廃油がある方はエコにもなるので特におすすめです。





明日は、朝6:20~の計画停電予定の第5グループ。
またなるのでしょうか。
とにかく、いつもより早く5時過ぎには散歩に行こうと思います。







いまだ安否不明の方々に祈りを。
被災された全ての方々にエールを。




コメント

ご無事でしたか~!!よかった!!
あられちゃんの顔を見たらホッとしてしまいました。
地震も怖かったですが、その後はもっと大変ですね。
停電に原発問題・・・。
被災者の方を思えば、停電や節電くらい、と思いますが
お店は停電するとアウトなので厳しいです。。

信号も止まって怖いし~。

そんな時にも動物達には本当に癒されますよね。
ハルは余震で怖がってますが、コタローはソファーで熟睡できるように
なりました(笑)

本当に早く落ち着いてほしいですね~
みんなで頑張って乗り越えましょうね(^_^)/

>haruさん

haruさん、コメントありがとうございます!
お返事遅れてしまって申し訳ないです。
そしてそして、昨日は母がお世話になりました。(*'ー'*)
本当はカラーリングもお願いしたかったそうですが、
急な来店だったのと、やはり停電が心配だったようで。
そして今は、余震を気にしながら、自宅で髪染めしてます。(笑)

ナナちゃんのことや、
ハルちゃんが、落ちた食べ物の方に興味津々だったという話聞きましたよ~。
とにかく皆さん無事でよかったです!
ハルちゃんはまだ余震だめですか?
うちの2匹は、トトは普通に寝てますし、
あられも、余震の時は反応しますが、食欲も衰えず。
あ、トト吉が、春で毛の状況が変わったからかもしれませんが
(毎年春になると、毛がところどころ長くホヤホヤします。)
なんとなーく、毛艶が悪いというか、ボサボサっぽい感じはします、。
ストレスではないといいんですけど。

お店の停電は本当に大変ですよね。
でも、停電は究極の節電ということで、
自分達の今後の電力を守るためにも、停電生活にも慣れるしかないですね!
お互い頑張りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

