2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月は模様替え。



あぢぃ~~~。(^~^;)


いぬねこがとろける季節。


あっという間に7月。
そして、先月からもうすでにあぢあぢの夏。

節電なので、クーラーよりもまず扇風機。
犬猫が床でとろけております。( ̄▽ ̄)

あ、でも、ロン毛で暑そうなのに、トトさん、風とかちょい苦手?
結構暑そうなところで良く眠ってます~。
寝ていると、省エネモードになるらしく、
ふと覗いたら、テーブルの下で半目を開けて、
じーーーとお腹を見てても上下せず、
「えっ、息してない!?熱中症!?( ̄□ ̄;)!!」と慌ててしまった私です・・・。

でも、油断は禁物。
あられにもトト吉にも、水分はなるべく取らせるようにしています。





さてさてさて~、


しばらく更新が遠のいていましたが、
私の脳みそも暑さでとろけておりまして・・・・・。
いや、それはいつものことなので・・・???(笑)

先月6月後半は、
我が家のプチ模様替えでちょっとバタバタしておりました。


結構前から、
母の要望で、リビングのテレビのサイズを大きくしたいということで、
それに伴って、そのテレビを置いているリビング家具も新調したかったのですが、
いよいよ注文しようと考えていたところ、3月の大地震。
そろそろ大丈夫かなといういうことで、5月に注文。
そして、無事6月末に、配送設置となりました!

急に暑くなってしまった中、
まずは、既存の家具の中身を出し、不用家具を出したり、
苦手な配線を考えたり、取り外したり、なかなか面倒くさかった大変でした。(笑)



高~い♪

トトさん、トトさん、それ、粗大ゴミに出すの!
乗っかったら危ないでしょ、邪魔でしょーーーーーーー。



キャットタワー。


そうね、ゴメンね。
今までは、冬にその家具の上に飛び乗って、
リビング家具の上で寝るのが好きだったもんね~。
でも、ホントごめんね!!(;´д`)
新しい家具は、壁面収納家具
上に隙間がないのさ~。




before
BEFORE   なんか中身なくても、汚らしくてスミマセン。(^v^;)




after
AFTER   ソファとか何もないと、まあ~スッキリ。(笑)



今までのパソコンラックも、壁面収納で統一させました。(1番右のパーツ)
でも・・・、はぁ・・・、
プリンターの奥行きがギリギリ。
PCの本体に至っては、奥行きありすぎて扉閉まらず!!
デスクトップだから、ディスプレイモニタの大きさは気にしていたけど、
本体のサイズは考えてなかった~。(;´д`)
まあ、本体はとても発熱するので、常に扉は開いていた方がOKってことで。(笑)


実はまだ、中身を全部戻せていません。
なんか、暑くて、はかどらなーーーい。(≧∇≦;)
というか、我が家、物が多すぎ・・・。
他の場所もガラクタ多過ぎ、汚過ぎ、私も母もズボラ過ぎ。ワハ、ワハハハハ。
はぁ、片付けられない。
少しづつでもいいから、きちんと他もキレイにしたいなあと思っています。









そしてもう1つ、
小さい模様替え(?)がコチラ。

和室の入り口にラティス(格子)~♪


和室の入り口。


いい色♪



我が家では、夜就寝時や、留守番の時は、
リビングと和室は、あられとトト吉は入れないようにしています。
(リビングと和室はそれぞれ入り口はありますが、繋がっています。)

ですが、夏は閉めてしまうと、
リビングのベランダからの風が家の中をほとんど通りません。
そしてこの節電の夏は特につらい!!(;´д`)

だからと言って、風が少しでも通るようにと、
和室の襖をちょこっとだけ開けておくと、あられやトトが開けてしまって、
朝気づいたら、リビングの閉まっている扉の方で「出して~。」と鳴いている・・・。
どうにかならないものかと・・・・。


リビング扉の真ん中にはまっているガラス部分を通風孔に出来ないか?とか、
アコーディオンカーテンとか室内網戸とか、考えていたところ、
ラティスショップ・タニハタさんを見つけました♪(≧∇≦)

お店をやっている株式会社タニハタさん、
本格的な格子を作っている会社で、組子職人さん達が製作しています。


家庭用のラティスも手がけていて、
最初我が家でも、襖を丸々1枚、
スライディングラティス(格子の引き戸)にしようかと考えました。
でも、冬の間は襖に戻すだろうということ、
取り外した襖を収納しておく場所がないことから、
普通のラティス(お値段もこちらの方がリーズナブル)を、
30センチという、設置したままでも、通る時に邪魔にならない幅で、
襖と同じようにはめ込めるサイズで作っていただきました~♪(≧∇≦)

引き戸ではないので、スライドさせるものではないのですが、
これで、風の通り道も出来たし、空気も循環しやすい。
あられが鼻で開けたりも出来ないので(笑)、留守番の時も安心です。
夜もクーラーに頼らず、風が少しでも通ればと期待しています!
ちなみに、釘を使わない組子なので、ワンコやニャンコにも優しいそうです。
素材はベイヒバで、木の香りがふわっとします。




ワンコニャンコにも優しい♪


覗くわよ。



ちょっとだけかもしれませんが、快適度がプラスに♪


皆さんも、この暑さに負けないように、
そして、無理をしない程度に節電も頑張りましょう!!(≧ω≦)b







コメント

黒いコさんと、モコモコさんがとろけてますねー≪笑≫

わぁお~!!
この壁面収納、ずーっとあこがれてるんですヨネ~♪
でも、どうにも古い家具が処分できなくて...。
やっぱりいいな~!!統一感あってv-10
またまた欲しい病がムクムクと(;一_一)

このラティス、いいですね。
きちんと職人さんが手作りされているから安心だし。

我が家もそろそろ、プチ模様替えの時期かな~。

>黒豆健太ママさん

黒豆健太ママさーーん!(≧∇≦)/
ほんと、暑いですね。
特に黒いのがとろけてますよ。
そして、夕立にかかせない雷の音に静かにびびってます。(苦笑)

壁面収納、アコガレだったんですよ~。ようやっとです!
統一感、収納、高さセミオーダーでなかなかいいです。
(ただ、我が家が購入したシリーズ、
ネット注文ですし、作りが甘い部分もあります、はじっこはげてたりとか。
ちゃんとした木でなくて、合成板のようなものですからね~、しょうがない。)

古い家具は、我が家のももう古くから使っているものだったんですけど、
テレビのサイズを大きくしたくても、入らないので、今回思い切りました。
まあ、大蔵大臣の母の希望なので。(笑)
家具の処分も初めは区の粗大ゴミ収集を考えたんですけど、
まず、どうにも運び出せない。(;´д`)
不用品回収業者も、アルバイトのお兄ちゃんみたいなのが来て、
雑に運び出されちゃったらどうしよう~とか考えちゃって。(^v^;)
で、結局、このシリーズの壁面収納家具を売っているネットショップの中で、
有料で、不用家具の引き取りもやっているお店に決めたんですよ~。
手際よくやっていただけました。(≧ω≦)b

ラティス、いいですよ!
ここ数日風が凄いので、家の中もラティスのおかげで風が抜けてます♪

家具は新しくてスッキリなのですが、
まだ中身の入った段ボールが他の部屋に散乱してるので(≧∇≦;)
我が家のプチ模様替えの完結はまだ先そうです・・・・。あは、あはははは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。