2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


地震発生から3週間。



『東北地方太平洋沖地震』が発生して今日で3週間です。

津波の被害にあった地域の皆さん、
原発問題で避難せざるをえない地域の皆さん、
液状化現象で大変なことになっている地域の皆さん、
(最近報道されて知ったのですが、埼玉でも液状化被害が凄いようです。)
まだまだ困難な状況のままです。
少しでも早く、少しでも多く、この困難を乗り越えていけるよう応援しています。
私達も、出来ることを少しづつでも協力していかなくては!!





ここ数日、暖かくなりサクラも開花し始めました。
計画停電もここ数日実施されていません。
気温が高くなって、暖房器具の使用が減ったのと、
家庭や商業施設、企業の節電のさらなる節電の効果だと思います。
今では、スーパー内が暗いのは当たり前。
うちのマンションも、4台あるエレベーターの内1台を休止、
そして、夜間のマンション内の電灯も半分になりました。
夜の散歩に出ると、やはり街中が暗いです~。
「ああ、みんなで協力しあっているんだなあ。」とじんわり来ます。


すやすや。


我が家も、昼間の照明は一切なし、
(もう暖かくなったので必要ないですが、)夜でも暖房器具は一切なし。
床暖房はガスですが、電力も多少使いますもんね。
今まで、どれだけ電力のお世話になっていたんだ!?と思いますよね。(^v^;)
これからも、節電頑張りましょう!!
夏はどうなるのか・・・・心配ですが・・・。
関東地方、冷夏だといいですねえ!!







ここのところ、被災地の映像を見たりすることで、
被災していない地域の人でも、精神的にバランスを崩してしまうことが多いそう。
私もちょっとそうかも、です。
私の場合、海外からの援助の申し出とか、
(日本が食料支援しているケニアの村からも支援の申し出があったそう。)
応援してくれる、日本を思っていてくれる、そういう心に触れると、
涙がぼろぼろと出てきてしまうんです・・・。

ちょっとおかしいな、と思うそんな時、
あられやトト吉の小さい時とか、日記を読み返したり、
面白い動画を見たりで、気分転換をするようにしています!!
被災していない人間が、参ってどうする!!ですよね!!


ということで、
今日はなつかしい、トト吉を保護した当時の動画を再アップです!!(≧∇≦)
(旧日記にアップしてある動画ですが、
運営会社が変わってからまだ移行してなくて見れないのも多数・・・。)
マコ姉さんちのもみじーも写ってますよん♪


<保護翌日>
あられさん、ニャンズにチョイびびっております。(笑)
シャーといっちょまえに言っているのがトト吉。(≧ω≦)b



<保護6日目>
少し手加減を覚えたあられさん。
一生懸命誘っています。
それまでは、強引に遊ぼうとするので、
洋服を着せてパワーダウンさせていました。



<保護8日目>
あられのしつこいちょっかいの中でも寝てしまう大物もみじー。(笑)
あられにとっては、ニャンズは不思議な動くオモチャだったのかも。(≧∇≦;)
でも、ちょっと手荒だったものの、
傷つけるようなコトはなかったので安心でした。



あられにとって、
今、トト吉がどういう存在なのか、どう思っているのか、
実際、謎な感じでなんですけどね!!( ̄▽ ̄;)
いやあ、ほんとわからんです。わはは。



さーーー、
さっき、今やでっかくなった(笑)トト吉坊ちゃんをモフモフしたし、
これからまたモフモフして寝ます!!(≧∇≦)
(あられはすでに母のベッドに行ってしまった~。)
よし、元気出た!!!



皆さんも、元気注入してこれからの日本も元気にしていきましょう!!






コメント

美和さんご家族、ご無事で何よりです。
私は、色々と考えて≪体調の事もあったので≫
実家へ帰省していましたが。。。
こちらへ残っていたお友達は、
知らず知らずのうちに心身ともに体調を崩しているようです。

戻ってきた時、東京駅でパパが『暗いよね』と言ったけれど...
地方で生活していた私にはとっても明るく感じてしまいました。
きっと、これまで当たり前のように感じていた明るさは、
ちょっと贅沢だったのかもしれませんね。

暫くは、多少不自由な生活が続きそうですが...
被災地の方々に比べれば...
頑張ろう!!日本です!!

※兄の家で、姫ちゃんというニャンコと初めて生活した健太。
最後まで、微妙な関係でした≪笑≫

あー、よくわかります
とーちゃんに言わせると、かーちゃんは少しおかしかったそうです
テレビの中の現実と、東京の風景の差が激しすぎて・・・
「あずきの散歩」がなければ、引きこもって何がなんだか
よくわからなくなってたかも
お嬢がいてよかったです

>黒豆健太ママさん

健太ママさん、お返事遅くなって申し訳ありません!
お帰りなさーーい!
健ちゃん、実家生活もなかなかだったようで。(≧∇≦)
姫ちゃんとの写真、見てましたよ~。
いやいやいや、数日であの距離はスゴイと思いますよ!!
だって、トト吉やもみじーの小さい頃のように、
チビニャンコならば警戒心はかなり少ないですけど、
成猫ちゃんの場合、初めて会うワンコだと、なかなか近づけないのでは?
姫ちゃんもおっとりタイプなのでしょうか~。(*'ー'*)

はい、今までどれだけ電力を贅沢に使っていたのかと思います。
当たり前のように明るかったんですね。
今回、たくさんのことを学べていると思います。
節電もどんどん、継続していかなきゃ!ですね!
ただ、夏のお留守番時のクーラーはどうしたらいいんだろう???と、
今それがとても心配です。(TДT)

健太ママさんもお身体気をつけてくださいね!!

>あずきのかーちゃん

あずきちゃんのかーちゃん、こんばんは!(≧∇≦)/

かーちゃん、今はもう大丈夫ですか~?
直接的に被害は受けていないのに、
無意識に精神がダメージ受けてしまうんですよね。
「地震酔い」は身体的(視覚情報と平衡感覚とのズレ)だそうだけど、
これでもっと、精神的にきてしまう気が。

私も、あられやトト吉がいてよかった!!
「守らなきゃ!」と思うものがあるだけで少し冷静になれるし、
あずき嬢のように、ヘソ天般若姿を見るだけで、
”ほんわぁ~♪”と緊張がほぐれるし、散歩という下界との繋がりもある。(笑)

ついつい、ネットで津波の映像を見てしまうので、
これからは、きちんと落ち着ける時間をとって、
見過ぎないように気をつけます!!
現実を知りたいという気持ちはどうしても切り離せられないので。

少しでも早く、着実に復興が進みますように!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

