2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろうそくの夜。



昨日、18日金曜日の夕方に見つけた 『マ』の雲。
『マ』の雲。





今日は3連休の初日。
企業などが休みということで、電力の消費も少ないことから、
今日の計画停電は回避ということでした。

お彼岸ということと、
今年は父の七回忌なので、お寺さんに法要の予約をする為に、
母とお墓参りに行ってきました。
停電の影響が特にないので、バスも電車もスムーズでした。
向こうの世界にいる父に、いろいろとお願いしてきました!





そして、昨日18日金曜日は、
計画停電第5グループは、初の夜の停電実施でした。
我が家の地域は、もうすでに4回目の停電です。

早めにあられの散歩を済ませ、
食卓の用意はとりあえず停電前に済ませておいたので、
18:35くらいにブツリと電気が切れ、真っ暗になりましたが、
慌てることもなく、ろうそくに火を灯し、
火に気をつけながらの、薄暗い夕飯となりました。
あられは、なんかおかしいな~と思っていたようですが、
テーブルの側で大人しくしていて、
トト吉は猫なので暗さも問題ないらしく、
時々、移動の際に照らす懐中電灯の明かりに飛びついていました。(笑)



やっぱり、懐中電灯の明かりよりもろうそくの方が暗いです。
そして、やはり”火”なので、余震があった時や、
火が衣服に点いてしまうことなどに、充分注意しなければいけません。
(実際、この計画停電中にろうそくを倒してしまっての火事が起きています。)
ろうそくを使う方は充分に、気をつけてください!!



サラダ油キャンドルと電池式キャンドル


今回、小さい本物のろうそくを溶かして、キャンドル型にしたものと、
先日作った”サラダ油のろうそく”を両方点けてみました。
そして、昔買ってあった、にせもののキャンドルライト(小さい電池式)も用意。


ちなみに上↑↑↑の写真は、
左が、サラダ油のろうそくで、右がにせもののキャンドルです。




サラダ油のろうそくですが、かなり使えると思いました!
ろうそくのキャンドルのように、芯の根本のろうが溶けた穴があまり大きくならず、
火の大きさも安定していました。(芯の種類にもよると思いますが・・・。)
ただ、火を消したあとの煙が多かったです。
火の始末にもご注意を!



そして・・・・・、
この時使用していたサラダ油のろうそくの芯の先が、
だんだんと、ETの頭のように膨らんできたなあ~と思ったら、
とても希望を感じさせる形になりました!!


ココロの灯。





ガンバレ、被災地!!
ガンバレ、ニッポン!!






今日も東京も震度3の地震がありました。
まだまだ余震が続いていますが、
こちらではこちらで出来ること、募金、節電、節度をわきまえるコト。
とにかく出来ることからしっかりやっていきましょう。






コメント

ご無沙汰しています。
地震後のあられちゃん、トト吉ちゃんの様子はどうですか?
弱虫小鉄は意外にも地震・停電に強そうです。

我が家のマンションのプロバイダが3月より変更になり
以前のブログが見れなくなっていました。知ってますよね(笑)
再スタートしましたので、再リンクお願いします。

>G小鉄ままさん

G小鉄ままさん、コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰です。
あられもトト吉も、食欲は減ることもなく元気です。
停電も、あられは「もう夜なの?変だなあ。」と思っているようですが、
大丈夫なようです。

地震の夜、フェアリーさんで心配そうにワンセグ(たぶん)を
見ているパパさんの姿を拝見して、
小鉄ままさんが、帰宅困難になってしまったのだろうと・・・・。
でも、翌日の朝に帰宅できたとのことで安心しました。
計画停電もまだまだありそうですが、
自分達の電力は自分達でどうにか!!ですよね!

マンションのプロバイダは、
今までのプロバイダの契約は3月末までと案内だったはずなのに、
実際は2月末くらいでしたよね・・・。
我が家は、メールアドレスを複数と、ホームページサービスも利用していて、
やはりアドレスを変えたくなかったので、
プラン変更をして、そのまま使っています。
PC自体が重くなってきているので、新しく回線が変わって、
速度が速くなっているのかわからない状態です。( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。