2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


エレベーターで地震。



じー。

じーーーーー。




じーーーーー。

じーーーーーーーーーー。



むはっ!

母「あーちゃん、ちょっと食べる?」
も、もちろんっっ!!フンガッ。







いまだに毎日、
どこかで小さいものから中規模のものまで、地震が続いていますね。
時として、かなり大きな地震も。
ほとんどが、3/11の大地震の余震ですが、
昨日土曜日のお昼前に、茨城県南部で起こった震度5強の地震は、
余震ではなく、誘発された地震か単独の地震だろうとのことでしたね。
日本の下では、今一生懸命バランスを保とうと動いているようです。



でっ、昨日のその地震では、東京も震度3~4でした。
ワタクシと母、初”エレーベーター内で地震”でした。

毎週土曜日は母と一緒に祖父母に会いに老人ホームに行っているのですが、
4月は、祖母の誕生日と、祖父母の結婚記念日&母の誕生日(同じ日!)があるので、
お昼ごはんを外で食べよう~!!と外出するところでした。

準備が出来て、みんなでエレベーターに乗って、
扉が閉まる瞬間、「ピンコンピンコン♪」と音が鳴りまたドアが開きました。
「えっ、誰かボタン押した?」と思ったらば、
「地震が起きました。降りてください。」とエレベーターからアナウンスが!
ええええっ?と慌てて祖父の車椅子を引っ張りながら出ると、
エレベーター内の照明が消えました。おおうっ。( ̄□ ̄;)!!

何が何やら???という感じで、
エレベーター内では揺れには気づいていなかったのですが、
エレベーター前に出て、ガクンと結構揺れたのに気づきましたよ。


いつもより大き目ではありましたがすぐに治まり一安心。
でも、エレベーターは休止したままで、
業者さんが来るまで、運転再開にならないとか・・・・・。
ちょうど、ホームもお昼ご飯前で、
同じ階に厨房があるのですが、食事が運べない~と困っておりました。
(結局、人海戦術でスタッフさんが大勢の方の食事を階段で運んだもよう~。)


でっ、私達も困った!!
祖父は車椅子なので、エレベーターでないと降りられません。(TДT)

ダガ、シカシッ!!
素晴らしいスタッフさん達、車椅子ごと階段を運んでくれたのです!!
3階からでしたが、祖父は重いしやはり大変。
でも訓練にもなるからと、快く、祖父を降ろしてくれました。
本当に感謝です!!

無事に外出できた私達ですが、
残念ながら、今度は目的のお店のエレベーターが止まっていて(;´д`)トホホ
結局、他のお店に入りました。
でも、そこでも美味しい食事が出来たので祖父母は満足だったようです♪
なかなかビックリした出来事でしたが、祖父母を連れ出せてヨカッタです。





エレベーター内で地震。
3/11も、中に閉じ込められたという話を多く聞きました。
老人ホームや、うちのマンションなど、新しいエレベーターだと、
地震の揺れ(震度4~5)を感知すると、最寄の階で止まり開くようです。
今回も、昇降中でなくて、よりヨカッタと思います。

あと思ったのが、震度はそこまで大きくなくても、
縦揺れか横揺れかでも、揺れの感知度が違うのかしら??と。
今回、縦揺れでしたよね。
他の場所でも、今回エレベーターが止まったと聞いています。
(うちのマンションはどうだったのだろう???)



はあ、まだまだ余震は続くと思われます。
でも、非常時の備えと、パニックにならない心構えをして、
乗り切っていくしかないですよね!!
皆さん、もう十分頑張ってますけど、気を強く頑張って行きましょう!!





あ、ちなみに・・・・、
留守番中のあられとトト吉ですが、
帰宅した時のあられの喜び度がいつもよりアップしていたので、
多分、ちょっと、不安だったのだと思います。(≧∇≦;)
でも、すでに震度3,4でもまたすぐ寝られる子達なので大丈夫です!







コメント

ありがとうございました

美和さん、先日は福ちんへのお祝いメッセージありがとうございました
嬉しかったで~す♪♪♪

TOPのあられちゃん、カワイイーーー!
釘付けだね!!^^

本当にこの地震はいつまで続くんでしょう・・・。
新燃岳もそうだけど、自然のエネルギーって凄いよね・・・。

目白押しのお祝い事、まとめて「おめでとうございまーーーす!」

相次ぐ余震や原発問題等々、一緒に乗り越えていきましょうね!!

あられちゃん...3枚目で、可愛いお顔が~v-12≪笑≫

エレベーターの中での地震はちょっとイヤかな(>_<)
11日の大地震の時、
ほんの少しお散歩時間がずれていたら...
私達は確実にエレべーターの中でした!!
健太のお散歩嫌いに、この日ほど感謝した日はありませんでした。

美和さんたちも、何事も無くて何よりでした。
閉じ込められたら...考えただけでゾーッとします。
無事にお祝いも出来たようで(*^^)v

みんな、さすがに疲れてきてますよね(T_T)
でも気長に頑張っていくしかないですものね(+o+)

>Saoriさん

Saoriさん、こんにちは~!
いえいえ~、どういたしまして~♪(≧∇≦)
というか、遅くなってごめんなさい!

パン大好きなあられ、必死で立っているんだけど、
アゴを無理やり母の腕に押さえつけてバランス取ってるの。(笑)
ホント釘付けで、目からビームが出そうでしょ?わはは。

地震とか噴火とか、本当に日本列島は動いてるなあと。
昨日また新燃岳が噴火したんだね。
最近、”強震モニタ”というのをよく見てるんだけど、
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/
ああ、いろんなところで活動してるなあ~とわかるよ!

まだまだまだ、続きそうだけど、
過去にも、こうやって大変な災害があって、余震活動も続いて、
でも今の日本がきちんとあるわけだから、今回も乗り越えられる!!
そうだ、一緒に乗り越えましょーーー!オーーー!!(`∩´)Ω
Saoriさん、いつもアリガトね~♪

>黒豆健太ママさん

健太ママさん、こんにちは~!!
3枚目のあられが本当のあられの姿です。(笑)

つい最近、近所で黒豆柴の女の子と会うことが出来たんですけど、
その子が6キロということで、
”健ちゃん、こんな感じかしら~♪( ̄▽ ̄)。o0○ ”と想像しちゃいました♪


エレベーター、本当に大きい地震だったら・・・と思うと、
本当に怖いです・・・・・・・。
うちのマンションの説明でも、
「震度4~5で最寄の階で止まります。」と書いてあって、
じゃあ、震度6以上だったらどうなのよ!?( ̄□ ̄;)!!と思ったものですっっ。
といいつつ、今でも普通にエレベーター乗っていますけどね。( ̄▽ ̄;)
きっと、健ちゃんは運がいいんですよ~♪
だから、これからも大丈夫です!!(≧ω≦)b

地震や自然災害は、しばらく続きそうですよね。
地震酔い、私も結構すごいです。
つねに地鳴りを感じているような感じもあるし、めまいも。
でも、逆に震度3,4では慌てなくなりました。
学べることもたくさん。(*'ー'*)
そう、一緒に気長に頑張っていきましょーーー!!

私も、病院でエレベーター乗ろうと思ったら、地震来たことありますよぉぉ!!
受付2階で、1人で1階だったから、けっこう怖かった・・・
あられちんたちも地震わりと平気そうでよかったぁ♪
我が家の小太郎も携帯の地震速報の音以外はへっちゃらなので心強いのです♪
旦那さんがいないときの地震は、小太郎がいるおかげで強くなれるし、気持ちもやわらぐけど
相変わらず地震多くて、いつ大きな地震で自分たちが被害を受けるかと思うと、少し怖いですね・・・
7月はどうなることやらですが、頑張って出産したいと思います!!
産まれたらブログにのっけるから見てねぇ♪♪

>ちゃきさん

ちゃきさん、こんばんはー!(≧∇≦)/
おお、ちゃきさんもエレベーター危機一髪だったことあるのね。
今もいつまた大き目の地震が来てもおかしくない状態だけど、
散歩の帰りとか、さすがにあられを抱っこして、
7階まで階段はぜーーーったい無理(っていうかやだ。笑)だから、
普通にエレベーターに乗ってるけど、
一応、「この時間は地震来ませんように。」と心の中でつぶやいてます・・・。

小太郎君は携帯の地震速報はダメなのね!?( ̄▽ ̄)
私の周りでも、緊急地震速報音を聞くと、玄関に非難しちゃう子とか、
やっぱり結構いるよ~。
うちは、私も母もお父さん携帯だから、携帯は鳴らないけど、
PCに緊急地震速報のソフトを入れたので、それは鳴るよ。
でも、あられもトト吉も、テレビで鳴ってもあまり反応なしです。(≧∇≦;)

もう出産近くなってきたね~♪
夏の出産、しかも今年は節電とかあって、
クーラーの温度だとか、体調管理が大変だと思うけど、
ちゃきさんの病院も、多分計画停電も実施ないかもしれないし、
節電であってもクーラーなしとかはないと思うから(≧ω≦)b、
頑張って、ベイビーちゃん出産してください♪♪♪
小太郎君の子育てのお手伝いも楽しみだあ~。(≧∇≦)

これから起こるかもしれない地震は対策と、心構えしっかりして
頑張っていきましょーーー!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

